フルHDアニメの4Kへのアップスケーリングに特化したアップスケーラ 37
ストーリー by hylom
実際に画面で見て違いを知覚できるのだろうか 部門より
実際に画面で見て違いを知覚できるのだろうか 部門より
アニメ向けの高速・高品質なリアルタイムアップスケーリングアルゴリズム実装「Anime4K」がGitHubで公開されている(GIGAZINZE)。ライセンスはMIT License。
READMEによると、Vega 64 GPUを使用した場合で1080pから2160pへのアップスケールに必要な処理時間は3ミリ秒で、「Waifu2x」や「NGU」といった他のアルゴリズム実装よりも高速に処理できるという。
DirectX向けのHLSL実装、OpenGL向けのGLSL実装、Javaでの実装などが公開されている。開発の動機として、waifu2xはリアルタイムアプリケーションには遅すぎる、NGUはプロプライエタリである、といったことが記されている。
なお、Anime4KはフルHD(1080p)から4K(2160p)へのアップスケールに特化しており、480pから720pへのアップスケーリングではほかの手法と比べて良好な結果が得られなかったという。
DVDコンテンツのHDサイズへのアップスケーラが欲しいなっと (スコア:2, すばらしい洞察)
DVDコンテンツを今のディスプレイで見るとぼやぼやで悲しいのよね。
Re:DVDコンテンツのHDサイズへのアップスケーラが欲しいなっと (スコア:1)
40歳代になるまで待て。
年齢を重ねるごとに、画質へのこだわりは失せるから。
Re:DVDコンテンツのHDサイズへのアップスケーラが欲しいなっと (スコア:2)
どうじゃろ?
オーヲタは金は余裕があるがモスキート音が聞こえない人が多いように思う
Re: (スコア:0)
歳代
Re: (スコア:0)
そんなことないぞ。DVD
はちょっと物足りない。ソースは俺。
Re: (スコア:0)
50歳代まで待て。
目がローパスフィルタになるんだよね。
Re: (スコア:0)
50代だよ。
Re: (スコア:0)
俺は「十四代」が飲みたい
Re: (スコア:0)
こういう技術をベースにしてマスタがSD解像度なデジタル制作アニメ達を手直しして出せんものかなと思う。BD出始めの頃にAirとかアプコン版出してたけど正直きつかった。
アナログ制作でマスタがフィルムだった頃のアニメは、テレシネやマスタリングの進化のたびに鮮やかになっていくのに。デジタル制作初期のアニメはかなり不遇だと思う。
Re: (スコア:0)
Wikipedia [wikipedia.org]には
> PS3のファームウェア1.80アップデートで搭載されたDVDのアップコンバート機能は、
> AIRのDVD版がBlu-rayディスク版と同レベルに見えることを目標に開発されている[19]。
とありますね。
ちなみに AIR は京アニ作品なので、デジタルデータは残っていても
(たぶん)紙の原画はもうない。
#紙が残っててもスキャン以後の全工程やり直せるとは思えないけど。
Re: (スコア:0)
マスターテープがデジべとかでコンポーネント信号で残っていればまだ何とかなりそうだけど、D2-VTRだったら時間軸方向に相関がないフレームのドット妨害やクロスカラーは避けられないのでアプコン時の障害になりそうだな。
Re: (スコア:0)
こういう技術って宣伝画像ではキャラのアップを使うけど
それ以外、背景は油絵になるしテロップはガタガタになるんですよ。だから隠してる
テロップは入れ直すとしても、背景のディテールが潰れるのは致命的
Re: (スコア:0)
> テロップはガタガタになるんですよ
懐かしいな。これ今でこそあまり言われなくなりましたけど
アナログ放送末期のデジタル制作アニメってフレームレートの考え方がまだこなれてなくて
インターレス解除するとガックガクになったり難儀だったなぁ
Re: (スコア:0)
ビットレートが向上する度に、黒の諧調がよくなっても
レーザービームのクッキリ&ジャギーがどんどんひどくなっていった
某宇宙艦隊アニメを4Kにするときにも良くなってくれるんでしょうか・・・?
(あれの旧作版の方を良くしてほしいって話ですよ)
Re: (スコア:0)
でもさ、最近の量産アニメっていくらアップスケーリングしても元がひどいから悲惨なことになりそう
円盤化でも修正しないのが多くなってきてるし
Re: (スコア:0)
修正してほしければお金ください、いやまじてまじで。
最終巻までの実売がキルミーの枚数以下の作品が多くなってるんです...
Waifu2x (スコア:0)
Waifu2xはアップスケーリングもさることながら
評価されているのは優れたノイズ除去なので、
これとは分野が違うんじゃないか。
Re:Waifu2x (スコア:2)
Waifu2xはリアルタイムアップスケーリング出来ない代わりの高画質だし。
Bibがない (スコア:0)
何でアニメ特化なの? (スコア:0)
実写だと都合が悪い理由がわからない
#カメラワーク?
Re:何でアニメ特化なの? (スコア:4, 参考になる)
いわゆるアニメ絵には「輪郭線」があるというのが大きいです。
実写にも「エッジ」はありますが、「線」になってる分、細部はアニメ絵の方が一段階複雑。
下手なアップスケーリングだと「輪郭線がぼやける」だけでなく「太さが不均一」という違和感も見えてしまう。
「実写絵よりもアニメ絵の方が難しい」ので、それに対応したアップスケーラは需要がある。
Re: (スコア:0)
PICなんか正にエッジ抽出でしたよねぇ
#稲妻走る画像フォーマット
Re: (スコア:0)
実写よりアニメの方が情報量が少ないからアップスケーリングした時に不自然さが目立たないからとか?
エロくないので詳しくないけど。
Re: (スコア:0)
輪郭線・その内側は同じ色で塗られてる
というのはアップスケールしやすいのでは
実写の隣接ピクセルの色さえ予測がつかないのとは大違い
Re:何でアニメ特化なの? (スコア:2, 参考になる)
むしろ逆
実写はほとんどの場合隣のピクセルとの色差は少なく、ぼかしてもばれにくい
アニメ絵は帆ととんどが「同じ」で偶に「全然違う」であるためぼかすとすぐばれるから難しい
Jpeg等多くの圧縮方法は実写をメインに考えられているため、ソースで既に劣化しているまであるので、アプコンはさらに難しい。
Re: (スコア:0)
動き動画補償とか考えなくても良さそう。
Re: (スコア:0)
もしかして「動き補償」と言いたかった?
そら「動き補償」は動画圧縮のための技術だから、考えなくていいだろうよwww
Re:何でアニメ特化なの? (スコア:2)
アニメって動画ちゃうんかいな
Re: (スコア:0, 既出)
輪郭が明確に認識可能な映像が多いため、
拡大アルゴリズムの粗が目立つんじゃないですかね。
風景写真を単純拡大してもそうそう違和感は感じませんが、
細線だったりすると線のゆがみやガタ、太さ、ぼやけなどが
非常に目立つことになるであろうことは予想できます。
Re: (スコア:0)
女優の肌荒れや皺がわかるからだよ
#嘘です
テスト用コンテンツは (スコア:0)
AIRだったんだろうか
#PS3のアプコンはAIRでテストされたとかなんとか
ハットリくんぐらいの時代のアニメなら (スコア:0)
線が単純なのでベクタ形式に全部変換する、とか出来ないんですかね?
Re: (スコア:0)
ポスプロ入れまくって殆ど絵を作ってしまうようになるとそれはそれで意見が分かれると思う。
ガンダムシリーズのBDは特に顕著なんだけど、主線の掠れや塗りの強弱による表現がスポイルされてフラッシュアニメみたいな画面にな……
Re: (スコア:0)
今の若い子にフラッシュアニメって言っても通じないぞ
Re: (スコア:0)
120fpsに補完されてなんじゃこりゃってなりそう。
キューテックのアップコンバーターよりも良さそう (スコア:0)
どうすんだ?
公式の最新情報を少し書いてみる (スコア:0)
今後の開発予定みたいなのが入ってきたから書いてみる
SD解像度からHD解像度にも最適化できるようにする計画もあるらしい
ただし機械学習など踏まえてやるから、いつになることやら
パラメーターをユーザーにある程度ゆだねられるようにしたいとのこと、
プログラム的には可能だから、あとはテキストでまとめられたらいいな
大規模なテストは予定していない
リソースがないため
なお、リリース版予定プレビュー 1.0 が公開済み