パスワードを忘れた? アカウント作成
13986177 story
交通

人工惑星になったテスラロードスター 45

ストーリー by hylom
一周 部門より

2018年2月に米SpaceXが打ち上げた「Falcon Heavy」にはダミーのペイロードとしてTesla Roadsterが載せられていたが、このLoadsterが1年6か月かけて軌道を周回し、打ち上げ当時に地球があった場所に戻ってきたという(ギズモード・ジャパンelectrek)。

打ち上げられたRoadsterが現在太陽系上のどの場所にいるかは、whereisroadster.comというサイトで確認できる。これによると、Roadsterの軌道は地球の軌道よりもやや大きいようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 単なる返品かも

    --
    死して屍 拾う者なし
  • by yu-maru (34876) on 2019年08月21日 17時21分 (#3672914) 日記

    ロードプラネットになった、という事か。

    • by wish (6421) on 2019年08月21日 17時23分 (#3672915) 日記
      debrisでは?
      https://youtu.be/aBr2kKAHN6M [youtu.be]
      野暮ったかった?と反省してみる。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2019年08月21日 17時52分 (#3672945)

        Where is Roadster?って位置を観測しているのではなくシミュレートしているだけっぽい。
        って事は、制御も出来ない大型のデブリを放り出したのと一緒。

        「誰だ、そんな無責任な事をしたのは!」
        と思った直ぐ後に、
        「ああ、イーロン・マスクか」
        と自分で納得。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          アポロ計画の時代から制御もできないロケット上段を公転軌道にぶん投げるのは珍しくもないんですが
          なぜイーロン・マスクが前例のないことを他人からパクらず思いつける人間だと思ってしまうのか

          • by Anonymous Coward

            そんなデブリが問題視される前のそれも国家的計画の話と、デブリ問題が周知になった後の個人の思い付きを比較されましても。

            • by Anonymous Coward

              えー?
              地球の衛星軌道上の話じゃなく、太陽の公転軌道でしょ?
              そんなデブリが問題視されたことなんて一度もないと思いますけど。
              文字通り桁違いのスケールですよ。
              (そもそも100mクラスの小惑星ですら、新たに発見されることが頻繁にある)

            • by Anonymous Coward

              無知は言い訳にならない

        • by Anonymous Coward

          あの人の宇宙関連の思いつきはどっかの緑のヒトモドキを人柱にしてロケットを打ち上げるゲーム(kerbal space program)の影響が大きいと思うので。

          むしろよくあの車を月面着陸させて月面で走り回らせなかったなと

          • by Anonymous Coward

            KSPの話を始めたのはネット民が騒ぎ始めてからだよ
            あれは側近のイエスマンから古いネタを引き上げてて最近の事情にはぶっちゃけ疎い

      • by Anonymous Coward

        なるほど、人類に負荷=Loadを与えるものというだという意味なのか。誤植ではなかったんだ。

    • by Anonymous Coward on 2019年08月21日 17時56分 (#3672952)
      野暮ついでにいうと、
      星はstar、ロードスターのはster。
      Highway Starなんてのもあるから紛らわしいですが。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年08月21日 17時43分 (#3672936)

    そもそも惑星の定義に合致してるの?
    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ [wikipedia.org]惑星の定義
    > 太陽系だけに適用されるこの定義では、惑星は太陽の周囲を公転し、その重力によって球形が維持できるほど大きく、その軌道から他の天体を一掃していること、とされている。
    なんで、人工天体かもしれんが惑星ではない。
    冥王星の時にも散々議論されてなかったっけ?そのために準惑星ってのが出来たり。

    これが地球の軌道を回っていたら「人工衛星」、太陽軌道を回って居るから「人工天体」だろ

    • by Anonymous Coward

      ただし、惑星の環などを構成する氷や岩石などの小天体は、普通は衛星とは呼ばれない

      https://ja.wikipedia.org/wiki/衛星 [wikipedia.org]

      人工衛星も衛星の定義を満たしてないんだから同じこと。恒星の周りを回っていれば人工惑星、
      惑星の周りを回っていれば人工衛星、面倒な時は「宇宙機」でしょう。

      • by Anonymous Coward

        衛星って「定義」されてるんですかね。

      • by Anonymous Coward

        じゃあ、冥王星は惑星でいいだろ!って天文学会で主張してこい

        • by Anonymous Coward

          人工惑星と惑星の違いがわからないアスペは分からない故に声も大きい

        • by Anonymous Coward

          バカかね君は

    • by Anonymous Coward

      人工衛星は衛星の定義に合致してないが「人工衛星」と呼ばれる。
      人工惑星も惑星の定義に合致してなくても「人工惑星」と呼んで違和感はない。

      • by Anonymous Coward

        人工知能も知能の定義とはかけ離れてるしな

      • by Anonymous Coward

        大きさ等の要件が有る以上「人工小惑星」と呼ぶべきでは無いかな。
        冥王星暮クラスになれば「人工準惑星」って事で。

        • by Anonymous Coward

          じゃあ「人工衛星」も「衛星」の条件を満たしてないから間違いだってずっと一人でそこで言ってて
          誰も聞かないから

    • by Anonymous Coward

      へぇ…しらないんだ
      人工惑星ってボイジャーのころとかずっと昔からいうし、人口衛星に比べりゃマイナーだけどだいたいの人は知ってるものかと思ってたわ

    • by Anonymous Coward

      https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ [wikipedia.org]人工惑星
      人工天体の呼び方の一つだから間違ってないよ
      人工天体じゃない、人工惑星だって言ってる方も間違ってるから気にすんな

      • by Anonymous Coward

        誰も「人工天体じゃない」とは言ってないんだなぁ
        「惑星じゃないから人工惑星は間違いだ」というおかしな主張がおかしいと指摘されているだけ

    • by Anonymous Coward

      単にスペースデブリでしょ。

    • by Anonymous Coward

      地球の重力に束縛されていなければ衛星ではない。地球近傍小惑星は地球中心の座標系では地球を回っているようにも見えるが、あくまでも小惑星であって衛星ではない

  • by Anonymous Coward on 2019年08月21日 18時45分 (#3672979)

    軌道から考えるといつかは地球か月か火星に落ちるのかな。
    それはさておき、地球に落ちてきたときに燃え尽きず、そのまま公道上の車にぶつかったら交通事故扱いになるんだろうか?

    • by Anonymous Coward

      今は軌道が交差するけど、摂動などで軌道がズレていくため、すぐに軌道が交差しなくなると思う。
      もし今後交差することがあったとしても、公転周期が異なるので衝突する可能性は極めて低い。
      億年スパンで見れば衝突する可能性はあるけど、人類が存続してる間には落下してこないんじゃない?

      記事には「地球の軌道よりもやや大きい」とあるけど、実際は「やや」所じゃ無いからな…。
      ちょっと宇宙のスケールを舐めてるんじゃないかとw

    • by Anonymous Coward

      ラロートが抜けて、ちょっと移動してデススターとなる。
      #ラロートってなに?

    • by Anonymous Coward

      >軌道から考えるといつかは地球か月か火星に落ちるのかな。

      文明が一度リセットされた後に月なり火星なりで見つけて「なんだこれは!?」ってなってほしいw

      • by Anonymous Coward

        月面の真紅の宇宙服再び・・・ですか(笑)

    • by Anonymous Coward

      宇宙を渡っている間に宇宙生命体かなんかがとりついて、地球帰還後に車からわしゃわしゃっと
      ロボットに変形する展開を期待したい

  • by Anonymous Coward on 2019年08月22日 1時43分 (#3673146)

    個々の文は良いとして、その文を書いた意図や文のつながりが分からなすぎて怖いんだが、何かのジョークなのか?
    距離の感覚が宇宙視点でも日常生活視点でもない独特な感じ。

    • by Anonymous Coward

      2091年が出てきた時点で脳がハングアップするよね。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...