パスワードを忘れた? アカウント作成
14005893 story
ニュース

天然痘を保管しているロシアの研究所で火災、ウイルスなどの拡散はないと当局は発表 21

ストーリー by hylom
フィクションならその後大トラブルになるやつ 部門より

旧ソ連時代に生物化学兵器の開発を行い、現在はウイルスの研究を行なっているロシアの「ベクター研究所」が爆発・炎上したことが報じられている(RTAFPTogetterまとめForbes JAPAN)。

この研究所は世界に2箇所しかない、天然痘の貯蔵を行なっている施設の1つで(過去記事)、またHIVやエボラ熱、炭疽菌などのウイルス試料も保管されているという。この事故で建設作業員1名が火傷を負ったが、ロシア当局は迅速に消火活動が行われて建物に被害はなく、バイオハザードの恐れはないと発表しているが、過去にロシア政府は軍事実験施設での事故を隠蔽したこともあり、疑念の声もあるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Ω ΩΩ<な、なんだってー!!

  • by Anonymous Coward on 2019年09月18日 17時27分 (#3687709)

    むしろそういった事故のとき、どこの国ならば本当に正しく情報公開されるのだろうか。

    • by Anonymous Coward on 2019年09月18日 19時54分 (#3687786)

      むしろそういった事故のとき、どこの国ならば本当に正しく情報公開されるのだろうか。

      どこの国も変わらんよ。
      そもそも正しい情報公開の定義が国や立場によって異なるのだから。

      言論の自由が保証されてる国では
      如何に国が誠実な情報公開に努めても
      ノイジーマイノリティが望む情報でなければ
      国は重大な情報を隠してる事にされるんだし
      そうじゃない国なら、体制にとって都合がよい情報が正しい情報なんだし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      某共和国なら
      「悪辣な〇〇の謀略」
      「共和国のない地球などいらない」
      とか言い出すだろうから
      すぐ察しがつくと思うよ

    • by Anonymous Coward

      民主党はクソでも実際「ただちに影響はない」ってのは事実だったろ。
      避難は甚大な被害だが、結果的に住民の健康被害は出ていない。

      健康関連では風評被害で首釣ったのが一番の被害じゃねぇかなぁ……
      危険危険言うてる奴らが一番人間に対して有害だったというオチ。

  • by Anonymous Coward on 2019年09月18日 19時59分 (#3687790)

    2020年、世界各地の都市はゴーストタウンと化していた・・・
    北緯50度以北、南緯50度以南の都市の人類はかろうじて災害から難を逃れた
    この人災で実に人類の90%実に72億人が死亡
    軍事的改変が行われたウイルスにワクチンの効力はなかった・・・

    残された人類も乏しい資源と食料の奪い合いで地獄絵図が展開していた

    • by Anonymous Coward

      人間が増えすぎたので多少間引いても問題ないニャ

      • by Anonymous Coward

        人口増加で都市化と温暖化が進み疫病が蔓延して人口減少からの寒冷化
        ってループだったんだよね、これまでは……

        • by Anonymous Coward

          高度の採掘技術なしで採掘できるような石油はとっくに掘り尽くしたから次は(数千万年後かけてまた蓄積されるまで)ない

    • by Anonymous Coward

      > 南緯50度以南の都市
       
      都市無いのでは?

  • by Anonymous Coward on 2019年09月18日 21時15分 (#3687823)

    アメリカが唯一の天然痘ウイルス保有国になるのかな

  • by Anonymous Coward on 2019年09月19日 16時28分 (#3688344)

    それがあればシーケンサで合成できる?ような情報は
    やはり機密なのだろうか

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...