パスワードを忘れた? アカウント作成
14068880 story
ゲーム

次世代Xbox「Xbox Series X」が発表される 102

ストーリー by hylom
新たなX 部門より

Anonymous Coward曰く、

Microsoftが据え置き型ゲーム機「Xbox」シリーズの新モデル「Xbox Series X」を発表した( 4gamerファミ通 GAME Watch)。

かねてより「Project Scarlett」と呼ばれていたもの。発売は2020年末で、現行のXbox One Xから大幅に処理能力が向上しているほか、コントローラも改善されているという。価格や仕様などの詳細は明かされていない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ma_kon2 (9679) on 2019年12月13日 18時53分 (#3731308) 日記
    ごっついソフト開発用PS5と対照的な感じ。
  • by Anonymous Coward on 2019年12月13日 19時00分 (#3731313)

    タワー型PCにしか見えない

    • 普通のPCにsteamで十分ですな。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        昔、スラッシュドットジャパンってサイトで「地デジ化でテレビ保有率が下がってゲームがPCに回帰する」ってコメントしたら「PCゲームが風前の灯火なのを知らないのか」と馬鹿にされたなあ。
        そんなサイトも今はなくなったみたいだけど。

        • しかし周りでPCでゲームやってる人は全然見ないな
          どこに住んでるんだろう

          親コメント
          • MMORPGから足洗ったらPCでやる必要がなくなった
            電気代はバリバリ食うしコンソールで十分

            #自分の場合

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            中国韓国から覇権と栄誉を夢見てソシャゲ運営が次々やってくる某国が特殊なんですよ

          • by Anonymous Coward

            周りにXboxでゲームやってる人は何人いる?

            • by Anonymous Coward

              確かにPCでゲームする人は見かけても、Xboxは無いな。
              それ以前にXbox持ってる人が居ないが。

              XboxOneは国内で累計販売10万台程度なので、1000人に一人のレア物件。
              むしろXboxでゲームやってる人がどこに住んでるんだろう?

          • by Anonymous Coward

            日本以外ではないですか?
            多くの国々でゲームと言えばPCゲームであり、大手PCメーカーもゲーミングPCのブランドを持ってるぐらいですし。

            • by Anonymous Coward

              Steam、Webブラウザからでも見る事出来るから一度見に行ってみたら?
              ひと昔前までは日本産のゲームなのに日本語入ってなかったりしたけど
              今CSでも有名所のゲームが日本語で遊べるようになってるから

              長年辛抱強くPCに出してくれたところもあるけど
              ここ1、2年で一気に国内メーカーのPC市場の見方、雰囲気が変わって来てるのは確実

        • by Anonymous Coward on 2019年12月13日 20時31分 (#3731359)

          スマホの普及で最近の新入社員はPCが使えないとかニュースになってる昨今、
          ゲームユーザーがPCに回帰しているっていうソースがなにかあるのでしょうか。

          PCゲームが風前の灯火って意見も極端で賛同できないが、
          ゲームがPCに回帰と言われても、そもそも回帰する元のPCゲーム隆盛の時代が
          いつの事を指しているのか分からない。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        最近MSのゲームもSteamで出るようになったしMS自身もその方針を強化するとのことでますますゲーム機要らない感じ…

    • by Anonymous Coward on 2019年12月13日 19時10分 (#3731321)

      いっそPCとして使えるようにして欲しい。

      確か既存のxbox(最新のってoneだっけ?)もストアアプリしか動かないWindowsとして動作した気がするんだけど、
      普通のWindowsが動くようにして欲しいね…。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それはそうなんだけど、普通の人は何買って良いかわからないし、ゲーミングPCとか10万以上するし、Windowsとか何か壊れそうでどう扱っていいか分からないんだよ。ナントカドライバをインストロールやアプデしろって言われても困るの。

      ゲーム機ならそれなりに適当なスペックで、みんな一緒だし、10万もしない。そりゃ、もうほとんどPCじゃんって思うけど、普通の人はそんなのわからない。分かりやすさこそゲーム機のいいところなのさ。たとえそれより良い世界があったとしてもね。

      • Re: (スコア:0, オフトピック)

        by Anonymous Coward

        インストロール発見。トロールは消毒だ。

      • by Anonymous Coward

        (少なくとも日本で)普通の人はPSか任天堂のゲーム機(名前色々)を買うんじゃないかと思います

        • by Anonymous Coward

          普通の人はスマホで満足だろ

          • by Anonymous Coward

            ゲーミングスマホって10万円以上するイメージ

      • by Anonymous Coward

        親が買い与えるのも楽だし、みんなが同じ環境だし
        そこそこの値段だし、10年近くは現役で居続けてくれるし

        「PCよりも応用が利かない」ことこそが一番の存在意義かもしれない

    • by Anonymous Coward

      ゲーム機のデザインってPS3やPSPあたりで完成しちゃった気がするな。
      どっちも当時デザインだけで衝撃を受けたし、今はだいぶ飽きて古臭くはあるけどそれを除けば悪くはない。
      各社の後継機のデザインはなんか順当って感じだし。
      まぁしょせんプラのデザインに変に凝らない流れなのかな。

      • by Anonymous Coward

        いろいろくっ付けて拡張していくタイプのがいいなあ
        タワー再び

        • by Anonymous Coward

          コア構想ではダメなのですか!

  • by Anonymous Coward on 2019年12月13日 22時19分 (#3731395)

    何故xboxって、シリーズの前後が判らない名前を付けるんだろう?
    これって、ゲーム機をよく知らない人には、どれを買えばいいのか迷って結局買わないってパターンになると思う。
    愛称や俗称もバラバラになりがちだし、国内では特に損しているんじゃないかと。

    • by Anonymous Coward on 2019年12月13日 22時23分 (#3731398)

      数字を数えられない会社MS

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Xbox One Xの後継機がXbox Series Xとかなめとんのかって感じだし
      前にSeriesが付いたのはWindows Phone 7 Series(Windows Phone 7に改称)だし

    • by Anonymous Coward

      ソニーはスマホでは無軌道な名前を付けてるけどな

      • by Anonymous Coward

        apple は appleで同じ名前でほぼ似たような筐体なのはやめて欲しい.

        バッテリー問題で15インチのMBPは改修しても国外に持ち出せない.

    • by Anonymous Coward

      続編っぽいタイトルだと過去作を知らないと楽しめないと思われて新規に敬遠されるという話はよく聞きます。

    • by Anonymous Coward

      故任天堂のえらいひと「2とか3とか4とかはダメだ。赤とか青とかルビーとかサファイアとか剣とか盾なら許す。」

  • by Anonymous Coward on 2019年12月14日 1時44分 (#3731452)

    クラウドゲームも「とりあえずやってます」感は否めないし、
    光学ディスクドライブは相変わらずついてるし、
    Steamにも対応してないし、Windowsアプリも動かない
    コントローラもぱっと見では従来機種と区別がつかないレベル
    キネクトにいたっては存在すら「なかったこと」にされてる
    ただただ前々世代、前世代の方向性をそのまま進めただけで何の新規性もない
    名前と形状の奇抜さも、そんなマンネリ感を打ち消すための悪あがきにしか見えない
    残るは価格くらいだけど、これも期待できそうにないな

    • by Anonymous Coward

      据え置きゲーム機でそんな新規性なんてそもそもほとんどないんじゃ

      • by Anonymous Coward

        帯域番長のEEとか固定小数点特化汎用DSPのCellとか

  • by Anonymous Coward on 2019年12月14日 7時42分 (#3731477)

    Xではなく×だ

    • by Anonymous Coward

      それ初代から言われてる

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...