パスワードを忘れた? アカウント作成
14098086 story
Windows

FSF、Windows 7をフリーソフトウェア化して「価値を高める」よう求める 126

ストーリー by hylom
コミュニティが十分に面倒を見られるのだろうか 部門より

headless曰く、

Free Software Foundation(FSF)は23日、延長サポートが先日終了したWindows 7について、価値を高めるリサイクル「アップサイクル」ができるよう「フリーソフトウェア」としてリリースすることを求める署名運動を開始した(キャンペーンページBetaNewsThe RegisterOSDN Magazine)。

FSFによれば、Windows 7は延長サポートの終了により、アップデート提供が終了するだけでなく、10年におよぶ教育の汚染やプライバシーの侵害、ユーザーのセキュリティに対する脅威も終わったという。Windows 7のライフサイクル終了はMicrosoftにとって、このような悪行を正し、アップサイクルするまたとない機会とのこと。Microsoftは既にWindowsの重要なユーティリティーをフリーソフトウェアにしており、サポートが終了したバージョンのオペレーティングシステムをフリーソフトウェアにしてもMicrosoftが失うものはないと主張している。

Microsoftに対するFSFの要求は以下のようなものだ。

  • Windows 7をフリーソフトウェアとしてリリースすること。Windows 7は生涯を終える必要がなく、コミュニティによる研究・改良・共有が可能になる
  • ユーザーに最新版Windowsへのアップグレードを強要するだけでなく、その自由とプライバシーを尊重すること
  • ユーザーの自由をマーケティングに都合のいい時だけ使うのではなく、それを本当に尊重しているというより多くの証拠を見せること
タレコミ時点の署名数は679件。FSFではMicrosoftに強いメッセージを届けるために署名が必要だと述べているが、目標ラインが7,777件と低いところが気になるところだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • さすがにこれはひどい (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2020年01月28日 17時19分 (#3752112)

    Free Surf Foundationという別団体の主張かと思ったですよ

    • by Anonymous Coward

      次はこれだ!と言ってた予想通りだし、出どころも単勝銀行馬券みたいなところじゃないか。
      署名するからには公開されても構わんと思ってるんだよね?ぜひ署名者を公開してほしい。

      • by Anonymous Coward on 2020年01月28日 17時43分 (#3752124)

        FSFによれば、Windows 7は延長サポートの終了により、アップデート提供が終了するだけでなく、10年におよぶ教育の汚染やプライバシーの侵害、ユーザーのセキュリティに対する脅威も終わったという。

        交渉や要求する相手に、はなっから喧嘩ふっかけに行くような団体って、狂信者以外の言葉が思いつかない。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        全財産かけてもいいくらいの見え見えの展開ですね。

    • by Anonymous Coward

      FSFってこんなにアレな団体でしたっけ…?
      本気で二度見しました。

      • by Anonymous Coward

        プロプライエタリなソフトウェア - GNUプロジェクト - フリーソフトウェアファウンデーション [gnu.org]
        元々アレ。自由ソフトウェアを崇拝してる人らってアレでしょ。

        • by Anonymous Coward

          プロプライエタリな製品を攻撃し、排斥しようとするスタンスな団体なのは知っていました。でもまぁ、代替ソフトウェアを開発して潰しに行くとか、同意できるかは別として彼らなりに筋の通ったような、そういう思想の集団だと思っていたのですが。
          まさかそれを「クレクレ」するような集団だとは思っていなかったので、唖然としました。
          しかも悪し様に罵りながらのこれって、、、

      • by Anonymous Coward

        ストールマン追い出してプロ市民団体化が進んでるのかな?

        元々RMS自体が自分でコードを変更出来ないソフトが蔓延する位なら、代替品を自分で全部組むって信条の人だから。
        彼が取りまとめてる時はプロプラはそもそも使うなって話だった。
        RMSが居た頃はプロプラ陣営に無償でソース公開しろって話はしてなかったんじゃ無いかな?

        • by Anonymous Coward

          いや、RMS は最初に OS メーカーに、俺が直してやるからソースだせや!ってやった。
          そして出してもらえなかったのでプロプラは悪い文明と思った。
          その経験にもとづいて Free Software 運動を始めた。

          筋は通ってるし、要求するのは自由。

  • by hakikuma (47737) on 2020年01月28日 17時01分 (#3752090)
    価値を高めるという意味であれば
    どちらかといえばフリーソフトウェアにしたいのは
    Windowsではなくて、M$ Officeの旧バージョンの方だろう。
    フリーなOffice実装は数あれど、互換性が低い(特にマクロ)のはつらいものがある。
  • by nemui4 (20313) on 2020年01月28日 16時56分 (#3752081) 日記

    医学部入試差別とか?(違う)

    FSFによれば、Windows 7は延長サポートの終了により、アップデート提供が終了するだけでなく、10年におよぶ教育の汚染やプライバシーの侵害、ユーザーのセキュリティに対する脅威も終わったという。

    #最初「異学部」と変換された

    • by Anonymous Coward

      魚偏に青が鯖や!(これはjisが悪いんだっけ?)

  • by Anonymous Coward on 2020年01月28日 20時57分 (#3752248)

    と絡めたほうが筋がよかった。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月29日 7時29分 (#3752415)

    ニュースレターの購読者集めるが主目的か?
    と思った。

    Windows10の中にもWindows7はおろかXP, 2000の時からのコードも含まれるだろう。
    そんなものがフリーになるはずがないなどということはFSFの人なら少しも考えなくてもわかり切っていることだろう。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月28日 17時19分 (#3752110)

    MSがWindows10で今のような扱いにしたいってのが良く分かるな。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月28日 17時21分 (#3752114)

    MS「名案ですね、是非そうしましょう」とか言われても持て余すでしょ

    • by Anonymous Coward

      プログラマ的にエリア88スレにあった、大統領の残した800億ページの仕様書を押しつけられるネタを思い出した

      #さすがにそこまではないだろうが

  • by Anonymous Coward on 2020年01月28日 17時28分 (#3752118)

    Windows7の正規ライセンス持ってる人はこれからも使えるから使い続ければいいでしょ。
    問題はサポート期間が切れたから今後はセキュリティアップデートが無い点。それは誰がやるのw

    フリーソフト化&オープンソース化で暇を持て余してる人がメンテナンスをしてねってことなのかな。
    オープンソースになったら大歓迎だけどそれを要求するのはちょっと無理がありすぎる。

    #7の認証サーバーは動いてるのかな?

    • by Anonymous Coward

      別にタダでサポート要求する必要はないんじゃない?
      範囲を絞ればサポートはできるでしょ。法人相手にセキュリティフィックスのみサポートしますって会社はもちろん出てくるんじゃない?もちろん金を取って。
      それが商業ベースに乗るかどうかはわからないけど、使ってる人が多いから勝負できると思う人はいるんじゃないかな。

      そういったセキュリティパッチを元にして、サポート目的のコミュニティができるかどうかはまた別の話
      まぁクローズドな差分を許すライセンスだったらわからないけど、さすがにそれはマイクロソフトもしないだろう
      そのおこぼれをもらおうと思う人にとっては、無料サポートしてくれるコミュニティは大事かもしれんが、「じゃあ俺には関係ないから無価値だな」というのはおかしいよ

    • by Anonymous Coward

      とりあえず「Microsoft Windows」の名前は外してMSに責任がいかないようにはする必要はありそう。
      自己責任って言っても、それを理解してる人ばかりじゃないし。
      名前が違えば流石に(扱い上は)別モノってわかるだろう。

      入ってるソフトウェアの名前もそうかな。紛らわしいし。検索の邪魔だし。

      #で、そこまでして使い続けるメリットってあるんかな?っていう。

      • by Anonymous Coward

        「ReactOS」という名前はどうだろう。

      • クレクレコジキがいじるんだし「Binbows7」にすれば良いんじゃないですかね?

        --

        ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
    • by Anonymous Coward

      古いやつでも、特にライブラリ周りのソースコードはめちゃくちゃ役に立つんだよなあ。
      ガチガチのライセンスで全体のビルドもできなくてもいいから、公開できる部分だけでも公開してもらえたら嬉しい。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月28日 18時10分 (#3752147)

    教育の汚染、プライバシーの侵害、セキュリティに対する脅威とかディスりまくったあげく
    それをフリーで公開しろ別に困らんはずだってなんなんだよ
    しかもそれをお前のためだとかぬかしてんのやばすぎでしょ

    そんなことしないでGNUだけでまともなOS作ってプロプラ駆逐すりゃいいじゃん
    OSSは素晴らしいが他者下げして上に立とうとする手法きらいだわ
    不自由連呼しといて自由ソフト上で不自由ソフト動かして喜んでるのも笑えるけどな

    • by hjmhjm (39921) on 2020年01月29日 14時33分 (#3752706)

      OSSは、FSFと区別したってや?

      FSFが共産主義的過激派なだけやから。
      OSSの中には現実的なビジネスをしっかりやってるとこも多いんで。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Hurdで失敗(でいいよね?)してLinuxを乗っ取ろうとして
      開発に限ってもOS本体に関しては本当に駄目ですよね

      思想は(ry

      ※お金が存在しない理想的な良い社会主義みたいな国でなら良いアイディアだと思うけど

    • by Anonymous Coward

      Wineとか頑張ればいいじゃん、って思うんだよねぇ。
      Windowsのアプリが動けばいいのだろうし。

      っていうか積極的にMSがやってたりするんだがな…。
      FSFは自分の見たいものしか見てないんじゃないかねぇw

    • by Anonymous Coward

      そうだ!そうだ!
      まずもってそのプレゼンを
      Macでやらないなんてどうかしている

      # までがテンプレ

    • by Anonymous Coward

      ほんと厚顔無恥な傲慢乞食だわな
      OSSに関してフェアな志を持って取り組んでる他の人間にまでクソが跳ねる

  • by Anonymous Coward on 2020年01月28日 18時12分 (#3752149)

    > サポートが終了したバージョンのオペレーティングシステムをフリーソフトウェアにしてもMicrosoftが失うものはないと主張している。

    いや、サポートが終了したOSが自社製品の競合相手として君臨するから脅威でしょ。
    しかもXP以降は新しいOSより古いほうが顧客の評価が高いという状態だし。

    • by Anonymous Coward

      MSのOSの場合マイクロカーネルOSで、古いサポート打ち切りOSモジュールを、最新OSでも使っている事が結構あるんじゃ?
      またOSの一部を為すデバイスドライバーなんて、一部でも他社から(資料)提供を受けた場合、MSの一存でソースを公開できる物でもあるまい。

    • by Anonymous Coward

      これ、コンピューターゲームメーカーが中古ゲーム市場を撲滅しようとした理由と似ている気がする。
      自社の古いゲームソフトが新しい自社製品の競合相手として君臨する脅威とか、新しいゲームより古いほうが顧客の評価が高いとか・・・

  • by fuku (1936) on 2020年01月28日 18時38分 (#3752168) 日記

    「Microsoftが失うものはない」
    そんなことないでしょ。Windows10 が売れなくなって、入るはずの金が入らなくなる。
    今から Microsoft が倒産するなら、失うものはないかもしれないけど。
    --
    そういえば、ビルゲイツがいなくなってしばらく経つなぁ。
    Microsoft も求心力を失ってきてるし、そろそろアンチをやめられるかな。

  • フリーソフトウェアと、まともなGUI環境は相性が悪い
    必要なコードの量が多すぎるのと、
    指示を受けてコードを書く人がたくさん必要なんだろうな

    ボランティアベースじゃ限界がある

  • by Anonymous Coward on 2020年01月28日 18時47分 (#3752179)

    こんな寝言を言い出すようになったのもRMS尊師が失脚したからか? 嘆かわしや

    • by Anonymous Coward

      その前からこんな感じだよ

    • by Anonymous Coward

      共産陣営も劣化コピー製品ばかりやったやん

    • by Anonymous Coward

      つか、発足時のRMSは火星の農場で週に数時間働きあとは趣味でプログラムを作るとか本当に寝言言ってた気がするのだけど
      、今ググっても見つからない。俺が夢で見ただけなのだろうか

  • by Anonymous Coward on 2020年01月28日 20時14分 (#3752219)

    ・ただしセキュリティアップデートはオリジナル開発者として責任をもって行うこと
    があるんだろ

  • by Anonymous Coward on 2020年01月28日 21時01分 (#3752249)

    ・FSFがWindows7のフリー化を求めてマイクロソフト社の前で座り込み抗議活動
    ・WindowsPCの不買運動が全世界で勃発 「Windows10は必要ない」と意見
    ・ESUのパッチを無断でばら撒いてMSより訴訟を起こされる 被告は「MSの独占が悪い」と主張
    ・Azureを使用しているサイトがハッキングを受ける 『Windows7の自由化を』の犯人のメッセージ

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...