パスワードを忘れた? アカウント作成
14136218 story
交通

JR山手線「高輪ゲートウェイ駅」が開業、切符購入のための行列もできる 82

ストーリー by hylom
ウェイウェイ盛り上がり 部門より

Anonymous Coward曰く、

3月14日、JR山手線の新駅「高輪ゲートウェイ」駅が開業した( NHKTBS朝日新聞)。

高輪ゲートウェイ駅は山手線の品川駅と田町駅の間に設置された駅。この地域は元々は車両基地などのJRの設備があった場所で、周辺の再開発も行われている。

一方で記念品として開業日の日付が入った切符を求める人が殺到、切符購入のための行列ができる状況になっている。切符購入の待ち時間は数時間にも及んだようだ(ITmedia)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • なんやねん、ゲートウェイって。
    関所が昔あったのはまぁ分かるけれども、別に駅名に付与する程でも無いと思うんだけどなぁ。
    そのうち見る影もなくなりそうな名前だし(GW2Kを知らない若者には通じないだろうけれども)。
    #一番票を集めた”高輪駅”で良かったのでは……E電といい、センスなさすぎ。
    • by simon (1336) on 2020年03月16日 14時18分 (#3779802)

      品川開発プロジェクト「グローバルゲートウェイ品川」という売り文句で車両基地の一部に商業ビルを建てて売り出したい。そのために品川と田町の間に駅を作りたい。だから駅名に「ゲートウェイ」をつけないといけなかった、ということですよ

      https://www.jreast.co.jp/press/2018/20180923.pdf [jreast.co.jp]

      そもそもそのJRが自社の利益のために需要のないところに駅を作って山手線利用者すべての時間を数分間奪っているわけなのでテメー勝手なことしてんじゃねえよ感しかないですな

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        停車駅数の多い山手線、新駅要らねえってのは分かるんだけど。分かるんだけどさ。

        昔のバイト先がこの駅のすぐ近くだった。品川駅から20分以上歩いて通ったよ。20年前にできて欲しかった。

        駅周辺の風景も20年前とは様変わりなんだろうなあ。ちょっと入ると昔からの住宅街で、静かな雰囲気なんだけど、今は開発されまくったのかな。

        • by Anonymous Coward

          昨日のもやもやさま~ずが高輪ゲートウェイ周辺(ただしロケは開業前)だったけど
          おもいきり下町っぽい場所ばっかでしたよ。
          まあこれから開発されていくって話を、それ見越して店を出した兄ちゃん(何屋さんだったかな)が
          説明していたので、数年後には全く変わりそうでした。なので昔を懐かしみに行くなら今のうちです。
          (まあコロナ収まってからで)

    • by Anonymous Coward on 2020年03月16日 14時06分 (#3779792)

      ふーん、見る影もなく、ねぇ
      じゃあこれ [acerjapan.com]はなんだろう

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年03月16日 13時34分 (#3779773)

      E電はセンスの問題ではなく、国電パンチが打てなくなるという
      致命的な問題だっていったい何度言えばわかってもらえるのか…

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        殺虫パンチに負けるし。
        E電パンチの方が速いからE電でよくね

    • この駅を悪く言うと、ゲートキーパーズの皆様から罵倒されるのでご注意下さい。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年03月16日 14時49分 (#3779825)

      米国式ではtは発音がはっきりしなくなり、日本人には「ラ行」に聞こえてしまう。waterが「ワラ」、get awayが「ゲラウェ」に聞こえるのもそのため。つまり、「ゲートウェイ」とは「ゲロウェイ」すなわち「ゲロの道」という意味なんだ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      関所は関係ないと思う。乗り換えするけどターミナルじゃないって意味でしょ。

    • by Anonymous Coward

      決める人達の年齢が関係すると見てる
      昔の芸能人とかの名前にジョージだのジュリーだの日本人なのに横文字があるじゃん
      その頃の人達には横文字=格好良いなんだろうと想像する

    • by Anonymous Coward

      「思った程違和感ない」とかTVなんかではコメントしないといけない風潮はなんなんだろう。
      明朝体で和のテイストと言い強弁で宣伝してれば良いっぽい感じがもにょる。

  • 7文字の呪い (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2020年03月16日 14時10分 (#3779795)

    いつになったら高輪ゲートウェイ駅として定期が買えるようになるんですかね?
    今のところ「高輪ゲートウェ」駅としてしか買えないようですが
    8文字以上は券面に記載できるシステムになってない、みたいな理由なのかな

    • by Anonymous Coward

      高輪ゲトウェイ駅でもしておけば妥協できますか。

  • by nemui4 (20313) on 2020年03月16日 14時28分 (#3779811) 日記

    毎年山手線の駅一個増やすというのはどうか。

    毎年がキツければ、4年に一度程度で。

    #次は洋風か中華で

  • by Anonymous Coward on 2020年03月16日 12時56分 (#3779754)

    新型コロナウイルスまみれなんだろうな…

  • by Anonymous Coward on 2020年03月16日 13時36分 (#3779775)

    転売屋さん1人で何十枚も購入と報道で・・・
    240円の切符が1000円以上で多数落札

    この国の民、逝かれとるわ
    どこぞではトイレットペーパーの空芯10個セットが2500円で飛ぶように売れるとか

  • by Anonymous Coward on 2020年03月16日 12時15分 (#3779732)

    感熱紙だったら、経年劣化するけど。

    • by Anonymous Coward

      昭和最後の日だったか平成最初の日だったか、近所の駅で普通の切符(自販機の)買って、
      本を補修するテープ(ビニールテープのでかいようなやつ)でカバーしたら
      一年かそこいらで券面が完全に消えてたの思い出した

      こういう場合は硬券(昔の鉄道で使ってた、厚紙のやつ)にしっかり印刷した
      記念にとっとく専用のを発売した方がいいのに。どうせ使う目的じゃないんだから
      自動改札関係ないし。

      #そういや最近は記念切符ってほとんど出ませんね

  • by Anonymous Coward on 2020年03月16日 12時17分 (#3779734)

    > 記念品として開業日の日付が入った切符を求める人が殺到、切符購入のための行列ができる状況になっている。切符購入の待ち時間は数時間にも及んだようだ

    高輪コロナウェイの誕生である。

    • by Anonymous Coward

      広々とした空間で換気は良さそう
      冬寒く夏暑いだろうけど

    • by Anonymous Coward

      今週末は3連休だしMLながら運行日だし、潜伏期間で元気なうちに
      18きっぷで日本全国へコロナを広めていく伝道師が多発するのかしらん

  • by Anonymous Coward on 2020年03月16日 12時21分 (#3779738)

    このご時世に何時間も駅に並ぶよりずっといい
    交通費より安い人が大半だしな

    いや、俺はいらんけど

    • by Anonymous Coward

      ああいうのは現地で買う事に意味があるんじゃないですかね…

      石ころが売れる時代ですから、何でも売ってみるものだという事かもしれませんが。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月16日 12時22分 (#3779739)

    千葉ならチハ
    三鷹ならミタ
    東京ならトウ
    高輪ゲートウェイは?

  • by Anonymous Coward on 2020年03月16日 13時50分 (#3779786)

    汽車とか乗れそうな駅名だなあ

    • by Anonymous Coward

      暫く待ってりゃ、銀河系と衝突するのに。

    • by Anonymous Coward

      前田建設ファンタジー営業部に予算と工期を計算してもらって
      実際の費用・工期と比較してもらいたいですね。

      #「前田建設ファンタジー営業部」、映画は面白かったです。
      #ネタ的に観客の年齢層選ぶけど

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...