パスワードを忘れた? アカウント作成
14336156 story
犯罪

レジ袋有料化後、スーパーのカゴを盗む客が約6倍に急増 161

ストーリー by nagazou
マイバッグ持ち歩かないので袋買う羽目になることが多い 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事によると、7月1日のレジ袋有料化以降、スーパーで商品を入れるカゴを盗む客が増えているそうだ。

店長が盗んで去ろうとする客を呼び止めたところ反論されたり、レジ内側に備え付けのポリ袋や、会計後に客が商品を詰める台で無料配布されている、汚れが漏れやすい商品を入れるロールポリ袋をロールごと盗む客もいるらしい。

この盗難は業界全体で問題となっているようだ。

朝日新聞の元記事によれば、埼玉県のあるスーパーでは、7月はカゴが150個ほど盗まれているという。カゴが盗まれることは前からあったとのことだが、有料化以降では半年でなくなる量が一か月で盗まれたとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そう言えば、元からレジ袋が有料だったスーパーで、これから自宅で飲み会をするらしい、大量の酒とツマミを買ってた客が、一緒に買ってたゴミ袋を開けて、ゴミ袋に今買った商品を詰めてる光景を目にした事が……。

  • 6倍 (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2020年09月18日 10時08分 (#3891273)

    >7月はカゴが150個ほど盗まれているという。カゴが盗まれることは前からあったとのことだが、有料化以降では
    >半年でなくなる量が一か月で盗まれたとしている。

    6ヶ月が1ヶ月で無くなったので6倍と称しているんでしょうが、来店客数から考えると新型コロナでスーパーは
    おそらく増えており、記事の該当店舗は売り場面積が1700平方mぐらいで、1日の来客数が推定2500人とすると
    1ヶ月7.5万人で、盗難犯罪者は0.2%、2000人/1日なので、1日当たりの泥棒の来店は4人

    と言うわけで、何が言いたいかというとリモートワークになった人で不心得者が毎日来てる可能性はないでしょうか

  • 日本人の民度 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2020年09月18日 6時18分 (#3891145)

    wwww

    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward

      ほんとに日本人?

    • by Anonymous Coward

      大きい袋2枚で10円。
      おいそこのDQN。10円恵んでやるからレジで袋買ってこいやwwww

  • その場で詰め替え (スコア:1, おもしろおかしい)

    by h-harry (24932) on 2020年09月18日 7時47分 (#3891174) 日記

    肉とか魚をサッカー台でポリ袋に詰め換えてトレーをゴミ箱に捨てる連中も何とかならんかの。

    プラゴミの暈減らしたいのかもしれんが、そこは色々な意味で不衛生だろ。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月18日 6時21分 (#3891147)

    単純窃盗罪ですよね
    元々細々と盗られてて放っておいた方もどうなんだか

  • by Anonymous Coward on 2020年09月18日 6時32分 (#3891151)

    カスタマーの問題行動は大型ポスターの掲示で注意喚起、現行犯を発見したら一歩も引かず警察に通報と出入り禁止。
    わかりやすく警告してあれば警察もきちんと動いてくれるからね。

    こういう事案化は店にとって外聞が悪いと思う人は多いだろうけど、やっても客足は全く落ちないよ。
    おかしな客がいなくなるので、むしろ対応コストが減るおまけまである。
    まあ最初だけ少し労力かかるけどね。

    • 「盗んだのを確認したので、容赦なく警察に通報します」

      万引き犯への対処と同じですわな。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年09月18日 7時00分 (#3891161)

        そもそもかごを盗む時点で立派な万引き犯だわな。
        対処を変える必要がないのは同意見。

        そういえば近所の喫茶店のマスターから聞いた話。
        以前テーブルに個別梱包の楊枝を置いていたらしいんだけど
        まとめて盗む奴が多発したので今では置かずにいるらしい。
        もちろん用意はしてるそうなので声をかけられれば出すとの事。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2020年09月18日 10時13分 (#3891279)

          立川談志はケチ(というかセコ?)で有名な人で、弟子に命じて個別梱包の楊枝を盗らせる常習犯だった。
          弟子はあっちこっちでそんなエピソードを喋ってたけど、立川談春が著書「赤めだか」に書いたときは破門されそうになった。
          江戸前の粋を売りにしていた人がそんなセコな人でいいんだろうか。
          そういう矛盾をひっくるめて人間的魅力があったのかもしれないけど。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          声掛けたら爪楊枝出すみたいな利便性を無視したセキュリティは特にIT業界に多いけどやめてもらいたい。
          だったら個別梱包じゃない裸の爪楊枝にするとか、テーブルの上には常に2、3本しか爪楊枝を置かないようにするとかほかの方法で対処してもらいたい

  • by Anonymous Coward on 2020年09月18日 6時50分 (#3891159)

    結局高くつくんだから止めろよこんなの。

    レジ袋3円のところが多いけど、時給900円とすると3円は12秒だぞ。
    原価も入れなきゃいけないんだから、「袋どうしますか?」っていうやり取りの時点で店の利益は減るんだよ。
    しかもエコバッグが汚れたとかクレームが来て、一つ一つポリ袋に入れてる店もあるじゃねーか。
    馬鹿じゃねぇの?

    その上カゴまで取られてたんじゃ誰が得するの?
    政治家はマトモに働いたことがないから現実と乖離したアピールばかりする愚か者だよ。

    逆にバイオプラマーク認定レジ袋に切り替えてタダで配り続けてる業者は偉いよ。本物の経営者だよ。

    • by Anonymous Coward on 2020年09月18日 7時05分 (#3891163)

      海洋プラスチックの原因だからと言う理由で有料化したんじゃなかったっけ?
      実際には海洋プラスチックのうちポリ袋の割合なんて多くない訳で、
      真面目に減らそうと思うならタイヤとか漁網を禁止しないといけない。
      世論がそっちへ行くのが怖いからポリ袋を有料化したとかじゃないの。
      無意味だからやめろ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年09月18日 7時44分 (#3891173)

        規制は海洋プラスチック削減が理由だが、世界的にポリ袋対象に規制が入っているのは、
        海生哺乳類やウミガメ、海鳥類等の誤飲による死亡の原因になってるからってのと、
        マイクロプラスチックより(まだ)対処しやすいからってのが理由。
        どっちかと言えばパフォーマンス目的が中心なのは否定しないがね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ペットボトルが野放しになってるあたりでお察し

        • by Anonymous Coward

          ウミガメが誤食したことによる死亡例って実は未確認なんですよ
          誤食までしか確認されてないんです

      • by Anonymous Coward

        環境保護が目的でやりだしたと本気で思っているならピュアすぎる。
        オリンピックで海外へアピールするためだけにやりだしたんだぞ?

    • 例えば禁煙は世界的な流れなので○。
      レジ袋有償化も世界的な流れなのに×。
      #比較が適当ではないかな。

      結局のところ、自分にとって迎合できるか否かで
      意見が変わっちゃう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年09月18日 9時57分 (#3891259)

        禁煙もレジ袋有料化もどちらも手段の話。
        目的は「健康であろう」とか「海洋プラスチックごみ問題を解決しよう」というもの。
        # 目的にも個人差はあるので人によっては別のものかもしれません

        仮に「健康であろう」という目的に対して「禁煙する」というのはそれなりに
        知られてきた手段ではあるけど、正直嗜好品なので吸い続ける人は今まで通り。
        ただ受動喫煙についてはかなりの喫煙者も気に掛けるようにはなってきた。
        そういう意味で流れは確実に出来てきているけどまだ道半ば。

        これが「海洋プラスチックごみ問題を解決しよう」という目的に対して「レジ袋有料化」
        というのはそもそもそれが目的のための手段として妥当なのかというコンセンサスが
        正直取れていないのが一番の問題。有料化したから考えるきっかけにしてね」と
        経済産業省も言ってる [meti.go.jp]ぐらいの、本当にそれが有効的なものか
        検証も出来ていない程度のもの。まだスタート地点。

        というのが実態のような気がする。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2020年09月19日 1時57分 (#3891834)

          その程度の効果しかないのに、マイバッグ使った窃盗やかごの窃盗、
          ゴミをまとめる袋がなくなった事によるゴミの投棄、
          コロナ禍中での会計時間と会話の増大、
          などなど不利益ばかりが積み上がっているよなぁ……

          状況引っ掻き回して仕事した気になる意識昇天野郎以外にだれが得してんだこれ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2020年09月19日 6時24分 (#3891862)

            状況引っ掻き回して仕事した気になる意識昇天野郎以外にだれが得してんだこれ。

            「産みの痛み」ってやつでしょ。
            教育において、アホが文句を言おうが、基本を叩き込まないとその先の発展が無いのと同じ。
            当然お前は、文句を言うポジションなw

            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年09月18日 7時16分 (#3891165)

    折り畳み式のマイカゴ(折り畳みバスケット)をもって買い物して、レジでマイカゴに入れてもらえばいい

  • by Anonymous Coward on 2020年09月18日 7時37分 (#3891170)

    ゴミとして大量に出されていたことがあり唖然としたことがある。
    徒歩や自転車などで持って帰るのは無理があるので犯人は自動車で買い物に行く人間だろうと推測。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月18日 8時01分 (#3891176)

    近所のトライアル [trial-net.co.jp]で、見るからにDQNな方々がワンボックスにカートごと積むの目撃。あんなもん、どうするんだろう。

    • by Anonymous Coward

      メルカリに出品されれませんか?

      • by Anonymous Coward

        レレレのレー!

      • by Anonymous Coward

        送料の方が高そう
        というのとそんなものメルカリで買うような輩なら、多分近所のスーパーから盗むことも厭わないと思う

  • 生鮮食品を買ったら、個装するようにしています。
    そのうちサービスを引っ込めるかもしれないけど。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月18日 8時08分 (#3891181)

    随分昔からレジ袋有料だけど
    特にそういった混乱は無かったけどなあ。
    何が違ったんだろ。人口密度?

  • by Anonymous Coward on 2020年09月18日 8時09分 (#3891182)

    カートだとそうなってるところある。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...