パスワードを忘れた? アカウント作成
14476362 story
変なモノ

自動車合宿免許にGoToトラベルが使えるということで話題に 61

ストーリー by nagazou
企画考えた人がすごい 部門より
旅行代金の割引が行われるGo To トラベルキャンペーン制度。泊まりがけで運転免許を取得する合宿免許でも制度が利用でき、これを利用すれば安価に免許が取得できるとしてTwitterなどで話題になっている(合宿免許ワオねとらぼTRAICY)。

これは「合宿免許ワオ」が行ったキャンペーンで、制度を利用することで旅行代金を総額の最大35%、さらに地域共通クーポンを利用すればさらに総額の15%が割り引きできるようになっている。25日にはここまで安価に免許を取得できる機会はめったにないとして、Twitterのトレンド入りを果たしているそうだ。

対象となる自動車学校は、

山形県、福島県、新潟県の全11校舎のマツキドライビングスクール各校、長野県の軽井沢西ドライビングスクール、京都府の岩滝自動車教習所、網野自動車教習所、石川県の羽咋自動車学校、鳥取県の山陰中央自動車学校、佐賀県の伊万里自動車学校。

だそうだ。

料金は合宿所の場所などによって異なるが、普通車AT免許が安価なものでは13万円台(山形県など)で取得できる。もっとも話題になりすぎて予約が殺到、新規お申し込みはすでに停止している状態ではあるようだ(合宿免許ワオ公式TwitterTRAICYその2)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年09月28日 14時40分 (#3896359)

    生きていくうえで必須ともいえる自動車免許の取得に収入の低い若者に数十万の支出を強いている今の状況がおかしい。
    ジジババの娯楽に税金投入するよりはよほど健全だ。

    • by Anonymous Coward

      マイナンバーカード作れば免許証用無しの時代になりつつありますよ

      • by Anonymous Coward

        身分証としての免許証は便利だけど必須というわけでもないですね

        本来の用途としては、都内に住んでいると車を運転しないのですが、旅行先で乗ったりするので無いと困ります
        都市圏以外では、何をするにも車が必要になるので、生きていく上で必須というのも確か
        とはいえ、そちらも完全自動運転の時代が来ればどうなるやら

        • by nim (10479) on 2020年09月28日 16時01分 (#3896425)

          > 旅行先で乗ったりするので無いと困ります

          私のような引きこもり勢からすると、そもそも旅行に行くこと自体が「必須」ではないです……

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            プライベートでは必要なくても、仕事上で運転免許が必要なシーンは多い。
            まぁ自分はペーパードライバーなんで運転を頼まれることはほぼないんだけど。
            ブイブイ言わしてる他の社員の手前、免許があるのに運転してないとちょっと肩身が狭い。

            • by nim (10479) on 2020年09月28日 18時24分 (#3896529)

              うちの会社の場合、業務で自動車運転すること自体禁止です。
              米国出張ですらレンタカーが使えない。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                ひきこもりなのに会社勤めで米国出張なの?

              • by Anonymous Coward

                公共交通使えってことでは

              • by nim (10479) on 2020年09月28日 18時55分 (#3896556)

                そうなんだけど、シリコンバレーとか自動車移動じゃないとかなり辛いですよね。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                昔務めてた会社が同じく禁止されてて移動は電車とタクシーだったな。
                出張で毎日ビジホからタクシーで出勤なんてことも!
                長期になると業務時間外の足がないのがしんどいので、会社に黙ってマイカーで行ったりしてたが。

              • by Anonymous Coward

                このコロナ禍、空港から自宅に帰るのに公共交通機関の利用はするなとか言われた奴いたな。
                最寄りのホテルで14日留まれば問題なかったろうけど。

                感染リスクを抑えるために在宅勤務とともに、もし出社する際は公共交通機関を利用せずに自家用車の利用を推奨した企業も結構あるんじゃないかな。
                向こう数年は大手企業は在宅勤務推奨になるだろうし、パソナの淡路島は極端にしても本社機能が自動車必須の郊外になるかもしれない。
                買い物に自動車で片道15分以上かかるような場所じゃ自転車で移動は大変だろう。

                まあ今はそこまで求められないだろうし、
                向こう100年は空港や職場で感染リスクがあるから帰宅するのに公共交通機関を使うなって事態は起きないかもしれないけど

              • そもそも、車が無ければ生活が出来ないのがシリコンバレー。
                基本、危ないので宿と職場間の移動は絶対に車だったな。日没以降は外に出るなとも言われたっけ。

                親コメント
        • by Anonymous Coward

          自動運転なんて実用化してもしばらくは金持ちのおもちゃとしての期間が続くだろうし、
          免許ない人が困らないようなカーシェアリングな社会がくるまでには、順調に行っても20年はかかるんじゃないの。

        • by Anonymous Coward

          自動運転車であっても、しばらくは運転免許証が必要になる、に100ペリカ。

        • by Anonymous Coward

          普段運転しない人が、旅行に行った時だけ運転するのなんて危なっかしいなあ。

          • by Anonymous Coward
            更新制度があるだけマシじゃろ
            おそらくは自動車免許以上に人命にかかわりそうな医師免許も弁護士免許も教員免許も建築士も無線従事者も、なぜかいくらブランクがあっても有効な終身免許なんだし。
    • by Anonymous Coward

      高等教育の無償化よりも、大型・特殊免許の取得を無償化したほうがいいよな。
      Fラン大学に奨学金を投入するより、よほど有意義。

      • by Anonymous Coward
        大型・特殊免許がタダで取れる上に給料までもらえる若者向けの機関があるらしいぞ
        • by Anonymous Coward

          まさに合宿免許・・

        • by Anonymous Coward

          給料は非常に少ないけれど、若者以外も入れて、無料で資格も取れる国民宿舎もありますね

          • by Anonymous Coward

            でもそこ入ると就職で不利にならない?

    • by Anonymous Coward

      原付免許な免許書近所の謎なセミナー受けても15000円程度、小型特殊だと勉強代入れても1万でお釣りきますよ
      必ずしも自動車で取る必要は無いのです
      本来禁止されている人を簡単に殺せる道具を扱う事に対し特別に許可を与えるのだから、ある程度は高額かつ期間が必要なのは仕方がないと思います
      免許更新時の講習は座学やめて実技のみにしても良い位じゃないでしょうか、混雑がえらいことににりそうですが・・・

      ※と言いつつ、GoToで合宿免許対象になるのは問題無いと思ってます

  • by hakikuma (47737) on 2020年09月28日 15時10分 (#3896380)

    もう予約申し込み停止なのか
    合宿免許ワオだけに、閉店ガラガラ

    • by Anonymous Coward

      どうしてここだけなんでしょうね。
      他の自校も真似してこれから始めるのでしょうか?

      • by Anonymous Coward

        ワオっていうのは取次で教習自体はしてないのでは。
        もともと夏休みは合宿の書入れ時でそれほど客に困ってないからやってないんじゃないでしょうかね。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月28日 14時49分 (#3896364)

    往復交通費や宿代につかえるのは妥当だとして、教習費用まで国家負担なのか?
    対象外になったQUOカード付き旅行プランと何が違うのか。

    • by Anonymous Coward

      旅行って移動、宿泊以外にも見学だったり体験だったりのツアーがあって、それは立派に観光だと思いますよ
      あと地域クーポンということで、地域に金を落とすならという自治体の補助も入っているのが大きいかと

      ただ、教習がそれに含まれるってどうよ、と納得いかないのには同意です

      • by Anonymous Coward

        見学だったり体験だったりは、主従でいうと従だからなあ。

        米沢に工場見学に行って、TninkPadお持ち帰りして50%引きとかでもアリなの?

    • by Anonymous Coward

      「合宿免許の旅行代金の~」って書いてあるんで
      教習費用は別途になってるようにも読めるには読めるのだが
      どこを見ても出てこないので本当に教習費用込みにしてるかも?

      • GoToトラベルの方の説明では、国内旅行を対象に宿泊・日帰り旅行代金の1/2相当額を支援します [jata-net.or.jp]とありますので、
        教習代と宿泊代とコミコミの合宿教習費を、「教習代」と「宿泊代」に分けて、
        「移動費用+教習所宿舎宿泊費」を、旅行費用として割り引くんじゃないですかね。
        給付の内訳は旅行費割引35%+地域共通クーポン15%だけど、「教習代」の支払いにクーポンを使えるようにすれば、
        「旅行費相当分の50%」をまるまる合宿教習代から割り引くことができるようになるかと。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2020年09月28日 16時14分 (#3896431)

          【地域共通クーポンについて】の但し書きで「また、地域共通クーポンは合宿免許費用に充てることはできません。」

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          35%引きで13万円だとすると、20万円ぐらいの総額になるわけだが
          これが純粋の旅費だとすると、教習代コミだと40万円ぐらい払う事になるぞ?
          安価なものでは、とのことだから平均はもっと高いのだろう。

          #このプランに参加した場合教習代が100円になります、とかいうオチはアリ。

      • by Anonymous Coward

        食事やアクティビティ付きのホテルに泊まるときは、プランの合計金額から35%引きになるんで、
        ホテルが自動車教習所付きの宿泊プランを出していると思えば、まあ納得かな。

        いや、納得いかんな。。

      • by Anonymous Coward

        GoToの対象って旅行のうちの移動料金だけが対象というわけではないので。
        旅とは娯楽に限った話ではないのでこの場合の合宿教習そのものを旅行と読んでも間違いではないかと。
        「合宿旅行」でググると当たり前にでてきますね。

        • by Anonymous Coward

          チョコウエハースにシールが入っている程度なら旅行に含まれるアクティビティでよいと思うけど、
          これ、マスターグレードのガンプラにガム1個付いているようなもんでしょ?

          • by Anonymous Coward

            AppleストアにiPhone買いに行くツアーとかもアリなのかな?
            値引き規制がキツくなってんでその辺りのショップが始めちゃうぞ。

            • by Anonymous Coward

              Appleストアで買われたら、その辺りのショップの成績にならないと思われます。

        • by Anonymous Coward
          国交省から大手旅行会社にお金を流す政策なので、JTBやKNTが手配する教習ならば含まれますが(というかそんなのあるのか)。
          警察庁の予算ならよかったんですけどね。
  • by Anonymous Coward on 2020年09月28日 15時04分 (#3896374)

    すぐ来ると思ったんだけどなあ

    コロナ収まるどころか東京は連日100人超えだし、ずっと罹患者0の田舎町でも罹患者が見つかったりしてるし
    旅行推進とかしてる場合じゃないと思う。

    • 今日は100人下回って78人
      >罹患者0の田舎町でも罹患者が見つかった
      それってGOTOトラベルと関係あるのの?
      100人越えだと旅行推進してはいけないという主張の根拠が分からない
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年09月28日 15時46分 (#3896409)

        (混雑した観光地を見たら、ちょっと前まで空いてて快適だったのに、みんなもっと自粛してくれんかな、と思うのは仕方ない。)

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          つまりGo To トラベルキャンペーンは成功だった?

        • by Anonymous Coward
          4月に京都に桜を見に行った
          みんな自粛でどこもガラガラ、新幹線は1両に乗っていたのは5人だけ

          今ごろ、自粛してくれとか半年遅い
        • by Anonymous Coward

          緊急事態宣言の頃は通勤電車がガラ空きで快適でした。

          最近また電車が混みだしてきたので、みんなもっと在宅勤務しろよ、と思ってます。

    • by Anonymous Coward
      >菅義偉首相は27日、都内で開いた公明党大会で、
      >国内旅行の需要喚起策「Go To トラベル」の意義を強調した。
      >「8月までの集計で延べ1340万人が利用し、
      >新型コロナウイルスに感染したのは十数人との報告だった」
    • by Anonymous Coward

      東京は、いちばんひどかった時期の3分の1くらいの感染者数になってるから
      中止はされないでしょ?

      • by Anonymous Coward

        先日の4連休の結果が今週末ぐらいで出てくるのでは。楽しみ~(他人事)。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月28日 17時29分 (#3896483)

    都会から免許を取りに来る教習所の脇をよく通るけど、田んぼの中だよ。
    暇を持て余した受講者がふらふら歩いているのをよく見かけるけど、
    本当に何もないよ。町の商店街はシャッター通りでほとんど店は閉まっている。
    夜飲める飲食店も遊ぶところもない。
    ラーメン屋だけはたくさんあるw

    • by Anonymous Coward on 2020年09月28日 22時13分 (#3896687)

      いいんだよ、出会いがあれば。
      学生向けのところはだいたい飲酒禁止だよ。未成年であることが多いし、翌日の教習に穴があくことがすくなくないから。
      俺が大型取りに行ったときも、飲酒禁止と聞いていったので、現地で大人の方はいいんですよ、と言われてちょっと拍子抜けした。
      # もちろん、放課後の話だよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それは「ド田舎の合宿免許の教習所」の話でしょ

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...