PSP版ときメモ「藤崎詩織RTA」が実施、48分で落とされる 47
ストーリー by nagazou
鬼畜 部門より
鬼畜 部門より
大規模RTA(Real Time Attack)イベント「RTA in Japan Summer 2021」で、追加種目としてはPSP版「ときめきメモリアル」のタイムアタックが実施されたという。競技内異様はラスボスである藤崎詩織エンドへ到達する速さを競うもの。走者はときメモ1~4すべてにおいてラスボス攻略RTAで世界1位記録を持つというkazupoonさん。ホットプレートを使うといった荒技はないものの、序盤から睡眠、2年目にはストレスのパラメータを「ノイローゼ」状態を維持し、3年目に本気を出すという手法により、わずか48分で後略された模様。この影響によりTwitterで一時ノイローゼがトレンド入りしていた模様(RTA in Japan Summer 2021: ときめきメモリアル[動画]、ねとらぼ)。
こんなんやり方あるんか (スコア:2)
1~2年はストイックに、3年からの下剋上かつドラゴン桜感ったらないな
校正 (スコア:1)
競技内異様 競技内容
ラスボス メインヒロイン
後略 攻略
Re:校正 (スコア:5, おもしろおかしい)
競技内異様は間違っていないのでは?
Re:校正 (スコア:2)
Re: (スコア:0)
二行目はそのままでいいんじゃないかな
Re:校正 (スコア:3, 興味深い)
映画の脚本術の解説書などに良く書いてある事
「(主に男性)主人公にとっての最終目的が『ヒロインと恋仲になる』である場合」
→主人公とヒロインの関係は「敵対者」
→なので、粗筋etcを他の作品からパクるなら「主人公がワルモンを倒す」話からパクるべき
「(主に男性)主人公にとっての最終目的が『ヒロインと恋仲になる』以外でヒロインと恋仲になるのは結果的にそうなっただけの場合」
→主人公とヒロインの関係は「協力者」
→なので、粗筋etcを他の作品からパクるなら「敵対してた2人が最終的に仲間になるバディもの」の話からパクるべき
Re: (スコア:0)
どういうゲームか知っている人には説明不要だろうけど
Re:校正 (スコア:1)
メインヒロインは剣桃太郎ですよね
#魁!メモリアル
Re: (スコア:0)
ラスボスを爆弾でやっつけるゲームでしたっけ?
Re:校正 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
確か木の下におびき寄せて地雷で始末するんじゃなかった?
Re:校正 (スコア:4, 参考になる)
Re: (スコア:0)
本当に抗議する人は黙っていなくなる。
わざわざクレームをつける奴は云々って、ラーメンハゲが言ってたね。
Re: (スコア:0)
妖精ユーザー
ですな
こんな感じ
https://ameblo.jp/zin995/entry-11695197559.html [ameblo.jp]
Re: (スコア:0)
こらまた何とも言えないキモさ
Re: (スコア:0)
2013年か。
今や妖精とやらは貧乏で海外旅行にいけなくなり、逆に中国人が日本に大量観光する時代(コロナの前までだけど)。
Re: (スコア:0)
黙っていなくなることは抗議とは言わない。相手に理由が明確でないから。
意見を明確に示して初めて抗議となる。
Re: (スコア:0)
それ言ったら広告ブロックだって相手に意見は伝わらないだろ。
Re: (スコア:0)
アクセス解析で分かりそうだけどね
Re: (スコア:0)
広告ブロックされていることはわかっても、広告ブロックされた理由が誤字がなくならないことへの抗議だとはわからないだろ。
Re: (スコア:0)
そだよ
>本当に抗議する人は黙っていなくなる。
に突っ込んでるのであって
>言っても無駄なんで広告ブロックで抗議の意思表示してる。
には触れてない
#「黙って広告ブロック」も抗議にはなってないね、抗議ってわからないから
#ついでに言うと「言っても無駄」ではなく「言うだけでは無力」の方が今回は正しいかも
##4092295によって最低1人の広告ブロックが抗議の意であることはわかったが、
#それが明確に集団となり影響力を持つようになるまでは無力かな
Re: (スコア:0)
一般論はともかくスラドではそもそも批判意見だろうと書き込みが増えればいいという
運営の傾向がある。だから敢えてスルーしとくのも立派な抗議だったりする。
どうしても書きこんで抗議したいのであればバグ報告 [osdn.net]に書きこむ手も。
Re: (スコア:0)
何度も書いてるけど、あんたの妄想では
Re: (スコア:0)
nagazou「改善しても無駄なんで広告ブロックは放置してる。」
Re: (スコア:0)
そもそもnagazouはhylomのようにコード組めるかどうかすら明らかになってないのに
ワクチンの針通らないだろ! (スコア:1)
トリを飾ったリングフィットのRTA [youtube.com]も楽しいのでお勧め
Re:ワクチンの針通らないだろ! (スコア:1)
RTA in Japan の動画は Twitch でみるのをお勧めします
・配信時のコメントが読める
・Amazon Prime 会員なら無料サブスクライブで広告なしで見られる(宣伝)
オフライン開催も慣れてきたのか、配信トラブルも減ったし走者と解説の連携も上手くいくようになったように感じます
個人的には
・並走
・ニッチゲー、バカゲー
・解説者つき
が非常に楽しめました(野生動物運動会とか)
Re: (スコア:0)
アマプラ特典の無料サブスクは1チャンネルにしかできないので、ほかのチャンネルも見る人は注意が必要。
どのチャンネルでサブスクを使うのは考えないとちょっぴり悲しいことになる。
とくにコメントを投稿したい人はよく見たほうがいいかもね。
Twitchはコメント欄の荒れ方が尋常ではないので、人が集まるチャンネルは登録をして一定時間経過するか、サブスク会員ではないと投稿不可になってることが多いから。
この動画が話題になるというのはこの動画に説明が要るほどメモラーが減ったということ (スコア:1)
三年寝太郎と万年ノイローゼの組み合わせは「詩織を*ただ*クリアするだけ」の場合のセオリーなので
RTAに特化した最適化はタイムロス回避のために一人で初詣行って恋愛成就とチョコ貰わないように調整するくらいしかない。
容姿0にして下校イベント回避はこの動画では詩織の下校イベント回避のためにやってるけど、
縛りプレイじゃなくてもやるし、三年寝太郎プレイのときに詩織クリアのデッドラインまで容姿0で過ごすのは変わったことではない。
ただしチョコ回避はときメモ全体でよくやるけど、RTA特有なのは本命のチョコを回避すること。
動画見ると色々調整してるけど、プレイングによるがほぼセオリー通り(このセオリーが通用しなくなったのが3)。
詩織はクリアするだけならラスボス最弱な上にクリアするだけだと殆どイベントが発生しないのでクリア時間も早くなる。
完封可能なヘルメットと違って容姿0でも下校イベントが発生する優美とランダムイベントのコアラは完封不可能なので極端なプレイしてもゲームとして成立する。
RTAの種目がときメモ1で、レギュレーションが詩織クリアまでというのは上記が考慮されたうえでの選出だと思う。
> 走者はときメモ1~4すべてにおいてラスボス攻略RTAで世界1位記録
和泉さんRTAってどうするのかと思ったらシステムデータ読まない方法か。
リアルにやったらヤバイやつ (スコア:0)
>「ノイローゼ」状態を維持し、3年目に本気を出す
それなんて言う洗脳?
Re: (スコア:0)
有名なのに一切プレイしたことないんだけど、こんなにひどい展開してええんかい。
デートに誘ってドタキャンとか、誘いは全部断るとか。
なんでこんなので攻略できるんだ。
つか、こんな攻略法ってどうやって見つけるの?
Re:リアルにやったらヤバイやつ (スコア:2, 参考になる)
悪いステータスなので避けるようにプレイしたのか、25年も前なのですっかり忘れてるだけか分かりませんが。
でも、藤崎詩織を攻略するとだいたいあんな感じになると思います。
重要なのは藤崎詩織以外のキャラを登場させないことなんです。
なので序盤はパラメータを上げずに体力を温存し、できるだけ引きこもって出会いのフラグを立てないようにします。
それでも、2年目で強制登場するキャラがいて、彼女の要求パラメータは藤崎詩織より低いので、仲良くなってしまうと最後に藤崎詩織を差し置いて告白されてしまいます。
なので、冷たく接して評価を上げないようにする必要があるのです。
Re: (スコア:0)
PS版/サターン版/SFC版/PC版までは買った
Re:リアルにやったらヤバイやつ (スコア:1)
>つか、こんな攻略法ってどうやって見つけるの?
そらぁー逆汗して懐石よ
フラグ建てる条件パラメタ組立て実践
# じゃないかな 知らんけど
Re: (スコア:0)
ときメモはパラメーター全部見えてなかったっけ。
だったら、攻略条件はある程度絞り込まれたら境界のセーブデータ使ってデータ集めればわかりそう。
Re:リアルにやったらヤバイやつ (スコア:2, 興味深い)
隠しパラメーターが存在することは後から明らかになりました。
ときめきメモリアルメモリーカード事件の裁判 [ben.li]で隠しパラメーターについて述べられています。
Re: (スコア:0)
ねとらぼの記事を読むと、ノイローゼになっているのは自分自身のようだな。
一年生=寝てばかりで引きこもり
二年生=学業と部活三昧でノイローゼ
三年生=唯一親しい女生徒と放課後に近くの公園へ。告られてリア充爆発
こういう高校生活であってる?
# プレイしたことないので勘違いしてたらゴメン
Re:リアルにやったらヤバイやつ (スコア:1)
一年生=寝てばかりで引きこもり
二年生=学業と部活三昧でノイローゼ
三年生=唯一親しい女生徒と放課後に近くの公園へ。告られてリア充爆発
リアルだと放課後にの後に
新興宗教に勧誘されて、、、
になるのではないかと
# アレゲなイニシエーションは全年齢版だからかんべんな
Re: (スコア:0)
問題ない。
「中に誰もいませんよ?」とかならなきゃ。
# アレは男はいつまでも能天気で女が病んだパターンか。
Re: (スコア:0)
ゴメン、素で
「藤崎詩織を "ノイローゼ" 状態を維持し、3年目に本気を出す」
と読めてしまった私、病気ですね
※ お尻は一つっ! 割れたら二ぁつっ!!!
RTAが話題を集めるのはあまりよろしくない (スコア:0)
ゲームの楽しみ方は人それぞれであり本来RTAもその一つであり純粋なタイムアタックであったが
現在のRTAはただバグを利用してゲームシステム的に異常な状態を作り出すだけであり、通常プレーには何の参考にもならない。
それにそもそもタイムを競うゲーム以外でバグまで使用してゲームを早くクリアする事に何か意味があるのだろうか?
まかり間違ってゲームを早くクリアする事=ゲームの上手さという風潮が出来始めたら危険だと思う。
Re:RTAが話題を集めるのはあまりよろしくない (スコア:2, 参考になる)
RTAというと、チェルノブイリ原発シミュレータ(真面目な奴)を使って定格出力(1000メガワット)までもっていくRTAってのがニコニコ方面でちょっと流行ってた
安全装置と恐怖心と良心をオフにして、初手で制御棒を全部引き抜くのがコツだそうで
Re:RTAが話題を集めるのはあまりよろしくない (スコア:2, おもしろおかしい)
> 安全装置と恐怖心と良心をオフにして、初手で制御棒を全部引き抜くのがコツ
本物の原発でも実際にやってた過去があったりしてw
Re:RTAが話題を集めるのはあまりよろしくない (スコア:1)
その見識は余りにも狭い
Any% な RTA ではバグ(グリッチ)を駆使するが、グリッチレスなどレギュレーションでちゃんと縛っているものもある(今回だと SEKIRO とか)
グリッチを使う場合も高度なテクニックが要求されるし、例えばゼルダの BOTW では弱体化していないラスボスを初期ステで倒すだけのプレイヤースキルが求められる
RTA in Japan の走者/解説者はエンターテイナーとしてゲーム単体にはない面白さを提供していると思いますよ
あと、ゲームを早くクリアすることの意味を問うのって、ゲームなんて時間の無駄だ、映画なんて作り物は意味が無い、とかあらゆる娯楽を否定しかねないですよ
Re: (スコア:0)
そこまで細かく知らない人がほとんどなので
「RTA?ああ、バグでも改造でもナニやってもいいから、クリアするまでのタイムを競うやつでしょ」
となりつつあるのが問題なんじゃないかと