パスワードを忘れた? アカウント作成
15420312 story
娯楽

肉の万世、秋葉原の本店ビルを売却 75

ストーリー by nagazou
資金繰りなんだろうけれども 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事によると、「肉の万世」が秋葉原の本店ビルを売却していたことが分かったそうだ(不動産マーケット情報J-CASTニュースねとらぼ)。

万世はコロナ禍の影響を受けていたらしいが、売却理由は公表していないらしい。各階に入っているレストランの営業は続けるようだ。

皆様は万世では何が好きだろうか。本店ビルではどの階に通っていただろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by simon (1336) on 2021年09月16日 17時14分 (#4114104)

    全盛期の万世ビル

    10階:鉄板焼ステーキ
    9階:和個室しゃぶしゃぶ
    8階:多目的ホール(宴会場)
    7階:定食「焼肉とんかつシチュー」と鍋
    6階:(厨房・事務所)
    5階:焼肉
    4・3階:肉の万世レストラン
    2階:ステーキハウス
    1階:昼ラーメン・夜立ち飲み酒場 喫茶・BAR・軽食
    地下:夜ビヤホール・昼定食、丼

    いまの万世ビル
    5階:万世牧場(焼肉)
    4・3階:万世(ハンバーグ・ステーキ・ビーフシチューなど)
    2階:ステーキハウス
    1階:ローソンスリーエフ、万世橋酒場(昼パーコー麺、夜居酒屋)

    会社のビンゴ大会でお食事券3万円ぶんが当たったので友人たちと仲居さんが焼いてくれるすき焼き(9階)を食べましたがお肉がとろけそうに美味しかったです。自腹では行ったことがない。いつか10階で鉄板焼きを食べたかった…

  • 少年時代からちょくちょく秋葉へは行ってたけど万世へはあまり行ってなかったなあ。
    亡父が時々お土産ラーメンを買ってきたのは好きだったけど。
    数少ない記憶では、社会人になってしばらくしてから父のパソコン購入の相談に乗る形で同行して帰りに2階か3階のステーキハウスで奢って貰った事くらいかな。
    仕事の知識でちょっと親孝行と見返りをせしめた想い出。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月16日 17時46分 (#4114138)

    本店行ったことないけど

    • by Anonymous Coward

      新幹線乗ったときによく買っています。
      これとスジャータのアイスクリーム

  • by Anonymous Coward on 2021年09月17日 0時59分 (#4114422)

    オーナーが変わってから、明神さんのお祭りの寄与度がすごく下がったと同じ町会の人が言ってた。
    肉の万世という名前だけ欲しい人だった、と言われても納得いく。

  • by jizou (5538) on 2021年09月18日 0時51分 (#4115222) 日記

    一度ぐらい行ってみようと思っていたけれど、
    秋葉原自体が、もう行かなくてもいい街になってしまったなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月16日 17時07分 (#4114099)

    万世タワーは下から順に序列が上がっていく
    自分は下層民なので地下にある大人のドリンクバーばかりを使っていた
    鉄板焼き食べに行ける人は天上人に違いない

  • by Anonymous Coward on 2021年09月16日 17時17分 (#4114107)

    いつが金持ちになってあの塔の最上階で食ってやる!という夢が実現しないままになってしまった...って営業は続くのか。
    ついこの前、JTBの本社屋売却のニュース [nhk.or.jp]があったばかり。立て続けな感じがして、コロナ不況の深刻さを感じる。

    # 万世では地下でパイコーラーメンを頂いたことしかない、地上にさえ出られなかった最底辺層なのでAC

    • by Anonymous Coward on 2021年09月16日 18時18分 (#4114159)

      自社ビルじゃなくなったということはこれから新しい所有者に地代を払わなければならなくなったわけで、いつまで営業を続けられるか

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        自社ビルだと家賃は払わなくても固定資産税がかかるんじゃないですか

        • by Anonymous Coward

          普通に考えて 賃料>固定資産税 でしょう。
          貸主は自分が負担する固定資産税分を賃料に乗せるわけだから。

          万世の視点からは、キャッシュフロー的に一時的に売却代金が入って・・・でしょうが、固定費出費としては単純増加でしょう。
          それだけ手元の運転資金が枯渇していたと想像されるので、もう余命幾ばくかなと。残念ながら。

          • by nekopon (1483) on 2021年09月16日 18時55分 (#4114199) 日記
            本社の不動産を自社系の不動産会社にうつし、自社は賃貸で借りる(というスキームで税負担を軽減する)というのはわりと流行ってますよ。これぞ持たないゼーション(ダジャレ
            親コメント
            • by Anonymous Coward
              ですねぇ。
              結構大きいところでもやってるところ多いですし。
          • by Anonymous Coward

            あなたは不動産価格はずっと上がると妄想してる人のようですが、
            いつか価値が暴落したときに安く買い戻す方法もあるんですよ

      • by Anonymous Coward

        売却したことで一時的に金が入ってきて余力は生まれるので。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月16日 17時19分 (#4114110)

    地下にラーメン屋があったころがピークかなあ。
    1Fになってからスープ劣化、麺も劣化でパーコーも劣化。
    震災で肉味噌を作っていた工場が被災して、メニューから外れ、製造も再開されず。
    ダメダメ路線まっしぐらでしたもんね。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月16日 17時26分 (#4114117)

    「人の金で食いたい」「いつか金持ちになったら行きたかった」といった感想が多くて

    • by Anonymous Coward

      金持ちになったら場所があれなんで行かなくなる感じですかね。

      • by Anonymous Coward

        金持ちは車で乗り付けるので電気街なんて関係ないですよ。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月16日 17時27分 (#4114119)

    電気街だったころの秋葉原で買い物したあと、ラーメン(生めんとチャーシューだっけ?)買って帰って食べたことが数回。
    有人とレストランで定食食べたことが1回。
    それくらいかな。
    # どっちかというと秋月や東映を冷やかしつつ御茶ノ水に向かってそちらで食べてから帰ってた。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月16日 17時28分 (#4114121)

    「旅行代理店のJTBが天王洲アイル駅前の本社ビルを売却。ただし本社は売り払った自社ビルに入ったまま。売却後は、他のテナントの賃貸料はJTBから売却先になり、売却先に本社の賃貸料を支払う事に」ってニュースが有ったけど、似たようなモノか。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月16日 17時49分 (#4114139)

    チケットショップで買いだめしたはいいものの、普段おもちゃを買っていた量販店では使えず
    使用期限が迫った時、なぜか万世で使えると知って一人で食べに行った記憶が。
    さらに残った分は上野のやましろ屋でBトレインショーティ買って使い切りました。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月16日 17時55分 (#4114142)

    当時はサラダバーの為に行ったものだ

  • by Anonymous Coward on 2021年09月16日 18時29分 (#4114168)

    関東人ではないのでよくわからん。
    ダイエーが破産するとかジャスコがなくなるとかそういう次元の話なのだろうか?

    • Re:よくわからん (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2021年09月16日 18時45分 (#4114185)

      ダイエーからドムドムハンバーガーが無くなるぐらいかな

      親コメント
    • by nekopon (1483) on 2021年09月16日 18時52分 (#4114193) 日記
      四条河原町から阪急百貨店がいなくなったくらいのインパクト (まではいかないか)
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        阪急もマルイも空気だったわ
        庶民にとっては、あのビルの三井住友銀行の支店がなくなったほうが烏丸まで行かないといけなくなった分、インパクトでかい

        近鉄京都店がなくなってヨドバシカメラになった時のほうがインパクトでかいんじゃないかな
        近鉄百貨店の、ハルカス建てる金はあっても京都店を支えることは出来ないというシビアな経営判断

        • by Anonymous Coward

          年代が違うのかもですが、阪急は高島屋との協定か何かで展開ジャンルが限られていたものの四条河原町のシンボルだった一方、マルイは「ついにマルイがこんなところに出来るぐらいここも変わっちゃったのか…」と思った程度なので、ショック度合いは全然違いますかね。まあ、SMBCの支店が無くなったのは当然不便ですが。

          そして、近鉄百貨店は知識として知ってはいるものの、京都人の標準として京都駅周辺には縁のない生活をしてたので、「ふーん」ぐらいの乾燥しか抱かなかったという。。

    • by uippi (9904) on 2021年09月16日 18時58分 (#4114205) 日記
      規模は違うと思いますが、関西人とした場合に「551の蓬莱、自社不動産売却(するくらい業績悪化)したってよ」
      と聞かされて驚くイメージですかね(自社不動産あるのか知らないんですが)。

      秋葉原に遊び/仕事などで行き慣れている人にはランドマークとして、また「肉の万世」で販売されているカツサンド
      「万かつサンド」は羽田空港とかでも販売していたので、商品名を見た/聞いた事がある人もいるかもですが、まぁ関東ローカルですね。
      ページ削除されていますが、ANA FESTAの羽田のおみやげで紹介されていたっぽい(Googleキャッシュに残ってた)。

      #秋葉原で仕事していた90年代、先輩に金を渡されて万かつサンドを買いに行ったなぁ
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        551は言い過ぎ
        551はTVCM打っているし、551はおばちゃんも食べるが、万世はご婦人は無関心やから知名度がぜんぜん違う

    • by Anonymous Coward

      店は残るのだから、新世界のづぼらやがなくなったほうが衝撃はでかいんじゃないの

    • by Anonymous Coward

      京都なら、「イノダコーヒーが自社店舗を売却していた(営業は続ける)」
      神戸なら、「ステーキランドが自社店舗を売却していた(営業は続ける)」
      福岡なら、「かろのうろんが自社店舗を売却していた(営業は続ける)」

      くらいの次元。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月16日 18時53分 (#4114195)

    ウィズコロナで感染対策も経済対策も失敗しながらだらだらいくより、
    中国式のゼロコロナで、感染対策も経済対策もどっちも成功するほうがいいとおもうが

    • by Anonymous Coward on 2021年09月16日 19時09分 (#4114217)

      > 中国式のゼロコロナで、感染対策も経済対策もどっちも成功する

      やろうと思ったら、独裁政権による人権お構いなしな専制政治が必要だけど、OK?

      そして中国の経済状態がコロナ禍下でも比較的ましに見えるのは、単に中国が経済成長期にある [wikipedia.org]ため。
      同じことやっても、日本も中国のように羽振りが良くなるというわけではない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      エバーグランデ本社前に集まってる人たちは成功してるんですか?ゼロコロナマン

  • by Anonymous Coward on 2021年09月16日 20時30分 (#4114277)

    父は、私が幼いころから「ばんせい」と読んで、他の言う人のいうことを聞かない。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月16日 23時42分 (#4114400)

    あのブタの親子が今日は万カツサンド日和とか言ってるイラスト
    単純に広告なのか、おイタした子供をカツ屋に売るぞと脅してるのか、と中々想像力を掻き立てられる。

    ある日、ブタが人間の美少女に変わって売り上げが激増したりして。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...