パスワードを忘れた? アカウント作成
15421729 story
中国

中国政府、宿題を学習アプリのAIにやらせることを禁止 54

ストーリー by nagazou
さすが科挙の国 部門より
中華IT最新事情の記事によると、中国では問題の写真を撮ると、AIを活用してその回答や解説を表示してくれる「拍照捜題」という分野のサービスが「子どもたちの間で」人気だそうだ。本来、このサービスは児童の親が宿題を教える目的で作られた学習アプリの一機能だったが、めざとい子どもたちに見つかり、アプリをインストールして勝手に使い始めてしまったという経緯があるらしい(中華IT最新事情)。

しかし、これは問題があると中国共産党は考えたらしく、このようなアプリを使うことは子どもたちの思考能力育成を阻害するとして、「拍照捜題」を丸ごと禁止することにした模様。今後は教育関係のアプリも審査を厳しくするそうだ。なおジェトロの2017年3月のレポートによれば、こうした学習アプリの一つで人気のある「作業帮」は、2016年9月までにユーザー数は1.75億人を突破。拍照捜題の市場においては占有率60%を占めていたとのこと(日本貿易振興機構[PDF])。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 絶賛迷走中 (スコア:4, 参考になる)

    by tamaco (19059) on 2021年09月18日 8時58分 (#4115321)

    だな

    まあ上に政策あれば下に対策あり [wiktionary.org]になるんだろうけど

    成句:上 有 政策 下 有 对策(shàngyǒuzhèngcè,xiàyǒuduìcè)
    上に政策あれば下に対策あり。中央政府などが、いかに政策を施行しようとも、民衆(又は地方政府)は、それを潜脱する方法を考え付いて、政策を骨抜きにするものである。

    • by Anonymous Coward on 2021年09月18日 10時53分 (#4115369)

      最近の禁止シリーズは意味不明ですな。

      https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM103LU0Q1A810C2000000/ [nikkei.com]
      小学生の英語試験禁止 習思想は必修化

      https://www.newsweekjapan.jp/satire_china/2021/08/post-60.php [newsweekjapan.jp]
      学校以外での学習が厳禁に、学習塾を敵視する習近平の本音とは

      https://jp.reuters.com/article/china-regulation-gaming-idJPKBN2GC0GL [reuters.com]
      中国、ゲームの審査強化 コンテンツなど厳しく管理=報道

      https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-06-25/QV8CM9DWLU6P01 [bloomberg.co.jp]
      中国のフィンテック支配、アントで終わらず-監視強化の「激変期」

      # 英語禁止、塾禁止、ゲーム禁止、フィンテック禁止、習思想必修

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        これが21世紀の文化大革命ですよ!

        • by Anonymous Coward

          「childrenやparentのdeleteを禁ずる」
          「セクション番号などの6.4は欠番とする」
          とかそのうち言い出しそう

    • by Anonymous Coward

      日本だと保護者が気軽にAIを運用なんてニュースはないから、土台の部分でかなり負けちゃってる感じだけど。

      • by Anonymous Coward on 2021年09月18日 11時02分 (#4115380)

        少なくともこの件については、アプリのバックエンドにAIが使われてるってだけで保護者は写真撮るだけだと思うんだけど
        運用って何の話?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        AIの知識も技術も必要ないよね、アプリで写真撮るだけでしょ。
        こういう人が保護者なら土台(ITリテラシー)から負けてるね。

        • by Anonymous Coward

          カメラから数式を読み取って答えを表示するなんてのは、もう随分前から市場に出ているアプリですよ。

          • by Anonymous Coward

            マジで?
            日本でそーゆーアプリあるの?

            • by Anonymous Coward

              数式処理ソフトなんて大昔からあるし、OCRして食わせればできそうなんで驚くほどのことでもないんじゃ

              • by Anonymous Coward

                出来そうとかどうでも良いけど現存してるの?っていう質問の回答にはなってないな……

              • by Anonymous Coward

                「アプリであるか」という問はユーザーは写真を入力させるだけで回答が提示される事を期待するが
                「OCRして数式処理ソフトに食わせる」のは”だけ”の範囲には全く収まらないだろうな

              • by Anonymous Coward

                なんだ、やっぱ想像でモノ言ってたのか
                無いんじゃん

              • by Anonymous Coward

                横だが「数式 解答 アプリ」で検索してみなさいよ

      • by Anonymous Coward

        二言目には 日本は〜 なのは
        なにかの病気?ただの知識不足?

    • by Anonymous Coward

      なんでや、これはいいやろ。
      どうせ対策されるから何もしないの方が問題だと思うが。

    • by Anonymous Coward

      「絶賛」

  • by Anonymous Coward on 2021年09月18日 8時14分 (#4115303)

    習近平が「Siri、中国はTPPには参加すべきかな」みたいな質問をしたのかと思った

  • by Anonymous Coward on 2021年09月18日 8時29分 (#4115307)

    これは顔認証による制限をしないんだね

  • by Anonymous Coward on 2021年09月18日 8時40分 (#4115313)

    業務をエクセルのマクロにやらせるのを禁止

  • 洗脳工作に有用なツールだと思うのだけど。

  • 試験すれば直ぐに学習結果は判明するので、常習的には出るものではないだろうけどね。
    オンラインゲームの週3時間規制
    https://idle.srad.jp/story/21/08/30/1819238/ [idle.srad.jp]
    とか、海外投資規制
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210901/k10013236341000.html [nhk.or.jp]
    など、やたらに規制を強めている印象。この先上手くいかなくなる恐怖感はあるのかな?
    • by Anonymous Coward

      質問サイトなんかに宿題丸投げは普通に横行してますが、規制が入るという話はとくに見ないですね。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月18日 10時15分 (#4115360)

    国民に考えさせないで、御しやすくしようとした国らしからぬことだなw

    • by Anonymous Coward

      国民が加速度的にバカになってるのはむしろ近くにある島国の話だね

      • by Anonymous Coward

        その結果がこの馬鹿っぽいコメントか…

      • by Anonymous Coward

        島国のほうは、上に政策なければ下に対策なしだから。

        • by Anonymous Coward

          ほんと
          そうやって国民を考えさせない人民に
          仕立てるのが島国のここ最近のトレンド

          # グルメ番組とInstagramだけ観とけ

    • by Anonymous Coward

      きっと、言いだしっぺの人の考えは、

      『俺らが使う場合は賢いからOKで、
      お前らが使う場合はズルいからNGな』

      #ジャイ○ン論理に近い俺様状態。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月18日 12時43分 (#4115420)

    機械が問題を読解して答えを導き出すのではなく、問題を見せたらデータの照合して同じ問題か見つかったら対になる既存の答えを持ってくるんですかね。
    そっちの方が正解率高いでしょうし。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月18日 15時30分 (#4115494)

    日本の公立の小学校の宿題なんて、自分で考えた方が早くない?考えるのが辛いほど量が多いのか、難しいのか知らないが、恐ろしい。

    • by Anonymous Coward

      宿題なんて作業だから苦痛でしかなかった
      覚えるにはいいんだろうけどさ

      • by Anonymous Coward

        家に帰ってからやるのが面倒なので授業中に終わらせていました

    • by Anonymous Coward

      AIっても過去問とマッチングしてる程度だろうから、複雑な応用問題とかじゃないだろうしな

      撮影して回答を待ってそれを写すって余計めんどくさそう

      それでも流行るんだから、相当悲惨な状況なんだろう

    • by Anonymous Coward

      そりゃできる人のご意見でして。

      もっとも自分でやらないと後々ダメ人間になるばかり。(ソースはワイ)

  • by Anonymous Coward on 2021年09月18日 16時27分 (#4115517)

    教師用の教科書ガイドを購入していた。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月18日 17時22分 (#4115536)

    若いうちにしかできない勉強^H^H学習っていうものはそういうものじゃないわけさ。
    教科書の問題をAIにやらせました君が、実社会に出て実社会の問題を何も解決できないのは明らか。最近の新人はそういうのしか見かけない。だいぶ老眼が進んでしまったのかも残念。

    • by Anonymous Coward

      まあ上司のお前の教え方が下手くそ、でブーメラン返ってきますよ🪃

      • by Anonymous Coward

        サボっているのでなければ、時間内に仕事が終わらないのは上の責任だしな。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月18日 22時24分 (#4115629)

    中国は特別な人民様達の国。
    本当か嘘かを含め何が起きてもおかしくない可笑しな国。
    なんとなくあの国のことを考えるとすべてが無駄になる。
    おかしいことが当たり前を笑っても仕方ないでしょう。
    もう触れないでおきましょうよ。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...