パスワードを忘れた? アカウント作成
15491904 story
アメリカ合衆国

米FDA、ファイザーのワクチンデータ公開には2076年までの猶予が必要 27

ストーリー by nagazou
猶予 部門より
米国で情報自由法(Freedom of Information Act: FOIA)を用いて、一般人がファイザー製COVID-19ワクチンに関する詳細なデータを求めたとしても、その公開は55年後の2076年まで行われないかもしれない。テキサス北部地区の米国地方裁判所に提出された文書によると、食品医薬品局(FDA)は連邦判事にデータ公開まで55年間の猶予を求めたとされる(FiercePharmaThe Epoch Times)。

米国ではトップスクールの教授や科学者らで構成された原告団から、情報公開請求の迅速化を求める訴訟が発生している。原告団はFDAに対し、2022年3月3日までに要求を満たすよう求めた。原告側の要求した情報は約32万9000ページに及ぶ。FDAは免除情報の記録の確認と編集は時間のかかるプロセスだとし、原告団の要求通りの日程で処理しようとすれば、FDAは月に約8万ページを処理する必要があり、それは実行不可能だとして時間的な猶予を求めたとしている。 連邦判事がこうしたFDAの要求を認めた場合、米国が建国300周年を迎える2076年まで原告団は情報を得られないことになる。このため、代替案としてFDA側は中間報告の形で月に500ページの公開を提案している模様。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nci (34333) on 2021年11月22日 17時49分 (#4157048)

    >代替案としてFDA側は中間報告の形で月に500ページの公開を提案

    FDAの提案を飲むと月500ページの開示になって、32万9000ページ開示されるのに55年かかるって話でしょ。
    329,000÷500=658ヶ月≒55年

  • by Anonymous Coward on 2021年11月22日 16時18分 (#4156976)

    1マイル四方の大きな紙に印刷すれば、ページ数が大きく減って迅速に公開できるのではないか

    • by Anonymous Coward

      1マイル四方の大きな紙に印刷すれば、ページ数が大きく減って迅速に公開できるのではないか

      ならばWeb公開なら1URL1ページでいける?
      改行もなくせば更に詰め込めるし読む気も失せるはず!

      • by Anonymous Coward

        アカシックレコードへのポインタで良いんじゃね?
        全データ入ってるんだから間違いないっしょ。

        ※そしてポインタの情報量が32万9000ページあるという罠。

        • by Anonymous Coward

          アカシックレコードへのポインタで良いんじゃね?

          読んだら脳みそぱぁ~んが目的ならバッチシだな

  • by Anonymous Coward on 2021年11月22日 20時15分 (#4157121)

    あとは一気に33万ページをそいつに読み込ませたらどうだ?

  • by Anonymous Coward on 2021年11月22日 22時42分 (#4157193)

    32万9000ページ超に及ぶデーターを処理して、認可したんじゃ?

    • by Anonymous Coward

      それな。
      そしてそれを500ページに要約する労力は、そのまま公開する労力よりも小さいんだろうか...

      • by Anonymous Coward

        通常業務に「加えて」だぞ。
        流石にFDAの通常業務は止められないだろう。
        担当者を増員する事から始めないとどうにもならんわ。

    • by Anonymous Coward

      32万9000ページも文書が書かれてるとも思えないから、開示すべきじゃないデータの羅列ページは一式不開示でいいと思う

      日本でも無茶な開示請求に対して全ページ黒塗りで回答されてることがあるけど、あんなのやるなら○~○は不開示で1ページにまとめればいいと思う。紙と労力の無駄。

    • by Anonymous Coward

      ページ番号だけで658KB分もあるのか。2DDでも足りんではないか。

    • by Anonymous Coward

      認可する部署と公開する部署が違うのです。
      人数が10人で、ニュース時点で未処理が400件あるので「一行ずつ確認するので時間がかかるし、コレだけにかかりっきりになれないので月500ページ(全ページ対応に約55年)でよろ」ってことらしいです。

    • by Anonymous Coward

      32万9000ページ超に及ぶデーターを処理して、認可したんじゃ?

      ELYZA DIGESTに喰わせてみたら案外いけたりして
      https://www.digest.elyza.ai/ [elyza.ai]

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...