パスワードを忘れた? アカウント作成
15544321 story
教育

大学入試共通テストの数学、防衛省のミスを揶揄する出題 148

ストーリー by nagazou
なんなんだい 部門より
Myrrh 曰く、

一昨年スラドでも話題になった、防衛省の調査報告書の誤りを揶揄する問題が、16日に行われた大学入試共通テストの2日目の数学で出題されたようだ。断面図を定規で測って山の高さを間違えるという設定で、使う道具や細かい設定以外ほぼ「まんま」である。なお各予備校の解答速報ではこの件は華麗にスルーされている模様。大人の対応である(共通テスト2022 数学ⅠA問題問1の〔2〕)。

なお大学入学共通テストだが、本年はこの数学がとくに難問だったそうだ。数学IAの平均点は38点で、前身である大学入試センター試験からの統計でみても最低の点数であったとのこと(別のタレコミ高校生新聞リセマム)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by simon (1336) on 2022年01月19日 15時50分 (#4187086)

    「社会に出た後では数学なんてなんの役にも立たない」という風潮に対する数学者たちの反撃である

    • by Anonymous Coward

      陸・海・空のいずれにおいても、こういう計算は軍には不可欠だと思うのだが、それに欠けている時点で致命的なんだよね。

      数学者の逆襲どころの話じゃないでしょう。

    1. 本当にミスだった場合
    2. あれでごまかせると本気で信じていた場合
    3. どうすれば再発防止が可能か見当も付かない場合
    4. 例の図のおかしさに気付いた某地方紙が、仮に、その事を報道しなかった場合
    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward

      3番目の解決方法は簡単だ。文系を社会から駆逐すればよい。
      諸君、不潔で血の穢れた薄汚い劣等種たるヒト属亜種文系は地上から今直ぐ駆除するべきである。
      人類は文系と同じ国に暮らす事はできない。
      日本には人類しか住むことはできない。
      日本はこれ以上文系を養えない。
      文系は害悪なので、文系を絶滅することの方がより良い。

      文系は皆殺しだ。

      • by Anonymous Coward

        文系のAerospaceCadetさん、ほんとにご自分がお嫌いなんすね。

      • by Anonymous Coward

        なんでそんなにコンプレックスこじらせてるのかな

        • by Anonymous Coward

          薬が切れたんでしょ?

    • by Anonymous Coward

      「更に蛍の光や仰げば尊しなどの歌も教えられず日本文化の抹殺が進行中。」と、元幕僚長が無知であることが再確認されるなど、「バカがハサミを振りかざしてる」というのが怖いと思います。
      自衛隊だけでなく、その上位の人間もね。

      こういっちゃなんですが、大日本帝国軍のほうがまだ技術者は技術を持っていたし、上層部もエリートで頭がよかった。
      狂ってただけで。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月19日 16時21分 (#4187112)

    > なお各予備校の解答速報ではこの件は華麗にスルーされている模様。大人の対応である
    予備校では問題に対する回答、解法,解説をするんだから
    その事を書く理由がないよね?
    大人の対応じゃなくってただ単に問題に関係ないんだから書く意味ないだろ

    目的が違うだけの話だよね?

    • by Anonymous Coward on 2022年01月19日 16時57分 (#4187145)

      そもそもタイトルに異議を感じる(⇦間違った日本語)なのだが
      出題問題として取り上げたら「揶揄」なんだろうか?

      親コメント
      • Re:この一文いる? (スコア:4, すばらしい洞察)

        by x-rebuttal (33869) on 2022年01月19日 18時33分 (#4187220)

        別に誤った推定をしそうになった太郎が馬鹿だとか、そういった話をしているわけじゃないんだから、揶揄と受け取る方が邪推だよな
        問題作成者も、単に実際にあった出来事で三角関数を利用しているものだったから、モチーフに良いかもと思っただけで、やらかしたのが防衛省だとかそんなこと意識してないと思う
        これが政治的イデオロギーを含むと思うこと自体、変なイデオロギーに凝り固まって物事の見方にバイアス掛かっているんじゃないか?

        親コメント
        • Re:この一文いる? (スコア:3, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2022年01月20日 2時25分 (#4187402)

          「数学なんか大人になったら必要ねーだろ」みたいな文句に対する良い題材だと思いますね。
          それこそ「これからの試験」にはこういう問題こそ望ましいのではないかと。
          これを揶揄とか言い出す人は自衛隊の不祥事や失態を報道するだけで売国報道とか言い出しそう。

          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年01月19日 20時09分 (#4187285)

      そもそも揶揄かコレ?
      その時点で考えすぎだろうと思うわ
      インスパイアったことはあるかもしれんが

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      まあまあ。大手マスコミがCLP問題を華麗にスルーしてるのも大人の対応なんでしょう。

      • by Anonymous Coward

        それは追及する内容が無いからだぞ。
        デマで攻撃したって実例でもあれば騒ぎになるだろうが。

        • by Anonymous Coward

          つまり、お金を出してマスコミ工作をすることはセーフで
          デマだけが問題だったって話でいいのね?

        • by Anonymous Coward

          > それは追及する内容が無いからだぞ。
           
          すげぇ... マジでそう思ってるの??

    • by Anonymous Coward

      >大人の対応じゃなくってただ単に問題に関係ないんだから書く意味ないだろ

      ただ単に関係ないのなら、ここにそのコメントを書く意味もなかった。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月19日 16時12分 (#4187104)

    防衛大学校の受験に共通テストは必要ないから

    • by Anonymous Coward

      自衛隊員が数学を知らないからあんなミスを犯しちゃったのではないだろうか
      防衛大学校でも共通テストを必須にしよう

      • by Anonymous Coward

        あのミスって、防衛省の事務方じゃないの?

        但し、制服組(将校)の学歴をもっと上げるべきだとは思う。出世する(将官級)なら修士以上とかね。

        • by Anonymous Coward

          制服組の学歴って、将校なんて、四大卒にしろ、防大卒にしろ、海外の軍隊でも、出世コースに乗った人は、将校とか幕僚向けの学校入るんじゃないの?
          あと、技術的な経歴に関しては普通の大学院に入るとか。

        • by Anonymous Coward

          連携すべき米軍の将校は大卒資格取らないといけないとか論文書いたりしないと出世できなくなってるらしいから日本もそうした方がいいね

          現に他国軍との交流にも問題が起きてるのはこの記事が詳しい
          https://gendai.ismedia.jp/articles/-/70666 [ismedia.jp]

          • by Anonymous Coward on 2022年01月20日 0時17分 (#4187376)

            韓国軍の将校は「Foreign Affairs」を購読して英語で論文を書いたりしてたが
            自衛隊の幹部は「WiLL」を読んで日本スゴイとか言ってた

            なんなんだこの差は

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          制服組で管理職は基本的防大でですよ大卒ですよ。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月19日 16時23分 (#4187116)

    数学IAの平均点ですが、速報時の予想では38点、大学センターが公表したのは40.25点でした。
    いずれにしても

    > 前身の大学入試センター試験以来、過去最低となった。

    だそうです。

    速報 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6415571 [yahoo.co.jp]
    正式 https://news.yahoo.co.jp/articles/38c9eb083d3def24bb20d8b1d64168782e5abb76 [yahoo.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      過去最低であることを付記する意味がよくわからないんですが、受験者の学力を測るという目的を考えた場合、低すぎても高すぎてもいけなくて、平均50点になるのが理想ってことで合ってます?

      • by Anonymous Coward

        平均50点の正規分布になるのが理想?
        過去最低も過去最高も問題あり、ってことになります。
        付記は
        「今年の出問には問題があった」もしくは「今年の受験生には問題があった」
        のいずれかを示唆しているんじゃないでしょうか。

        • by Anonymous Coward on 2022年01月19日 18時42分 (#4187230)

          我が家の受験生曰く、「共通テストは平均60点になるように狙っているはずのテスト」だそうで。
          いろんな科目で平均点が昨年から大きく下がっていることからみても、センター試験から共通テストへの衣替えでまだ試行錯誤が続いているようです。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        簡単すぎるのも難しすぎるのも適当じゃない。
        平均値じゃなく最頻値が50点付近になり、かつ標準偏差が大きすぎないと理想的。

        • 標準偏差は小さい(平均値付近に集中してる)とダメなのでは
          標準偏差が大きく、0点から満点まで一様に分布してるのが理想だと思う。

          同じような難易度の問題が並ぶのではなく、
          易しい問題から難しい問題まで難易度の違いを取り揃え、
          学業の習熟度に応じて点数がとれるような問題構成。

          他の年と比較する必要なく、
          同じ試験を受けたもの同士での比較指標ととしてなら、
          標準偏差が大きいなら、平均値も最頻値もどうでもいいと思う。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          コイントスの表裏を当てる問題を大量にやれば理想なんだね

  • by Anonymous Coward on 2022年01月19日 16時34分 (#4187125)

    私が受験したのは、共通一次が新テストと変わった1回目のときなので、
    うろ覚えなところがありますが、テストの雰囲気も変わりましたね。

    問題自体の難易度はそんなに変わっていないか、簡単になった感じですが、
    出題文が長くなり、読み説くのに時間がかかりそうですね。
    読まなくてもいい文章に気を取られる人もいそう。

    • by Anonymous Coward on 2022年01月19日 21時31分 (#4187331)

      やってみたら沢山間違えた。

      たぶん、三十数年前に習った物理法則、数学の定理はもう古いのだろう。
      世界は日進月歩で変わってるしな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      丙午?

      • by Anonymous Coward

        何、5浪ぐらいしたの?

    • by Anonymous Coward

      ゆとり時代はあからさまな易化だったけど、今は問題としてはあまり変わらない。国語や数学は制限時間がキツイんだから。ただ、センター試験を受ける割合は上がってるから、トータルで受験生のレベルはやや下がっている。とはいえ、塾や予備校のカリキュラムは年々洗練されてきているから、上位層のレベルはむしろ上がってる、って感じかな。そういう意味では受験対策費がストレートに偏差値へと反映される傾向がある。

      数学を易しく感じたなら、それはその後の人生で身に付けた経験の問題で、当時も一生懸命勉強していたなら、国語とか社会は頭から抜け落ちて、逆に難しく感じるようになってるんじゃないかな。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...