パスワードを忘れた? アカウント作成
15546393 story
広告

消費者庁、大幸薬品「クレベリン」広告には根拠がないとして景品表示法違反の措置命令 88

ストーリー by nagazou
措置命令 部門より
消費者庁は20日、除菌剤「クレベリン」の製造販売元である大幸薬品に対し、景品表示法違反による再発防止などを求める措置命令を出した。消費者庁のリリースによれば、同社が供給する「クレベリン スティック ペンタイプ」「クレベリン スティック フックタイプ」、「クレベリン スプレー」および「クレベリン ミニスプレー」と称する4種類の製品で景品表示法に違反する行為があったとしている(消費者庁時事ドットコムSankeiBiz)。

同社はこれらの商品のパッケージにおいて「空間に浮遊するウイルス・菌を除去」などの表示をしていた。消費者庁は大幸薬品に対し、こうした表示の裏付けとなる資料の提出を求めた結果、資料は提出された。しかし、提出されたものは密閉空間など生活環境とは異なる条件で実験したものであり、消費者庁は表示の裏付けとなる根拠を示すものではなかったとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年01月21日 18時36分 (#4188592)

    平時なら、詐欺的商品だなぁと生暖かい眼で見てるだけで済んだのだけどね。

    今のような有事だと、新型コロナウイルス対策にならない商品が対策になると誤認される状態で販売されることは、正しい感染拡大予防の機会を損失することにつながる。
    もはや犯罪と言って良い。
    ガンガン取り締まるべき。平時と同じのんびりした対応じゃ駄目ね。
    多分そんな理由もあって、消費者庁も再度警告したんだろう。

    店の入口にある消毒液も、アルコールじゃないのがたまにあって不安になる。
    次亜塩素酸水かなー、と思うのだけど、あれって製造直後じゃないと効果無いんだよな。
    このあたりも周知徹底したうえで、正しく使用してないケースはガンガン取り締まってほしい。

    ※次亜塩素酸水は時間と共に分解するので、店頭に放置してたようなのは多分効果がなくなってる。
    ※ボトルに詰めて出荷してるようなのは本当に効き目があるのか疑問がある。

    • by Anonymous Coward

      多分コロナ禍で売り上げは伸びたんだろうねえ。そのご時世故に厳格に取り締まられる。
      新型コロナウイルスへの効果は認められていませんと猛プッシュしてたら延命できたかもしれないけど、営業的にはまああり得ないなw

      • by Anonymous Coward

        厳格に取り締まられてたら今頃倒産だけどそれ以外に収益の柱がない会社が売ってる
        人に害があるとは言えない程度の激薄毒ガス発生剤って微妙な雑貨だから手出しできないのよ

  • 今も店頭で見かける (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2022年01月21日 18時19分 (#4188575)

    いつまでも店頭で売ってる店側も同罪だよな

    • by Anonymous Coward

      コロッと騙される辺り、教育の限界ともいえる

      ヒアリ云々で大騒ぎになった時にアリ対策グッズが飛ぶように売れたのとか見てるとね……

      • by Anonymous Coward on 2022年01月22日 10時50分 (#4188896)

        教育の限界
        ・マイナスイオン効果
        ・プラズマクラスター
        ・ナノイー
        ・コラーゲン食べてお肌プルプル
        ・水素水
        ・空間虫よけ
        ・クレベリンで空間除菌 NEW!

        こういうのは、分かった上で楽しむものだと思うんだけど。
        本当にコラーゲン食べてお肌プルプルなんて思ってる人いないでしょ。
        でも、それを言うことが会話のキャッチボールなのよ。わかった上で乗っかる様式美。

        こういうので「信じてたのに騙された!」って言ってるのって、テレビのバラエティ番組で「ヤラセだ!」って騒いでるのと同じメンタリティを感じる。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        東大工学部卒のママさんが愛用している…
        それに釣られて、うちの嫁さんも買ってた…

    • by Anonymous Coward

      この手の話ではいつも足裏シートを思い出す
      なにが樹液パワーだか

    • by Anonymous Coward

      網戸の虫除け系もいまだに夏には大々的に売られてるしなぁ

  • これは効果が無い商品だと科学的に説明しても現場では理解されず、あいまいにスルーされそう。
    それでも食い下がったら、ちょっと難しい人とかクレーマーみたいに認識されて対話不可能モードに。

    こういったコロナ対策に根拠があるかどうかなんて理解できない人が多いし、理解していたとしても「やってる感」を演出するのにはすごく便利な商品だから売れてるんじゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月21日 18時54分 (#4188608)

    全社売上の7割を占めるとか。
    必死で抵抗するだろうね。さもないと潰れる。
    実際的、科学的エビデンスを提示して戦ってくれればいいけどね。
    多分駄目だね。
    # 個人の感想です

  • by Anonymous Coward on 2022年01月22日 14時41分 (#4188982)

    クレベリン置いとくとコンピュータ内部も錆びたりするのでそういう意味でも危険やで?

    https://togetter.com/li/1811508 [togetter.com]
    お客様のピアノの弦が異様に錆びていたので確認したら、ピアノの上に「クレベリン」を置いていた…調律師が注意喚起

  • by Anonymous Coward on 2022年01月21日 19時00分 (#4188611)

    2022.1.20 「クレベリン置き型」に関する仮の差止めの申立てにおける勝訴と本日の措置命令について
    https://www.seirogan.co.jp/internal/uploads/arrival/pdf_656.pdf [seirogan.co.jp]

    • by Anonymous Coward on 2022年01月21日 19時24分 (#4188629)

      タイトル読んだだけで噴飯モノだなwそれを勝訴とは言わんやろwww

      親コメント
      • by likeamagic (32922) on 2022年01月21日 20時03分 (#4188658)

        中身読むと多少見方変わるかも。

        「クレベリン置き型」(60g 及び 150g)の 2 商品について、当社から消費者庁に提出した試験結果等が二酸化塩素による除菌・ウイルス除去効果の裏付けとなる合理的根拠に当たることを認め、措置命令の仮の差止めの決定をしました。

        1/12に「クレベリン置き型」は消費者庁の措置命令は仮の差し止めされている。
        それ以外の4商品には今回措置命令が出た。この4商品も即時抗告が行われている。

        置き型が措置命令が仮差し止めされたってことは、大幸薬品にも多少生きる道はあるのかもしれない。

        だが、自分には正露丸が効いたことはない。

        親コメント
        • 消費者庁から措置命令を受けたところが行う正しい法的対処は、

          • 取消訴訟の提訴
          • 執行停止の申立

          の2つをセットで行わなければならない。

          ところが、大幸薬品は後者のみを対象として、言うに事欠いて「勝訴」と堂々と表現しているっていうのが、ものすごく違和感があると思うが。

          ふつう「勝訴した」っていうのは前者の訴訟に勝ったことを言うのであって、訴訟期間中の猶予に過ぎない執行停止差し止めでドヤ顔されてもねぇ。

      • by Anonymous Coward

        よほど効いてるんだなぁ
        え?クレベリンが効いてる?
        ならいいんだけどねぇ(笑い)

  • by Anonymous Coward on 2022年01月21日 18時23分 (#4188579)

    不当に儲けた金をガンガン回収して社会に還元していけ

    • by simon (1336) on 2022年01月22日 5時28分 (#4188824)

      次亜塩素酸水の噴霧器なんかを売ってる会社が「日本除菌連合」という圧力団体を作って国会議員を取り込んで空間噴霧による殺菌を推進してるんだよな……

      なので法規制はこいつらが妨害するんじゃないかなと思う。
      正面から叩き潰さないとダメだなこいつら

      https://jyokin-jp.com/pdf/210410.pdf [jyokin-jp.com]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      社会に還元することを目的として不当に(一時的に)儲けることは、許容されるのだろうか?

    • by Anonymous Coward

      不当に儲けた金をガンガン回収して社会に還元していけ

      回収された金は一般市民に還元されることはないんじゃない?
      名目上世のため働いている事になっているえらいひとたちが美味しく頂くだけの制度でしょ

      強いて言えば
      懲罰金払いたくないからちゃんとする
      という流れを作るお仕事
      だけれども
      それは公務の一環であって懲罰金を美味しく頂いていい筋じゃないんだが
      懲罰金の使途は公開されることはないっていう

      • by Anonymous Coward

        どうして何も知らないのに見てきたかのようにネガるんだろうね
        斜に構えて政府批判する俺カッケーとでも思ってるんだろうか

    • by Anonymous Coward

      正義漢ぶってるけど言ってることはただの火事場泥棒

  • by Anonymous Coward on 2022年01月21日 19時12分 (#4188621)

    宣伝文句は

    > 空間に浮遊するウイルス・菌を二酸化塩素のチカラで除去(※)します。
    >
    > ※閉鎖空間で二酸化塩素により特定の「浮遊ウイルス・浮遊菌」の除去を確認。(大幸薬品調べ)

    となってて根拠は閉鎖空間になってる。
    さらに消費者庁の言い分でも効果自体の否定ではない(つまり少なくとも閉鎖空間では効果がある?)。

    このくらいの宣伝だったら処分する必要もないように思えるな。

    • by Anonymous Coward on 2022年01月21日 19時27分 (#4188632)

      ずっと前から何度も叱られてきて、やっと「このくらいの宣伝」にまでなったんだよ。

      つか公式HPの写真や動画を見て、「人間が出入りしない密閉空間でしか効果がない」って判断できるのは、
      大幸薬品が詐欺会社だって知ってる人だけだと思うけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「空間除菌」ってコンセプト自体がだいぶ疑問、義務教育終わってれば誰でも変だと思う気がするんだが

        空気清浄機(フィルターで濾し取ります)←わかる
        紫外線、薬剤噴霧(化学反応で菌やウイルスを破壊します、高濃度なので人体に害があります)←わかる

        クレベリン(人体に害はほとんどありません、置いておくだけで菌やウイルスを破壊します)←あの体積で空間に揮発したら日持ちしなくない?何で人体に害が無いの?

    • by Anonymous Coward

      閉鎖空間で0.01ppmで120分で実験みたいだけど、0.01 ppmってどのくらい?
      ( https://www.seirogan.co.jp/cleverin/cleverin/clo2/about.html [seirogan.co.jp] )
      小型安価な二酸化塩素濃度計とかと組み合わせて使うようにして、
      0.01 ppmあるのかどうか簡単に分かるようになったらいいな、とか思った。

      • by Anonymous Coward

        > 0.01 ppmってどのくらい?

        保護具の着用が必要になる濃度の1/10。二酸化塩素は可燃性の酸化剤です。
        木材パルプの漂白、水道水の塩素消毒に使われるらしいよ。

        故意に人に吸わせていいもんじゃねえのよ。毒ガスだからそりゃ人もウイルスも金属製品も殺せるんだけどさぁ。
        でも「直ちに健康に影響が出るものではない」から監督官庁も苦慮してんのよ。殺人未遂って言うには無理筋だから。

    • by Anonymous Coward

      30cm^3くらいの閉鎖空間でも認める?どう考えてもSCAMなんだけど。。。

      • by Anonymous Coward

        ちなみに、パナソニックは10~132㎡の実空間で除菌脱臭試験を行う設備を準備中らしい。

        実使用環境で次亜塩素酸の効果を検証するIAQ検証センターを設立
        https://news.panasonic.com/jp/press/data/2022/01/jn220112-4/jn220112-4.html [panasonic.com]

        • by Anonymous Coward

          ジアイーノは内部で高濃度処理したあと薄めてるし、アクティブに処理してるから効果が有っても納得なんだけどねぇ。

      • by Anonymous Coward

        そんなに狭いのか?30cm^3くらいだとコントロール(除菌してない条件、水だけ噴霧)でも除菌された状態になって実験成立せず、消費者庁に根拠なし認定されると思うな。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月21日 20時33分 (#4188680)

    人間が生活する空間にそのまま噴霧してウイルスだけ殺すような殺菌法はない。

    ウイルスを殺せる濃度の殺菌剤は人間の肺胞を侵して健康被害が出る(なんなら死ぬ)し、
    人間の肺に悪影響が出ない程度の濃度だとウイルスも殺せない。

    その空間から人間をすべて退避させて噴霧するタイプの殺菌(オゾン殺菌とか)なら効果はあるけど
    人間と共存できる空間除菌なんてものは存在しない。全部詐欺でインチキだ。

    • by Anonymous Coward

      完全否定もインチキよ。
      ヒトの健康に悪影響出るというのもきちんとは調べられていない。その恐れがあるから推奨しないというのが現状の対応。除菌効果については(濃度が十分かつ換気不十分であれば)効果あるという報告が多い。
      https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/syoudoku_00001.html [mhlw.go.jp]
      https://www.mhlw.go.jp/content/000847909.pdf [mhlw.go.jp]

      #空気清浄機でのHEPAフィルタリング。それだって立派な空間除菌

      • by Anonymous Coward

        蚊は死ぬけど人間にはたいして害にならない、
        蚊取り線香って偉大な発明だったのかな。
        ちょっと違う?

      • by Anonymous Coward

        完全否定もインチキよ。
        ヒトの健康に悪影響出るというのもきちんとは調べられていない。

        いや、ウイルスを殺す濃度の塩素ガスは明確に健康被害が出るよ。
        人が生活してる空間に噴霧しちゃダメ。絶対。

    • by Anonymous Coward
      なんなら
    • by Anonymous Coward

      ワクチン否定論者に似てる。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月21日 21時07分 (#4188700)

    じょぶじょん!

  • by Anonymous Coward on 2022年01月21日 21時36分 (#4188711)

    100円ほど下げたそうで。
    月曜日はどうなるんだろう
    もっと下がる?

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...