パスワードを忘れた? アカウント作成
271846 submission
変なモノ

プラシーボ効果、薬以外でも効果あり

タレコミ by danceman
danceman 曰く、
Slashdotの記事によれば、プラシーボ効果は薬だけでなく、エレベーター、オフィス、交通信号機などにも利用されているとのこと。

2003年、Otis Elevator社のエンジニアは 「1990年代初頭に設置された大半のエレベーターは、閉ボタンが機能していなかった」とWall Street Journalに語っている。同様にオフィスの温度計は、従業員が温度を管理していると錯覚させるために設置されたダミーであり、HVAC(暖房、換気、空調)の専門家Richard Dawson氏は次のように話している。「オフィスの従業員(の不満や要求)に対応しているのに疲れるから、安い温度計を設置するだろ。すると(苦情の)電話がかかってこなくなるんだよ。」

また、2004年New York Timesに掲載された記事によれば、ニューヨークの交差点の歩行者用押しボタン3,250個のうち2,500個以上は全く機能しておらず、「コンピューター制御の交通信号機が登場した頃、今からかなり前から、市は歩行者用押しボタンの機能を解除してしまったが、歩行者らは依然、無意識にボタンを押し続けている」とのこと。

本家サイトの皮肉たっぷりのコメントでは、父親が歩行者用押しボタンを「政治家ボタン」と呼んでいるので、「何で政治家ボタンって呼ぶの?」ときいたところ、「何もしないからさ」と答えた、というものもあった。

情報元へのリンク
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...