パスワードを忘れた? アカウント作成
299013 submission
アップル

Apple、 App Storeで定期購読型の課金サービスを開始

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
2/15付けのケータイWatchでも報じられたが、2/16にはAppleのサイトにも正式に発表されたのでタレコんでおく。

これは定期刊行物などのコンテンツについてアプリ内課金を行うシステムで、注目すべきは必ずApp Store経由でなくても良いということだろう。ただしスティーブ・ジョブスCEOは「App Store外で定期購読を提供する場合には、App Store内でも同等かそれ以上のサービスを提供することを望んでいる」とコメントしているが。

過去のストーリーでは

NYTによれば、この掲載拒否の理由として「Appleを通さずにアプリケーション内でコンテンツを販売するものは許可されなくなる、加えて外部で購入されたコンテンツを取得するアプリケーションも許可されない」ということが挙げられている

という話もでていたが、

自社のアプリケーションにAppleが提供するサブスクリプションサービスを採用するパブリッシャーは、アプリケーションの外でデジタル購読者を獲得する他の手法を活用することもできます。例えば、パブリッシャーのウェブサイトでデジタルサブスクリプションを販売したり、既存の購読者に対して無料購読を提供するなどです。こうしたアプリケーション外の取引についてはAppleは関与しないため、売り上げの分配も発生せず、購読者の情報をAppleとやり取りすることもありません。

とある通り、そういうことはないようだ。

これにより、たとえばeBookJapanのような販売方式は継続できることになり(アプリケーションは認証部分などを改変する必要があるだろうが)、既存の電子書籍業者も一安心というところだろう。

この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...