パスワードを忘れた? アカウント作成
2433342 submission
JAXA

JAXA、寄附金の募集を開始

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
宇宙航空研究開発機構 (JAXA) は4月2日、寄附金制度の拡充と、インターネット等から簡易に実施できる寄附金の募集を開始したことを発表した(寄附金ページ, プレスリリース, 毎日jpの記事, マイナビの記事)。

今回の対応は「宇宙航空研究開発への応援の声を広く受け入れるため」とされており、インターネット上でのクレジットカード及びネットバンキングによる寄附に加え、筑波・調布・相模原・種子島の各展示館では募金箱による寄附募集も開始される。寄附は1000円単位で、所得税法の寄付金控除の対象となる。

寄附先はJAXAが指定する事業単位で選択可能となっている。現在募集中の事業は以下の通り。
・はやぶさ2
・有人宇宙船/有人打上げロケット
・「きぼう」日本実験棟の利用
・宇宙科学研究
・環境に優しく安全な旅客機
・航空技術研究
・未来技術研究
・地球環境を守るための衛星利用
・イプシロンロケット
・宇宙教育

これまでもJAXAへの寄附は可能であったが、一般向けの呼びかけ等は行われておらず、またタウンミーティング等でも関係者からは寄附に否定的な発言がなされていた。昨年末には予算削減によるはやぶさ2の危機が報道されたばかりであり、JAXAの厳しい財政状況を伺わせる。

情報元へのリンク
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...