パスワードを忘れた? アカウント作成
12925679 submission
Windows

マイクロソフトの「プライバシーに関する声明」が恐ろしすぎる 1

タレコミ by bikeman
bikeman 曰く、
ソフトウエアを使うときに使用許諾を求められる場合が多いと思う。使用した結果に起きた損害賠償云々とか、普通に使っている分には、さほど気にしなくてもいい内容が書かれているが、マイクロソフト製品については、かなり違うようだ。「弊社が収集する個人情報」には、かなり気になる項目が書かれている。

「ユーザーの氏名、メール アドレス、住所、電話番号、その他類似の連絡先データを収集します。」この辺は、まあ、そんな必要もあるかなと思うかもしれないが、その先を読んでいくと、
「ユーザーが連絡先の管理や、他人や組織との相互連絡、交流するのに、Microsoft 製品を使用する場合、連絡先およびその関係に関する情報を収集します。」友だちの情報も収集するらしい。さらに驚くべきことは、
「 正確な位置情報は、近くの携帯電話の基地局、Wi-Fi ホットスポットおよびグローバル ポジショニング システム (GPS) のデータなどを使って確認します。」居場所まで? と驚くのは、この次だ。

  メールの件名および本文、
        インスタント メッセージの文章またはその他の内容、
        ビデオ メッセージの音声および動画記録、
        ユーザーが受信する音声メッセージの音声記録および文章または入力するテキスト メッセージ。

メール全部を集えめるという。ここまで情報を提供してまで、マイクロソフトの製品を使う理由があるだろうか?

これって、ビッグブラザーそのものなんじゃないか?

情報元へのリンク
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...