パスワードを忘れた? アカウント作成
13890080 submission

電極を含めほぼ全てを樹脂で形成する「全樹脂電池」が量産へ

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
日経新聞の記事によれば、電極を含めほぼ全てを樹脂で形成する電池「全樹脂電池」が量産化されるそうだ。同電池は、容量密度を従来の2倍以上にできるのに加え、設備投資額を数十分の一に、材料コストは半減できるという。全樹脂電池は、一般的には金属を使う集電体にも高分子を適用するなど、その構造が既存の電池とは異なる。

基本的には、活物質の粉末を電解液に混ぜ込んだペースト状の材料を樹脂フィルムに塗って、そのフィルムを電池構成部材のセパレーターとともに重ねると電池になる。こうした構造上、工程が簡素で無駄な部材が不要なために低コスト化しやすいという。

当面の価格目標は1ワット時当たり15円。定置用蓄電池や電気自動車(EV)用2次電池の長期的な目標である1ワット時当たり10円も視野に入るとしている。また、安全性も高く、発火の原因となる短絡は、たとえくぎを打っても生じにくいとしている。

考案した慶応義塾大学特任教授の堀江英明氏と共同開発中の三洋化成工業は、低コストの大量生産技術を確立するための会社を設立。共同開発先の化学メーカーである三洋化成工業が子会社化し、同社自ら電池事業に取り組むとしている。

情報元へのリンク
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...