パスワードを忘れた? アカウント作成
12604 story

JPEG特許の主張、一部却下の判断 5

ストーリー by Acanthopanax
まだ続くかも 部門より
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 一部って (スコア:4, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2006年05月27日 8時49分 (#947885)
    > Forgentの46件の主張のうち19件を退けた。
    これはいいとして
    > 一方Forgentでは、46件の主張のうち27件は認められたと強調。
    これは事実なんだろうか?

    たんに「まだ退けられてない」だけ?
    それとも「認められた」の?
  • by Anonymous Coward on 2006年05月27日 21時32分 (#948225)
    掲載されて12時間経過したのに、コメント2つとはこれいかに!
    • いわゆるForgentのJpeg特許の期限は、少なくともアメリカではとっくの昔に切れてますし、
      日本ではそもそも認められていない特許です。

      つーわけで、もはやユーザに直接影響することはないし
      (もしかしたらライセンス料の分ががお使いのデジカメに上乗せされてたかも)、
      自由なソフトウェア/オープンソースソフトウェアでJpegを扱えないという問題が今後発生するわけでもありません。
      アメリカでの特許が切れた時点で私も関連ニュースは真面目に読んでませんし。

      いま残されている問題は、
      Forgentがライセンス料取ったり訴訟した部分の後始末と、
      休眠特許でいきなり"こんにちわ、金払ってね"っていう行為自体の是非、という辺り。
      --
      gy0
      親コメント
    • 次のストーリーと、興味を持つ人が被るみたいですね。

      GIF特許の件を大きな問題もなく乗り切ったという経験もあって、
      皆さんこの問題に興味を持たないのかもしれません。
      --
      ----- 傷の治療は傷より痛い -----
      親コメント
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...