パスワードを忘れた? アカウント作成
7817421 journal
日記

130Rの日記: 想像力の無い善意 9

日記 by 130R

http://blog.livedoor.jp/dannapapa/archives/3713531.html
コメント欄

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • コメント欄見ていてすごく胸糞悪くなった
    人が死んでるって後ろだてがあるからどこまでも付け上がれるんでしょうな、ああいう「患者様」は

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
    • by Anonymous Coward

      まったくです。
      情緒にながされて本質は見過ごされる。

      民度とか国民性とかを理由にしたくないのだが、
      ブログコメント欄を見ると考えてしまいますね。

      怠惰な行政と利権確保こそが大事な医師会が
      今の状況を招いた直接的な原因ではあるのですが、
      その土壌を作っているのは . . .

  • by Anonymous Coward on 2013年03月12日 11時35分 (#2341440)

    結果だけ見て物事の本質を見ずに現場を叩いてもどうしようもない問題ではあると思いますが、
    自分あるいは自分の大切な人が救急車で運ばれる事態になった時を想像すれば、
    医療崩壊うんぬんよりも目の前のお医者様になんとか助けてもらえないかと思ってしまうものですよ。
    そういう不安に対して、現場の人が無理なものは無理だとただ現実を突きつけてしまっているわけで。

    受け入れ能力がないと言うのは理由であって、その結果として拒否していることにはかわりありませんし。

    • by kanta1880 (42886) on 2013年03月12日 12時08分 (#2341459) 日記

      無理なものは無理なんだから仕方ないのでは?
      結論としてあなたの言いたいことは「今対応してる他の患者殺してもいいから、自分の家族だけは受け入れろ」というエゴを通せということでしょうか。

      >自分あるいは自分の大切な人が救急車で運ばれる事態になった時を想像すれば、
      あなたのおっしゃるとおり当事者、遺族であれば感情的に批判することもやむをえないし、仕方ないことだと思います。
      けれどもこのブログのコメント欄で騒いでいる人たちは部外者だし、自分たちが当事者となった時のことを考えるのであれば、このブログを叩くことではなくこんな状態になっている行政側を批判すべきだと思います。
      このブログが仮に「人一人が死んでいるのにこんなブログ書いて軽率でした、やはり受け入れ拒否は病院側の問題ですね。」と言ってコメント欄の人たちが満足した所で、受け入れができない現実は何も変わらないんですから。

      >受け入れ能力がないと言うのは理由であって、その結果として拒否していることにはかわりありませんし。
      受け入れ拒否ではなく不可だと言いたいんでしょう、嫌だと言っているんじゃなく無理だと言っているんです。

      親コメント
    • by 90 (35300) on 2013年03月12日 15時05分 (#2341648) 日記

      お医者さんってカウンセラーじゃなくて、知ってる病気をなるべく正確に診断して和らげようとする人なんですよね。思いはわかりますけど、現場叩いてもしょうがないですし、共感してる暇ないですし、そもそも広報とかコミュニケーションに長けた人々でもその方面で能力担保されてる人々でもないです。

      # 基本的に24/7で誰か対応できて日中は普通に仕事する、という状況を3人でやっててキツいだの一人抜けそうだの
      # 夜間とか時間外労働とかちゃんとつけるなんて到底無理だし何考えてんだみたいな話をたまに聞くし
      # そもそも頭のおかしい人も多いんじゃないかな

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      想像力というのは、
      自分のことだけでなく、
      他人がどんな状況にあるかを想像することにも使うといいと思います。

    • by Anonymous Coward

      つまり、患者様のためなら医者が過労で倒れて死んでもよいと?

    • by Anonymous Coward

      何でできもしないのに(ちなみに100%確実に救えないなら「できない」と最高裁のお墨付きです)受け入れて逮捕されて人生おわる医者側の立場になったときのことは想像できないんですか?

  • by Anonymous Coward on 2013年03月13日 2時46分 (#2342162)

    両面から見ていると、たらいまわしの現実もわかるし、拒否する病院の理由もわかる。誰が悪いとは言えないんです。

    私の妻は内科医で、業務中に亡くなりました
    # 殆ど特定されますけどACです

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...