パスワードを忘れた? アカウント作成
352026 journal

Ab.の日記: vSphere5 増量中 3

日記 by Ab.
http://blogs.vmware.com/partner/2011/08/vmware-vsphere-5-licensing-and-pricing-update.html
24Gだったeditionは32Gに、32G,48Gだったものは64G,96Gに変更のようですね。

ついでに気になって無料の ESXi Hypervisor の方も調べてみたところ
http://www.vmware.com/products/vsphere-hypervisor/faq.html

How much vRAM does a VMware vSphere Hypervisor license provide?
vSphere Hypervisor license provides a vRAM entitlement of 32GB per server, regardless of the number of physical processors. vSphere Hypervisor can be used on servers with maximum physical RAM capacity of 32GB.

いつのまにか8Gから32Gに増えていました。
これでとりあえず、4.1から5に上げても窒息死することは無くなったのでほっと一息。
ちなみに Download Now を叩いたらまだ ESXi 4.1 しかありませんでした。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2011年08月08日 19時00分 (#1999599)

    無償版のvRAM制限については最初8GB/Server、んでそのblogが出た時点では8GB/CPU、その翌日に32GB/Serverになってました
    もう変更が無ければいいなー

    なお、現時点でESXi5はRTMの段階です。
    というか、RTM後にvRAMの扱いを最大使用量から平均使用量にしたりとかしてるんで、遅れないか心配。

    • ふむー per CPU は CPU 増えたらその分使える vRAM も増えるという不思議な設定ですかね。
      まぁとりあえず増える方向の変更なら万歳という事で。
      平均って言うのはこれですね

      We’ve adjusted our model to be much more flexible around transient workloads, and short-term spikes that are typical in test & development environments for example. We will now calculate a 12-month average of consumed vRAM to rather than tracking the high water mark of vRAM.

      12ヵ月の平均とか言われても困りますね。
      倍のvRAM使って半年に一回ESXiを再インストールすればvRAMの制限値の倍の量を使い続けられるとかなりそうだし、それを避けるには定期的にアクティベーションサーバーとの通信を義務づけたりするんでしょうか。
      そして前半に多めに使っちゃってると、後半は割り当て可能なvRAMを減らされちゃう?
      そんなことなるくらいならハードリミットにしちゃっていいよと思いますが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        さて、どう評価するのかは知りませんが、一時的/急に増強が必要になった場合に助かります。
        ライセンスをすぐに追加で取得するのはいろいろと難しいので...
        # 最初の話が出た時点で上期予算が承認済&vRAMが全然足りなかったので焦りました...

        無償版については物理制約も32GBなんで、まぁ関係ない話ですが。
        # いや、overcommitするなら意味があるのか?

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...