パスワードを忘れた? アカウント作成
392980 journal

Dereliumの日記: 見た目だけでも。気分だけでも。 4

日記 by Derelium

iBookの後釜にLinux on Mebiusの「袁紹」を使って3日目。
重量級異常発熱マシン「袁紹」も、やっとapmが使えるようになり、サスペンドもできるように。
Wineの導入で Windowsもなるべくムダにしないようにしようと心がけてみた。まだまだあんまり動くものがないかなぁ。

でも、そもそもが聡明なマカー嫌いの皆様が嫌うタイプのマカーなので、OS X的なGUIがないのに若干寂しさを覚えつつある。見た目ばっか気にする方なので。んで、やってるこたぁネットとメールというタイプなので。

メインのPowerMac G4 MDD 867MHz Dualは音楽製作がメインのマシンなので、都合上OS 9で立ち上げることが多いので、あんまりOS Xを触ってない。(あぁ、音楽環境もOS Xにしちゃいたい。)
fluxboxで攻殻機動隊のテーマにしていて、それのかっこよさにも惚れてはいるんだけど、やっぱりOS Xは良かったなぁ。

で、Zinfを入れようと思ってたら、こういうスキンがあるみたい。
あぁ、こりゃいいなぁ。Appleにつぶされるまえにもらっちまえ!と思ってます。

以前のWin用のDockがAppleから公開停止を迫られていた件については、Appleの判断は間違ってないと思ってる方なんだけど・・・いざ自分の欲しいものとなると、なくなる前に確保しちまえ!的な気分になってます。

・・・Linuxでクライアント、結構エンジョイできちゃう。出来ちゃう。(ペリー風に。)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2003年07月31日 2時47分 (#369151)
    7/29 の日記で themes.org と書かれているので、既に
    ご存じかもしれませんが、fluxbox の Aqua 風テーマは
    いくつかあります。例えば、FluxAqua [freshmeat.net] とか。

    OSX 的な GUI という意味が違っていたらごめんなさい。

    話は変わりますが、HTML や OS 論争への意見には同感です。
    時間が経ってますが、そちらにも書き込みしていいでしょうか。
    AC なのにすみません。
    • おぉー、こいつはいいかんじにAquaじゃないですか!これ未発見でした。
      情報感謝します!さっそくこいつに変更しよー。

      OS論争のお話もぜひお聞かせくださいな。
      --
      ------ 「俺は死ぬまで詩を謳い戦場を駆けまわるのだ」(曹操/蒼天航路)
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2003年08月04日 3時48分 (#371247)
        #369151 の AC です。書き込みが遅くなってしまってすみません。
        FluxAqua の情報がお役に立てたようで嬉しいです。

        OS 論争は、Mac ユーザの間でも起こっていて、MacOS9 系の開発停止が
        発表された頃に、MacOS9 を使い続けるユーザに対して、心ない言葉が
        投げつけられたことを覚えています。

        Derelium さんは、MacOSX も MacOS9 も Linux も使っておられて、
        音楽制作は MacOS9 で、と書かれていますが、同じような理由から
        MacOS9 を使っているユーザも少なからずいると思います。
        そういう事情も考えずに、自分と異なる環境、異なる意見の持ち主を
        集団でリンチするような動きを目の当たりにしました。

        HTML にしても、OS 論争にしても、「人が機械に合わせる」ことが正しく、
        「機械が人に合わせる」ことは間違い、という意見が大半を占めているように
        思えます。

        本当の技術者ならば、そういうギャップを解消し、誰でも使える技術を
        開発しようとしていると信じたいですが、どうもそうではないようです。
        Mac にしても、以前は「OS の使いやすさ」が前面にあったはずですが、
        「ターミナルから動かす」ことが重要になったようにも思えます。

        MacOSX の裏で動いているのは、UNIX(BSD)であることは確かですが、
        そちらが表になっては主客転倒だと思います。なのに、ネットという場では、
        技術者面した連中(あえて書きます)の声が大きいためなのか、小さな声が
        かき消されているようです。

        小さな声に耳を傾ける、真の技術者の出現を期待してはいますが、
        /.jp などの場に、そういう人が一人くらいいるのでしょうか...。

        HTML については、コメントの繰り返しになりそうなので、過去の
        発言(1 [srad.jp], 2 [srad.jp])を読んで下さるとありがたいです。

        また、HTML 関連で個人的に薦めたいのは、Academic HTML [rim.or.jp] という
        ページです。他人の批判に血道を上げている HTML 関係のページより、
        遥かに学びやすいと、私は思います。
        親コメント
        • あいやー、ここでこれだけ有効なお話をしていただけると、僕もありがたいです。

          >そういう事情も考えずに、自分と異なる環境、異なる意見の持ち主を
          >集団でリンチするような動きを目の当たりにしました。
          これ、2chの新Mac板で、OS X vs OS 9の構図のスレがひどかったです。
          僕、新Mac板いかなくなっちゃったくらいです。

          OS 9を使いつづける(使いつづけざるを得ない)事情を考えない周りもそうなんですが、同じくらい目立ったのは、自分は「仕事で」OS 9を使っている。他のOS Xフォロワーは「メールとネットの遊び」ばっかでしょ?そんな「仕事で使えない」OSをありがたがるなんてバカだ。
          みたいな発言にも辟易しました。・・・主にDTP系なんですけどね。
          仕事でない使い方も立派にPCの役割だと思ってますし、そういう人たちにも使いやすさや使っていての楽しさを訴えていけないと、結局PCを仕事に使ってみたいと自主的に動ける人も増えないじゃないですか。
          だから、「仕事」で使っていないことをそこまで叩くこたぁないのにな。と思っています。
          大体、世の中職業が一杯あるわけで、当然OS Xで仕事になる、もしくはOS Xの方が都合のいい仕事だってあるでしょう。

          で、結局のところ、僕もズレないモナーが見たいのと、三国志がやりたいだけの理由でWindows使ってますしね(w
          あとは普通に会社行くとWindowsを使うことになるし。
          逆にMac OSに触れる時間は減りましたね。iBookさえ死ななければそうでもなかったんですが(涙

          >MacOSX の裏で動いているのは、UNIX(BSD)であることは確かですが、
          >そちらが表になっては主客転倒だと思います。
          まったくその通りだと思います。以前、AppleがA/UXなるUnix互換OSを一時期出していたようですが、あれとOS Xの違いって、A/UXはあくまでUNIXを使う目的でMac的インターフェースを用いているのに対し、(/ ルートディレクトリがデスクトップ上にHDのアイコンであるのね。あれ。)
          Mac OS XはUnixをなるべく意識させないようにMacテイストでコーティングしているということで、Unixであることが一般的なユーザには気づかない方が良いわけじゃないですか。そこの根本が違うと。

          そういえば、初めて扱ったApacheってOS X上のやつで、Web共有を起動ってボタンを押しただけで、それがApacheだなんて気づきもしなかったっけ。結局そういうことだと思うんです。OS Xって。

          今回も、HTMLの貴重な情報ありがとうございます。
          なんか情報もらってばっかりで恐縮ですが、お礼の心で一杯です。

          で、/.来てよかったなと思いました。
          --
          ------ 「俺は死ぬまで詩を謳い戦場を駆けまわるのだ」(曹操/蒼天航路)
          親コメント
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...