パスワードを忘れた? アカウント作成
12510723 journal
ゲーム

EchoRelinquishの日記: スマホゲームのリセマラ問題 6

日記 by EchoRelinquish

スマホゲームのいわゆる「ソシャゲ」というジャンルで、
(最も近年のソシャゲはただガチャがあるゲームを指しているようで違和感はありますが)
ゲーム開始時に支給されるガチャ引き換えアイテム(石とかチケットとか)を利用して、
お目当てのキャラを引き当てるまでアプリ削除・再ダウンロードを繰り返す「リセットマラソン(略してリセマラ)」が横行しています。
サービス提供側もこれでダウンロード数を水増しできて嬉しいのでしょうか、あまり問題視されていないように思われます。

しかし、こうやって水増しされたダウンロード数は実際のユーザー数とは大きく乖離するわけで、
経営者や株主に対するごまかしのように思えます。
何より、最近のスマホゲームはアプリ本体、ゲームデータ含めて数百MBに及ぶものも少なくなく、
リセマラが至る所で行われることによってネットワークのトラフィックに少なからず影響を及ぼすのではないかと危惧してしまいます。
WiFiを使わずモバイルネットワークでリセマラを繰り返した結果、
あっという間に通信容量を使いきってしまうユーザーも少なからずいるでしょう。
一部のアプリではアプリ内でデータの初期化機能だったり初期支給ガチャの引き直しが何度でも出来る機能を提供したりしていますが、
そうした工夫を業界レベルで促してほしいなと思いました。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by I-say (18650) on 2015年09月11日 16時14分 (#2880611)

    ブレイブソード×ブレイズソウルなるゲームには、
    そのものズバリな「リセマラ」ボタンが有るそうです。

    まあユーザデータ初期化すりゃいい話だから実装自体は簡単ですよね。
    要はメーカーや運営の姿勢の問題かと。

  • by shinshimashima (9763) on 2015年09月11日 14時42分 (#2880524) 日記

    iOSの方は知らんけど、
    Androidならアプリ情報からデータ削除すりゃいいだけだから、
    再ダウンロードによるトラフィック増加やダウンロード数稼ぎにはならないんでは?

    #デレステかな?

    • Andoroidの場合は確かにそうですね。
      まあその場合も初回データダウンロードは毎回走るので、
      少なからずトラフィックは増えるんですよね。

      --
      一人以外は全員敗者
      それでもあきらめるより熱くなれ
      親コメント
    • Androidも、データ削除によってアカウント情報も消えてしまい、
      リセマラすると次々に新しいアカウント作成するのがあります。
      もちろん古いアカウント消さずに。アカウント削除の手段はありません。
      そうなるとまあ、アカウント数増やすためにこうやってんだなあと。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月11日 15時33分 (#2880571)

    「初期化」ボタンが有りました。
    文字通りユーザーデータを初期化するので、いわゆるリセマラが出来る。
    アプリデータは削除しないので長い再ダウンロードやパッチの必要もなく、
    数分のチュートリアル流す必要がありますが、スタート時のガチャだけ回して何度でもリセットできました。
    アカウント数はもちろん増えません。
    全部こうなればいいんですよね。

    #そのゲーム自体はあまりいい内容のものではなかったですw

  • by Anonymous Coward on 2015年09月12日 3時04分 (#2880961)

    レアキャラ保持アカウントが売買される昨今

    ガチャに大枚突っ込む人は減ってんだろう
    スマホ版アタリショックが近いって話も最近聞く

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...