パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、FLCN2さんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

14133974 journal
日記

FLCN2の日記: 留学

日記 by FLCN2

5月から留学の予定が、コロナの影響で非常に危うくなっている。延期は個人的には全然問題ないが、不確定な現状で準備するのはメンタルに響く。上層部の意志としては、国からの渡航禁止がなければ決行とのこと。現地で自分がどんな目で見られるかとか、考えないのだろうか。
今行ってもイベント中止だし、みんなリモートで意味ないよね?とは言えない。

そんなことを思ってたら、何か肺に違和感。周囲よりかなり気をつけていたつもりなのだが、果たして大丈夫か。

13928991 journal
日記

FLCN2の日記: 人工知能学会@新潟 2

日記 by FLCN2

人が多すぎて部屋に入ることすらままならなかった。テーマパークに4日通った疲労感はこんな感じなのだろうか。

何かすごい発表タイトルがあったので紹介。聞いていないし論文も読んでいない。

- 崩壊する地域医療の中では「高齢者の気持ち」を理解する人工知能が必要である 地域医療は必ず崩壊する 高齢者の気持ちに寄り添う人工知能がこの問題を解決する

- AIの発達で資本主義が崩壊し、解放主義社会へと移行する ベーシックインカムの欠点を完全克服したのが解放主義社会

内容の良し悪しは置いといて、質の悪いAIで作ったようなタイトルだと思った。

13808368 comment

FLCN2のコメント: Re:「大事な仕事は任せられない」の理由 (スコア 1) 24

by FLCN2 (#3543857) ネタ元: 宴会のノリについていけない

セクハラしたい人は単に欲求を抑えきれない人じゃないでしょうか?
多くの人はしたいと思っているのではなく、自覚無しに行っていると想像しています。
ただ、こういう思想の人が多いと、少なくとも相談しても助けてもらえないでしょうね。

13808174 journal
日記

FLCN2の日記: 今年もよろしくお願いします(遅)

日記 by FLCN2

一昨年あたりからニュース記事にコメントしなくなったが、昨年は見る回数も減った。
記事を読まなくなった理由は以下の通り。
・情報が遅いが、コメントが埋もれるのは早い
・記事内容やコメントの方向性が自分の興味と離れてきている
・Qiitaの方が面白い

私は科学やデータサイエンス関連のニュースに興味を持っているが、その辺の記事も少ないし、詳しい人のコメントも少ない。
他方で、他人の日記を読むのは面白いし、自分の日記にコメントをいただけるのは批判も含めてとてもありがたい。

なので、今後も日記交流サイトとして割り切ってスラドを利用するつもりでおります。今後ともどうぞよろしくお願いします。

13807669 comment

FLCN2のコメント: Re:後者は機器リプレースにも言えそうな用語なのに・・・ (スコア 1) 6

by FLCN2 (#3543551) ネタ元: 正月休みの過ごし方

うちはデータサイエンス系のプロダクトを社内向けに作ってます。ありがちなのは、データが変わったりモデルが変わると一気に使い物にならなくなるケースです。
幸い新しい部署で、まだ横展開直前といった感じなので、ここが負債をなくすチャンスかなと思っています。
私が1年かけて悪い意味でオリジナリティの高いコードを量産してきたので、このまま転用すると自分でも扱える自信がないです。

13807216 comment

FLCN2のコメント: Re:後者は機器リプレースにも言えそうな用語なのに・・・ (スコア 1) 6

by FLCN2 (#3543212) ネタ元: 正月休みの過ごし方

言われてみると、確かにそうですね。
ただ、ハードでありがちなのは、開発時にプラスの資産であっても、いつの間にか負債になっている、ということかなと思います。減価償却でマイナスまで突き抜けるようなイメージでしょうか。
いわゆる技術的負債に対しては、開発段階ですでにマイナスを負っているようなイメージを持ちます。

13807181 journal
日記

FLCN2の日記: 正月休みの過ごし方 6

日記 by FLCN2

以下をやりたかったが、どうやら時間切れのようだ。今回は2だけ頑張る。
1. 最新技術に関する論文を読み、実装する
2. 1年間の技術的負債を見直し、一部返済する

技術的負債という概念もしらず、思うがままにコードを書いてきたので、客観的な指標で可視化し、反省する機会としたい。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...