パスワードを忘れた? アカウント作成
12796691 journal
日記

GPHの日記: 最速でWindows10にしたい場合(Windows7から無料期間中の話) 4

日記 by GPH

更新:以下コメントで
「インストールメディアつくって入れるのが最速だろ!」
と、話をもらいました。確かにごもっともなので書き直しておきます。
ただ、今回に限ってはすぐ使えるUSBメモリーも光学メディアもない状態でした+
リカバリディスクからリカバリした直後で一気に持っていく、ということだったので、これも速いに間違いないかなと。
後、検証で追加でそれぞれの場合を2回ほど繰り返してみましたが、やはりインストールメディアつくって入れると、
最初のWindowsUpdateで入ってくるIntel内蔵ビデオのインストールにしくじり、富士通三点セットのドライバも手作業で入れないと認識されませんでした。
無料アップグレードでつくるインストールメディアと、市販品とが異なってる可能性も無きにしもあらず。
無料でつくったインストールメディアで、初回のハードウェア環境チェックにしくじっている感じがします。後は社内環境で外部にそのまま読みにイケるかどうかも大きそうです。

で、本題です。
巷では「公認ウイルスソフト」
「たちの悪いマルウェア」などと揶揄されて、実際こりゃ駄目だろうとおもっているWindows10に無理ぐりアップグレードの件。
ニッチなゲーマーのPC環境構築さんで、吹き出し物の糞コラが出てましたが、まさしくNo, MS! No!ですな。

現状止めようと思うと最低2か所レジストリをいじらないといけなさそうなわけで、これじゃ押し売りでしかないよなあ・・・。ですが、
逆に
「互換ソフトの問題もないしとっととバージョン上げちまえ!」
というニーズもあったりする。

そこで、また出てきた富士通製品LIFEBOOK P771/C。例によって他部署の放出品ですがCore i5+SSD+メモリ8GBと十分すぎるやつ。
実験台になってもらおう!気分がすっかりPC-NETあたりのジャンク袋いじりと同じなのは突っ込まないでください。

まー、ドライバ類は何とかできることはご承知の通り。
リカバリ後がWindows7 SP1(大前提ですが、これは"最速"ということでWindowsSP1ほやほやのリカバリ直後でした")ですが、ここからどうすればいいか・・・。

1時間ほど弄った結果、以下で決着。

「IEだけver.11にしてから、テキトーなマイクロソフトの"Windows10にアップグレードしよう"のリンクを踏む」
これが最速らしい。無事アップグレード開始しました。
GWXアプリを積極的に入れようとすると、WindowsUpdateの非互換の所為でアップデーター入手に超絶な時間を要するバグがあるためとっても危ない。
(GWXの要件に、事前に他を当てておく、というのがあるため。Windows7 SP1の状態でも、IEがVer.8であるため悲しいくらいに表示できるページに制限出まくりなのも原因)

一応、Windows10だと、この手のパターンで悩ませものの
"富士通3点セットシステムドライバ"が、WindowsUpdate経由で落ちてくるので何とか行けます。
富士通かマイクロソフトかどっちかが念押ししたんだろうなあ。たぶん後者ではないかと思いますが。

さて、結果的にはどうにか行きましたが、
「もし手元にインストールメディアがあったら、速いだろう!」
確かに普通はそうなんですが、どうもWindows10の場合は妙なところがある模様で、
どうもインストールメディアを作る時に最低限の情報しか取ってないような気が。
冒頭にも書いたんですが、何故かIntel内蔵ビデオのインストールにしくじり(3回当て直した)、
富士通三点セットのドライバは例の海外富士通サポートから落として後アップデートしないと拾ってこなかったりで挙動が変でした。
最も、リカバリ直後のWindows7からやっても最初のWindowsUpdateで複数のデバイスドライバを拾う仕様は同じです。でも、行き成りIEだけver.11・・・でやった場合はすんなり行くんですなこれが。
序盤の環境チェックの挙動が異なってるとしか思えない。社内環境などで素直に外部接続できない環境だとこれが目立ちまくるのではないか?と考えております。
本来"クリーン"に入れるのに一番な方法なはず・・・なので、これは問題なんですが。
今度市販のインストールメディアも買って比べて見ましょう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年05月30日 16時35分 (#3021132)

    「IEだけver.11にしてから、テキトーなマイクロソフトの"Windows10にアップグレードしよう"のリンクを踏む」
    これが最速らしい。無事アップグレード開始しました。
    GWXアプリを積極的に入れようとすると、WindowsUpdateの非互換の所為でアップデーター入手に超絶な時間を要するバグがあるためとっても危ない。

    欲しくなったら買う派なんで、自分の所持するWindowsをWindows 10にアップグレードする気はさらさら無いが
    こういった間違い情報を信じてアップグレードした挙句「Windows 10はクソだった」と大騒ぎするやつが出るのもどうかと思うので
    最も高速かつ安全にWindows 10をインストールする方法を書いておこう

    MSからMedia Creation Tool [microsoft.com]をダウンロードしてきてメディア作成する
    これだけ

    アップグレードインストールだろうとクリーンインストールだろうと高速に、かつその時点で最新のWindows 10になる
    シリアルは旧版Windowsのものを入力すれば、今ならまだそのまま通るし、OEM版に至ってはシリアルの入力すら不要

    • OEM版に至ってはシリアルの入力すら不要・・・で、こっちもリカバリ直後からだったのでインストール中の動作はそうでしたが、
      おそらく社内のネットワーク環境をマイクロソフトのアクティベーションサーバーが拾っているのか、
      「インストール完了の後で、ライセンス認証されていない状態」
      に、なりました。

      社ではボリュームライセンスで一気に契約している所為だと思います。ボリュームライセンスのプロダクトキーを入れ直して認証しました。まあこういう例もあるということで。

      親コメント
    • 実はそれを遣ったんですが、逆にトラブルが続出しまして。
      推測ですが、インストールメディアからいれた場合、最初の互換性判断をスキップする場合が有るような感じです。
      Windows10にのみ関して言えば、此処等の仕組みがまだ甘い証拠と言えなくもないんですが。

      後、あくまでも「手持ちで手っ取り早く」です。既にUSBメモリがあるとかなら、仰る通り。
      但し上記の様な本来あってはならない現象に見舞われたので訳がわからないと言うのはあります。
      (インストールメディアからの場合、もしかしたらproxy 他制限ある時に阻まれて確認にしくじる?)

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...