パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、Grisさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

516771 journal

Grisの日記: 外国にない?

日記 by Gris

「漢になる」という言い方は外国(英語圏?)にないという話を聞きました。

又聞きですが、アメリカの人で、「じゃあ、その人は元女性だったの?」と真面目に尋ね返した人がいたそうです。

確かにどういったものなんでしょうね。

女性側の言い方はないし。

「タフガイ」でも「サムライ」でも誤解を生みそうだし。

うーん。説明予定はないですが何となく悩み中。

528718 journal

Grisの日記: 壊れるタイミング?

日記 by Gris

携帯が『圏外』ばかり表示するようになったので、これはまずいな、と、ショップへ寄ってきました。

機種変更って最後にしたのいつだっけ、というくらい前のことなので、やはり有償修理、サービス加入で割引ありとのこと。

丁度、代替機には使っている機種がありますよ、と取り出した店員のお兄さん。
SDカードを入れ替えようと、代替機の蓋を開け……

……ぽろっ……

金具ごと外れて、テーブルに落ちる蓋。
青ざめるお兄さん。笑いを堪えて平静な顔を作る私。

めでたく?別機種と相成りました。

もしかして、もう既に機種的な寿命?
番号ポータビリティも考えると、今機種変はいやだなあ。

531123 journal

Grisの日記: 机上のデシベルって幾つ? 3

日記 by Gris

先日、職場のハード環境が変わって、ノートからデスクトップタイプになったわけですが。

生まれて初めて、「キーボードをたたく音が煩い」と苦情を言われました。

ノートから切り替わると打鍵の音は確かに違いますが、これ見よがしに何かをしていたわけでもなかったので、びっくり。

他人のタッチタイピングの音って気になりますか?

音を立てずに素早く打つ、なんて特訓できるんでしょうか。
新参者なので、キーボード交換、なんて手は無理ですorz

400169 journal

Grisの日記: 本島に背を向けた離れ小島状態

日記 by Gris

言えないのでひっそりとここで。

いちいち、仕事のために振り返るのが何か卑屈な感じ_| ̄|○
顔と名前を覚えきるのは、来月まで待ってください。

職場端末の入れ替えが密かに進行中の模様。
ThinClientっぽいです。
全員かどうかとかは不明ですが。通達だのが飛びまくってました。

そんな中、暫定で使用中の予備機にNotes設定だそうで。
設定ファイルも、後で移動とかせにゃならんのですか。
勤務表や業務報告書のファイルバージョンエラーも出ますが。
正直、使いにくい端末に設定する気が知れなかったり。
新端末だってサポートの人が設定するわけだから、仕事増やすだけなんじゃないかと。
一人くらい、さっくり後回しにすればよかったのになあ。
そういう融通も利かない業種なのかも知れませんが。

新体制ってことで、業務教えてくれる人がピリピリしてるから、こっちも苛立ってるのかも知れません。
席替え終われば、少なくとも皆の間に腰掛けられるから、気持ち落ち着けてゆこう。

534660 journal

Grisの日記: 1/2回目

日記 by Gris

出稿^H^H出向先の方々と。
歓送迎会ってことでひっくるめて行ってまいりました。

おいしかったけど、ちみっと足りなかったです_| ̄|○
下戸なので食べないと飲めないし。
飲みが主体だったので、まあ仕方ないかと。
業種柄静かな職場なので、全体の雰囲気は良い感じ。

明日になっちゃったので、おやすみなさいませ。

#海老の殻と言われてたの、ハバネロじゃないかなー。
#初だけど割と食べやすかった。

535120 journal

Grisの日記: 三日目の憂鬱? 4

日記 by Gris

とりあえず、まだ数理そのものとはぶつかってません。
企業会計や他小難しげな書籍は机上にあるので時間の問題?
ご紹介いただいた数理本は近日入手予定です。
現在、一通りの事務手続きと用語記憶に専念中。
現時点では、割と楽しいです。

題名の理由は仕事ではありませんで。
食堂のペスカトーレとは名ばかりのパスタで、あわや撃沈。
鮮度の低い魚介類は、火が通りまくっていても駄目な模様。
幸い、胃が一晩痛んだのと、やや発疹が出た程度でした。

が、次の日。
麺類は、発疹経験がある豚骨ラーメン。
定食は、胃に優しいかどうか大いに疑問な「餃子」。
無難に逃げる選択枝が全くなし。

大蒜系のおかず類もそこそこ出る食堂だと、胃薬必携?
飽きる以前に、持参を考えた方がいいのかも……。
でも慣れるまではお弁当作る余裕ナッシング。うぅ……

538158 journal

Grisの日記: 数理って楽しい? 2

日記 by Gris

今度の業務で、笑顔で聞かれたのが。

「数学は好きですか?」

業務知識に、基礎解析とか確率統計とかを必要とするらしいです。Σとかの計算が待ってる模様。

大学受験レベルの問題は熟せないとならないってことでしょうか。
文系受験者なので、そこらぶん投げておりました。

法務的なものはどうにかなるでしょうが、数学は訓練の賜物。ブランクが10年以上に及ぶ身はどうしたものやら。
拒否反応はないものの、念のため数1からやり直しかなあ。

高校1年生レベルの人間でも、とっつきやすい数理系の本ありましたら、教えてくださるとありがたいです。
流石に虫が良すぎるでしょうか。

538540 journal

Grisの日記: 転職決定! 4

日記 by Gris

プログラマと呼べるほどの知識はない。
総務のお姉ちゃんほどの愛想はない。
開発者と事務職の中間あたりに位置する人間。

そんな私に最適な職場は流石にないかと思いました、が。

二ヶ月、頑張ってみた結果、無色無職脱出決定。

コードも書くし、書類も作る、半々な環境になりそうです。
外部接続がないことになりそうですが、頑張ります。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...