パスワードを忘れた? アカウント作成
11689424 journal
日記

HomuraAkemiの日記: 世田谷 6

日記 by HomuraAkemi

私はご当地ナンバーというものに賛成も反対もしないし、世田谷区民でもないのですが、
世田谷ナンバー導入に反対している人の心理が理解できません。

【1】 品川ナンバーの方がブランド力が高い
ナンバープレートの地名にブランド力があるという価値観が理解できない。
ナンバープレートは自動車の個体識別番号なんだから、地名なんて何でも良いではないか。

【2】住居地を特定されることでプライバシーや平穏な生活が侵害される
ご当地ナンバーの導入要件に、登録台数が10万台を超えていること、とあるので、
反対派が主張するほど、リスクは無いのではないか。

私は、世田谷に、良いイメージも悪いイメージもないので、完全中立の立場であり、
世田谷ナンバーに賛成するつもりも無いのですが、かといって、反対する理由も
見出せません。

反対すべき論理的理由というものがあるのでしょうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by jizou (5538) on 2014年10月29日 10時17分 (#2702325) 日記

    品川ナンバーじゃなくなるのが嫌だと言えばいいのに。 (^_^;

    世田谷も高級住宅街のイメージがあるので、品川に対抗できると思うんだけど、
    実際に住んでいる人たちは、品川に負けていると思っているんでしょうねぇ。

    自分たちの住んでいるところには、プライドを持とうよ....

    • by shibuya (17159) on 2014年10月29日 11時45分 (#2702398) 日記

      別の視点ですが、地元にとってみれば他エリアの車がどう走る意図なのか
      挙動が信用できないからナンバー分けして欲しいというわがままな願望か。
      目黒区・世田谷区・大田区が隣り合ったエリアで多摩ナンバーの車が
      何を考えてあんな変な走り方をするのかおっかなくてかなわないという話。
      その細分化なのかでないのかなあと。

      都県境のエリアでは川崎ナンバーや習志野ナンバーを見て緊張する、みたいな。

      親コメント
  • 「世田谷ナンバーにブランドはない」って言ってる人と「世田谷ナンバーだと金持ちだと思われて車上狙いに合いやすい」って言っている人とが同時にいる時点でもう何が何だか。

    あと、区議が自分の区の名前にブランドがないって、お ま え が 言 う な。

    #下衆の勘ぐりでは、社民党系区長に文句言いたいだけ?

  • by nemui4 (20313) on 2014年10月29日 11時36分 (#2702390) 日記

    同じ価値観を共有する人たちの共同幻想みたいなもんじゃないんすか。
    その根っこにあるのは共有しているマスメディアだったり所属している社会グループのクチコミだったりと色々でしょうけど。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月29日 18時55分 (#2702725)
    これに尽きると思います。
    世田谷区民は「世田谷」にブランド意識を持っているからこそ、ご当地ナンバープレートのような「田舎の観光振興みたいな施策」に反対するのです。

    陸運支局が新増設されてできるならともかく、既に十分な知名度とブランド力を持った「世田谷」をナンバープレートに刻む必要など全く無いのです。
    それに、人口90万を抱える大規模自治体ではあるものの、その自治体までを特定されることにプライバシー上の懸念を持つことは理解できるかと思います。

    区長への反発…もまぁ、あるでしょうね。
    原発の無い自治体で反原発を公言したり、やや区政からはみ出るようなことが多く見受けられますし。

    #区民ですがプライバシー保護の観点からAC
    • >区長への反発

      社民党から国会議員に立候補した当時、必ずしも集票能力が卓越していたわけでないと記憶するのですが、世田谷区長選挙に立候補当選したときは他候補があまりにも魅力に欠けていたということになるんでしょうかねえ?

      // ジャーナリスト時代はそれなりに評価。主張のバイアスと影響範囲が限定されているけど。

      親コメント
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...