パスワードを忘れた? アカウント作成
12493225 journal
日記

IKPの日記: 大阪のわけのわからん連中 14

日記 by IKP

「永田町の連中」がわけがわからんのは同意できなくもないが、だからといって大阪に縁も縁も無い人間からすると、橋下らもわけがわからんのだけどな
そんなのが全国から立候補者をだされても、他の地域の人間は支持する理由があるんだろうか?
大阪がどんなに酷いのか知らんが、国政の争点になる説明をどうやるのかね?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 国政云々については、元々は都構想を進めるために国法もいじる必要があったので避けられない課題だったのですが、頭数揃えるためだけに組んだ連中がいつまでも一緒にいられるはずがないですからねぇ。
    (民主党があれだけバラバラでも瓦解しないのは、よっぽど反自民の執念が深いんでしょう)
    で、後から「維新」に乗っかった連中ってのは要するに当時の橋下人気になびいただけの有象無象ばっかだから、「頭」がいなくなったら雲散霧消も時間の問題だったわけで、実際そうなっちゃったからやめられなくなったんでしょうね。

    • 民主党は自由民主党に対するカウンター勢力であることが存在意義の最たるところだから、たまに政策が一致しても基本反対勢力であれば存続できるんでしょうね。それを是とするか非とするかはひとそれぞれということでそこには個人崇拝でない何か別の原理が働いていそうな気がする。社会党など反対のための反対と揶揄されていた時代と一緒でなければいいんだけどどうだか。。。

      コメントタイトルで政党と言わなかったのは小泉(純一郎)チルドレン、安倍晋三のそれ、分裂後議員数の減った生活の党由来の仲間たちなどがあるからだけど…個人をよりどころにすると経年劣化して、いつまでも支持者を引き止め続ける力を保持するのが困難。
      公明党はその点例外的で驚嘆に値する。幸福何とか党はそれに匹敵できるだろうか?

      親コメント
      • 自民党の「まとも」なところは、実はきちんと民主主義政党として機能してることだと思います。主流派となった派閥が力を握るのはもちろんですが、彼らは非主流派を全否定しませんから。政治の汚いところのように語られますが、妥協や取引ができる、それで支持者だけでなく反対者も納得させることって、実は政治能力として一番重要なことではないかと。
        一方で、民主党はじめ自民についていけずに飛び出した人らって、個々人の思想はともかく支持を集め声をまとめるという点が決定的に欠落しているように見えます。
        ましてや国会前で騒いでるヤツらやそれを肯定する連中なんて、他人の意見を聞く気など毛頭なさそうですからねぇ。

        親コメント
        • >妥協や取引ができる、それで支持者だけでなく反対者も納得させる

          …といったあたりまえのことができる「まとも」さを野党がもたなければそうなるわけですね。支持するわけではないですがその点は評価します。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          非主流派全否定しない、ってのは「小泉以前」じゃないの?
          郵政選挙で「刺客」立ててからは、もうそんな事は言えないと思うけどね。
          おかげで非主流派は力を失う一方、主流派も質の低下を隠せないのが現状じゃないかな?

          • さじ加減は変わったかもしれませんが、少なくとも排斥はしてないんじゃないですか。
            「刺客」を立てるってのは、どっちが支持を得られるか選挙で勝負しろということなので、むしろ「民主的」な手法だと思いますが。
            質の低下云々は基準をどこに置くかによるので何とも言えないですが、
            少なくとも野党の傾向に比べればマシですよね。
            # 比べる対象がアレ過ぎるかな

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              俺に反対するなら対抗馬立てて潰すぞ、ってのが「民主的ね」
              相手は「公認」取れないから、スタートラインは同じじゃないんだよ、「小選挙区制」では

            • by Anonymous Coward

              あんたの言ってる自民党は、清和会独裁以前の話だろ?現実見つめろよ。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月30日 11時02分 (#2873054)

    (大阪以外の政界に進出しないとは言っていない)

    小泉は少なくとも引き際は良かったな。もっともそのおかげで郵政民営化を民主党・国民新党政権に押し戻されてしまったが。

    • きやつの言動を信じていない人のほうがわたしをふくめて多数だと思っていた
      あたかもそれを裏付けるように報道だって淡々と伝えるだけで糾弾していない。。。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      小泉は少なくとも引き際は良かったな。もっともそのおかげで郵政民営化を民主党・国民新党政権に押し戻されてしまったが。

      この前の都知事選にもう一人の耄○元首相担ぎ出したじゃないですか>小泉
      あれは晩節を汚した以外何ものでもない。

    • by Anonymous Coward

      「2万パーセントないって言えばいいんですか(笑)」
      自分で言ってたので、そもそも誰も信じてなかった。

      小泉元首相の引き際?
      引き際は良かったといえるのかな。その後で、息子も引くほど政界に口出ししかも敵対勢力で・・・
      最近顔出さないのはさすがに自分が空気読めてないことを理解したか。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...