パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、INTEGRA ZXiさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

12763268 comment

INTEGRA ZXiのコメント: Re:なんでも公開 (スコア 2) 29

公表は義務化まではされていませんが、以下のような決まりがあります。ご参考まで。

個人番号の取扱い及び漏えい事案等が発生した場合の対応等(事業者向けリーフレット) (PDFです。)

ただ、今回の漏えいは100名以上なので、上記リーフレットでいうところの「重大な事態」ですね。義務ではないとはいえ、その重大性を鑑みれば公表すべきだったかもしれません。当事者にとっては難しい判断だと思いますが…。

12763194 comment

INTEGRA ZXiのコメント: Re:まじ? (スコア 2) 29

以下、内閣官房のWebサイトのマイナンバーFAQより。(強調は私)

Q2-5-1 マイナンバーは希望すれば自由に変更することができますか?
A2-5-1 マイナンバーは原則として生涯同じ番号を使い続けていただき、自由に変更することはできません。ただし、マイナンバーが漏えいして不正に用いられるおそれがあると認められる場合に限り、本人の申請又は市町村長の職権により変更することができます。(2014年6月回答)

会社による代理申請は不可で、本人に直接申請させろと言われたのかもしれませんね。

あまり簡単に変更を認めるとそれはそれで混乱の元になるので、運用のさじ加減は難しそうですね。

12709495 comment

INTEGRA ZXiのコメント: Re:なにかがちがう (スコア 1) 103

迷っている人にとっては、2分は長いのかもしれませんね。あと、音声ガイダンスというのは、「人が出てきて対応してくれる」と思い込んでいるときに出てくるとちょっと凹みますからね…。

とはいうものの、他コメにあるように110番や119番並の体制をとることは難しいでしょうし、限られたリソースの中ではやむを得ないのでしょうね。基地局情報などから自動的に判別できればいいのでしょうが。

12709200 comment

INTEGRA ZXiのコメント: Re:なにかがちがう (スコア 2, すばらしい洞察) 103

同感です、110番のような緊急性の高いものは無さそうですよね。(というか、緊急ならまず警察にかけるべき。)

本当に児相に相談したいなら2分くらいは普通に待てるような気がしますが、それでも切ってしまう「8~9割」は、もしかしたら大したことのない内容なのかも。

# 2分で繋がるなら短い方じゃないか、と個人的には思う。

12690838 comment

INTEGRA ZXiのコメント: Re:自宅のメインPCに導入 (スコア 1) 87

by INTEGRA ZXi (#2966266) ネタ元: Windows 10、導入した?

情報提供、感謝です。チップセットは微妙に違うようですが、2011年モデルで動くならもう一度試してみてもいいかな…。何となくストレージ(RAID0)周りの動きが怪しかったのですが、そのあたりは2011年モデルと共通のようなので。

12689928 comment

INTEGRA ZXiのコメント: 自宅のメインPCに導入 (スコア 1) 87

by INTEGRA ZXi (#2965762) ネタ元: Windows 10、導入した?

メインPCがVistaだったので、まず7にアップグレードし、その後10にアップしました。Core2Duo世代の自作PCですがSSDに換装していることもあって、それほどストレス無く使えています。体感的には起動も動作もVistaより速いと思われます。(でも7の方がより速かったような気もします。)パーツは全般的に古い(6~7年前?)ですが、ドライバ周りは特に問題なさそうです。

ダメだったのはサブで使っているVAIO Z(2012年モデル)で、試しに入れてみたらファンが暴走するわ動作は遅くなるわEdgeは動かないわで散々でした。速攻で7に戻しました。これは10公開直後のことだったので、今ならもう少しマシになっているかもしれませんが、面倒なのでこのまま7で行く予定。

12489875 comment

INTEGRA ZXiのコメント: ファストスクロールがお気に入り (スコア 1) 125

ロジクールのマウスはいささか高価だけど、ファストスクロールが無いと物足りないので、ずっとロジクールを使い続けてます。縦に長いアプリ画面をさーっとスクロールできる感覚、慣れると病みつきになります。

12301905 comment

INTEGRA ZXiのコメント: Re:漏洩するとなにが起こるんだろうか (スコア 1) 39

現時点では税と社会補償の分野での利用に限定されているので、漏洩しても直ちに影響は出ないでしょう。ただ、マイナンバーは原則として生涯変更されないので、悪用する側からすれば、利用できる時期が来るまでとりあえず寝かせておくことも可能です。

マイナンバーは将来的には民間サービスへの拡大が想定されており、そのときに初めて悪用される、ということもあり得ます。アメリカじゃ、社会保障番号を使ったなりすましで年間何兆円もの損害が出ているとか。

# 漏洩して悪用の恐れがある場合にはマイナンバーは変更申請できるようなのですが、漏洩したことを証明するのも難しいでしょうね。どんな運用になるのでしょうか…。

12298382 comment

INTEGRA ZXiのコメント: Re:普通に (スコア 1) 90

ここに一票。業務PCの話ですが、設定もアプリもクラウドですることが多くなったので、気がついたらローカル依存のものがあまり無いんですよね。今回は早めにアップしてみても良いかなと思っています。

# 自宅のVistaマシンは無償アップグレード対象外なので、じっくりと移行を検討中。といってもサポート切れが迫ってきているが…。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...