パスワードを忘れた? アカウント作成
10102174 journal
日記

IR.0-4の日記: ibus-skk 1.3.9のCtrl-q

日記 by IR.0-4

先に結論、どうやら変換モードのキー設定はできないらしい。
Ctrl-qが変えられない。

とても愉快なことに、
ibus-skk 1.3.9 の「半角カナモード」が「Ctrl-q」に割り当てられており、しかも「カナモード」時じゃないとibusにキャッチされずプログラムへキーが送られてしまう。
Firefoxなんか使っていた時には、不意に全タブ、全ウィンドウが閉じてしまう。

IBusバーの「SKKの設定」にはキー設定の項目なんてない。
"~/.config/ibus-skk.json"が設定ファイルらしいが、そもそも情報がない。

しかたがないからソース読む。
Download Packagesからibus-skk-1.3.9.tar.gz

"engine/skk.py"の"INPUT_MODE_TRANSITION_RULE"に変換遷移表とキー表現の初期値が決め打ちされているが、設定値を読み込むような節がない。

じゃあ書き換えようとも思ったけれど、Ubuntu 12.04だからibus-skk 1.3.9を使っているだけ。
ならibus-skk 1.4.1にしてから書き換えようかと思ったけれど、仕様もコードも随分変わっている様子。
ここから先はまた今度。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...