パスワードを忘れた? アカウント作成
496485 journal

KAMUIの日記: 関東地方で「麻疹」が流行中。 63

日記 by KAMUI
国立感染症研究所が東京や埼玉など南関東で麻疹が流行しているとして、注意を呼び掛けている。昨年末辺りから流行が続いていた様だが、3月中旬以降は成人の感染も増えているとの事。

参考

麻疹は潜伏期間が約10日で、発熱や咳・鼻水など風邪に似た症状が続いた後、赤い発疹が全身に出る。現在では死亡率は低いが、咳やクシャミで撒き散らされ、空気感染する為に広がり易い特徴がある。ゴールデンウィークが目前に迫っており、関東から全国へ、或は全国から関東方面へ向かう人間も増える事から全国に拡大する可能性もあるとの事。

イベントでアレゲなグッヅや本を確保したついでに麻疹ウイルスも確保なんて事にならない様に注意しませう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • URLほか (スコア:5, 参考になる)

    by hiro030 (31631) on 2007年04月24日 13時26分 (#1147417)
    × http://idsc.nih.go.jp/disease/measles/meas0605.html [nih.go.jp]
    http://idsc.nih.go.jp/disease/measles/ [nih.go.jp]

    のようですね。

    ちなみにニュースでは1週間ほど前から注意を呼びかけていますよ。

    麻疹が南関東で流行‐年長者、成人の感染目立つ
    http://www.yakuji.co.jp/entry2864.html [yakuji.co.jp]
    拡大の恐れ“はしか”東京や埼玉で流行
    http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20070417-185978.html [nikkansports.com]
    http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20070417-185771.html [nikkansports.com]
  • by prankster (12979) on 2007年04月24日 16時21分 (#1147536)
    日経BPの昔の記事大人で増えている「はしか」にご用心 [nikkeibp.co.jp]によると
     
    ワクチンは、接種により免疫を得た後、徐々にその効力が落ちていくものだ。これまでは、自然な周囲での流行によってウイルスに何度か接する機会があり、その度に免疫が強化されてきた。しかし、流行が少なくなった結果、現在、予防接種の効果は、接種後10年程度しか期待できなくなっているという。
     つまり、子どもの頃にはしかの予防接種をしていても、決して安心できないということになる。風邪のような症状であっても、油断は禁物といえそうだ。
    だそうです。子供の頃にワクチン接種を受けた人も安心できないという、怖いお話ですね。子供のころに罹って自然治癒した人の免疫はどうなんでしょうか。
  • 大学閉鎖 (スコア:3, 参考になる)

    by pongchang (31613) on 2007年04月21日 13時02分 (#1146132) 日記
    この大学 [j-cast.com]が麻疹で閉鎖中。
    休講中に、統一地方選挙の応援にいってさらに拡散させることってないよね〜。
    最初、4日くらい、「風邪症状」、一回解熱し、発疹と共に、再発熱。特徴のある所見がでる、4病日までは「かぜ?」と区別できないので、その間に拡散してしまう。
    • Re:大学閉鎖 (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward
      ネタなのですがニュース聞いたときに大学名で浮かんでしまった
      フレーズをここにぶら下げておきますね。
      【はしか大作戦】
      ※太字に深い意味はありません。
      -------------------------
      なにがなんでもACで
      • Re:大学閉鎖 (スコア:0, オフトピック)

        アレにそれほどの感染力があるかなぁ・・・。
        ウイルスとして見た場合、群体としてのしぶとさは認める所ではあるが。
        #選挙前とか特にねぇ。

        ああいうのに熱中するのを、麻疹に掛かるようなもんだと言いたい所だが
        完治しないで死に到ってるのも多いようだw
        #SGIって言ったら昔:CG Workstation、今:セグウェイな感じだからIDで。
      • by Anonymous Coward
        元ネタ(であろう)独軍のアシカ作戦は結局中止になりましたが
        今回は既に上陸してしまったので迎撃しないと駄目ですね。

        ・・・・この敵はしぶといですよ・・・。

    • by Anonymous Coward
      この大学だけのものかと思ったら、関東で流行していたのですね。

      休講中も研究発表のため学会には積極的に参加したため、関東に蔓延ということは無いですよね。
    • by Anonymous Coward
      大先生の力をもってしても麻疹は防げないのか…

      #絶対AC
  • ええっ! (スコア:3, 興味深い)

    by earthlight (33637) on 2007年04月24日 13時57分 (#1147438)
    私の謎の風邪症状、口内炎、発熱、蕁麻疹のコンボに
    ピタリ合致するんですが。

    ちなみに四月上旬発病。
    最終的に蕁麻疹で皮膚科医って今も抗アレルギー剤飲み続けてるけど
    まさか蕁麻疹の原因は、はしかだったってオチじゃないよね?

    血液検査してなんのアレルギーか調べたんですが
    結果も分からず、薬疹かなぁ、といっていたのですが
    はしかだったとしたら笑えない。

    成人のはしかって、可能性として考慮外なんですかね。
    • by Anonymous Coward on 2007年04月24日 14時33分 (#1147461)
      怖いウイルス疾患は幼児期にワクチンを接種されている、というのが前提ですので。

      周囲に感染を広げる危険性が高いワクチンの接種は国民の努力義務ですが
      受けなくても罰則は有りません。
      ポリオ(小児麻痺)ワクチンは「集団接種」されています。
      麻疹と風疹は、子供の状態を医師が判定して行う「個別接種」です。
      もちろん「無料」です。

      母親が「ワクチン接種は危険だし、効果がない」という嘘にまどわされて
      子供にうけさせなかった場合には、免疫が獲得されてい無いので大人でも発症します。
      当然「弱毒化されたワクチン」より「天然の強毒ウイルス」感染が悪性です。

      ワクチン接種の場合には、100万人に1人、つまりその年に生まれた人間の中で一人程度が 脳炎を発症します。ちなみにワクチンを接種しないと、脳炎を起こす確率は10万人に1人に 高くなります。確率の問題ではありますが、命が危険性にさらされる確率が10倍になります。

      大人の発症例のなかには、「病気の流行がなかったので、ワクチンによる免疫力が低下して 発症した」事例がまれに見られるそうですが、ほとんどは「母親のミス」でワクチン接種を うけそこねたという事例だそうです。はしかでは、細菌感染を併発することが多いので 危ないんですけどね。あなたがどうなのかは、お母さんに尋ねないとわかりませんが。

      インフルエンザもそうですが、ウイルスを制圧できるのは「身体の免疫系が作り出す抗体」 だけです。「ウイルス疾患には治療薬が無い」、という事を「生物学」の一環として教え ると、ワクチン接種をうけさせない(子供の命を危険にさらす)母親は減るかもしれませ ん。

      親コメント
      • by pongchang (31613) on 2007年04月24日 17時02分 (#1147556) 日記
        最初の患者が出た後、接触者および麻しん感受性者へのワクチンの緊急接種が72時間以内なら、推奨されますが、保険の適応ではありません。しかし、最初の患者は発症から3、4日経たないと発疹を呈することがないので、現実的には難しいです。2次感染者からの3次感染の予防のために、学校や医療機関では行われることがあります。
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2007年04月24日 17時54分 (#1147593)
        風疹は免疫が割と短期間で切れますよ。
        何年か毎にワクチン打ってるの?
        親コメント
    • Re:ええっ! (スコア:3, 参考になる)

      by pongchang (31613) on 2007年04月24日 16時44分 (#1147546) 日記
      1. 感染から10日程の潜伏期間
      2. カタル期間:4日、扁桃腺とリンパ節腫大、38度程度の発熱、多少の咳鼻水
      3. 一日くらい解熱、口内炎(コプリック斑 [nifty.com]じゃい)
      4. 発疹・再発熱4日間
      5. 解熱
      6. (酷い人は、そのあと脳炎や肝障害)
      症例経過
      1. 症例1 発熱3/29 発疹 4/2 軽快 4/7
      2. 症例2 発熱4/10 発疹 4/13 軽快 4/17
      扁桃腺と診断し(確かに麻疹でも腫れる)、抗生剤だの感冒薬だの酵素剤だのだして、一回解熱した後再発熱し、薬にあたったのかと恨まれる医者が多発しております。
      ワクチン接種後の、修飾麻疹や異型麻疹 [nih.go.jp]では、カタル期を欠いたり、コプリック斑 [nifty.com]を欠いたりするので、流行を前提にしないと、見間違えます。
      発疹のでるまえのカタル期が最も感染力が強いし、潜伏期があるので、いつうつされたかは判りにくいのです。
      親コメント
    • by hpn_smile (11442) on 2007年04月24日 15時55分 (#1147520) 日記
      どのみち麻疹には特効薬は無く、対症療法だけなんだから、
      麻疹であろうと無かろうと、治療法は同じかと思います。
      親コメント
      • 「動くな」と命令して拡散を防ぐことが、迅速抗原検査をカタル期に適応できれば、可能になるけど、今は無理
        石川はしかゼロ作戦委員会では、ウイルス培養も組み込んでいる[pdf [med.or.jp]]けど、インフルエンザウイルス抗原ほどのお手軽さは望めません。
        親コメント
    • by tarobo (16662) on 2007年04月24日 19時44分 (#1147652)
      >成人のはしかって、可能性として考慮外なんですかね。

      小学校低学年までにやっているという思い込み(前提)があるみたいです。

      麻疹はまだやったことがないですが、
      三日ばしかにかかったとき(小5)も、水疱瘡にかかったとき(中2)も、
      お医者さんの診断では皮膚炎でした。
      「はしか(水疱瘡)やってない」「熱が40度近くある」とごねて、
      検査してもらったらやっぱりという感じでした。
      なので、危険性があるのなら、お医者さんに調べてもらったほうがいいと思いま
      す。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      私も同じ症状です。3月に発病。
      血液検査では異常なし。「アレルギー体質かも?」
      ということで抗アレルギー剤を処方されました。
      4月も半ばになってようやく治りかけていますが、
      いまだに蕁麻疹は残っており、完治していません。
  • by Alef_F (27309) on 2007年04月24日 15時00分 (#1147479)
    大学時代、GWに某雑誌編集長が扮する特撮ヒーローのイベントに行って風疹に罹ってGW明け一週間ほど寝込んだことを思い出しました。orz
  • 麻疹ウイルス (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2007年04月24日 15時02分 (#1147481)
    麻疹ウイルスは、ノロウイルス、インフルエンザウイルスなどのように
    手洗い、マスク、うがいでどうにかなるものではないようです。
    広範囲に渡ってウイルスが飛散するようなので、感染対策としては、とにかく
    麻疹に罹る前に予防接種を受けるしかないですネ。

    // 3日ばしかに罹ってるから免疫ついて大丈夫、なんてのも大間違い。
  • by sunnydaysundey (32697) on 2007年04月25日 9時48分 (#1147861)
    日本は麻疹(はしか)の輸出国? [healthist.jp]だそうです。こちら [catv.ne.jp]やこちら [xrea.com]にも。
    日本、はしかでググると出てきますが、後進国ならともかく、
    なんで先進国のくせにそんな体たらくなんだという非難のようですね。

    ちなみに結核も先進国としてはかなりの多さ。こんなの↓が出るくらい。
    「結核緊急事態宣言」について [mhlw.go.jp]

  • |∀・)ノ

    だって、書く時ってひらがなで書きませんか?
  • by Anonymous Coward on 2007年04月24日 13時16分 (#1147406)
    マシンウィルスなんて。
  • もしかして (スコア:0, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2007年04月24日 13時16分 (#1147407)
    北朝鮮で「はしか」が流行 [chosunonline.com]」

    北朝鮮からやってきたのかなぁ?
  • by Anonymous Coward on 2007年04月24日 13時25分 (#1147415)
    M3とスーフェス以外に何かありましたっけ?(←無知)
  • by Anonymous Coward on 2007年04月24日 14時38分 (#1147467)
    > イベントでアレゲなグッヅや本を確保したついでに
    > 麻疹ウイルスも確保なんて事にならない様に注意しませう。

    イベントでのアレゲなグッヅや本、
    中古本屋でのアレゲな本などによって、下の病気が蔓延することはあるらしい。

    痒くなる系は注意。
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...