KAMUIの日記: ワンフェスでエスカレーター事故。 318
日記 by
KAMUI
東京ビッグサイトで催されていた『ワンダーフェスティバル 2008[夏]』で、開場直後にエスカレーターが急停止・逆流してケガ人が出た事を GIGAZINEの記事などが伝えている。
事故があったのは西館の1階から4階へのエスカレーターで、日本オーチス・エレベータ製。100〜120人ほどが乗っていたが逆流で約50人が転倒、11人が重軽傷を負ったとの事。前述の GIGAZINE 記事の動画からをいくつか見てみたが、開場直後にエスカレーターから飛び降りてダッシュしてる時点で誘導とかダメダメなんじゃないかと・・・
なお、ビッグサイトと言えばまもなくコミック・マーケットが開催されるが、コミケットの場合、今回事故のあったエスカレーターは入場時を含めた午前中は使用禁止で、そもそもエスカレーターでの歩行自体が禁止となっている。もっとも今後の状況によっては「点検」のためにエスカレーターが終日停止となる可能性だってある訳だが。
事故があったのは西館の1階から4階へのエスカレーターで、日本オーチス・エレベータ製。100〜120人ほどが乗っていたが逆流で約50人が転倒、11人が重軽傷を負ったとの事。前述の GIGAZINE 記事の動画からをいくつか見てみたが、開場直後にエスカレーターから飛び降りてダッシュしてる時点で誘導とかダメダメなんじゃないかと・・・
なお、ビッグサイトと言えばまもなくコミック・マーケットが開催されるが、コミケットの場合、今回事故のあったエスカレーターは入場時を含めた午前中は使用禁止で、そもそもエスカレーターでの歩行自体が禁止となっている。もっとも今後の状況によっては「点検」のためにエスカレーターが終日停止となる可能性だってある訳だが。
NHKのニュース (スコア:5, 参考になる)
ちなみに各局ではこんな風に報道されたとか
TBS:秋葉系同人誌イベント
フジ:フィギュア愛好家の集まるイベント
テレ朝:フィギュアを販売するWFというイベント
NHK:手作り模型展示会
# SlashDot Light [takeash.net] やってます。
Re:NHKのニュース(続報) (スコア:3, 参考になる)
エスカレーター事故 原因捜査 [nhk.or.jp] 8月4日 4時56分
岡田氏のブログの通り、駆け上がる人は居なさそう(すし詰め状態で走るのは不可能って意味で)。
# SlashDot Light [takeash.net] やってます。
し、しっているのか雷電! (スコア:5, おもしろおかしい)
民明書房刊『叫び---その伝統と真実』より
エスカレーター側のトラブル? (スコア:5, 参考になる)
ということで、機械のトラブルが原因ではないか?という見解ですが
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080804ddm001040090000c.html [mainichi.jp]
日本オーチス・エレベータ社は
と人が多すぎたことが原因と言いたげでした。
テレビニュースで事故発生直後の写真を見たのですが、確かに一つの段に3人ぐらいは居たように見えました
しかしこれはエスカレーターが停止して人が落ちてきたからそうなったのではないか?と思ってしまいます。
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/kenzai/20080512/519786/ [nikkeibp.co.jp]
http://www.mlit.go.jp/report/press/tetsudo09_hh_000007.html [mlit.go.jp]
ちなみに名古屋の事故と今回の事故が起こったエスカレーターは同じ日本オーチス・エレベータ社製で
名古屋の事故後、国土交通省は同社のエスカレーター全てに緊急点検を命じました。
そこで国際展示場のエスカレーターもボルトをより太いものに交換する対策を行ったようですが、事故が起こってしまいました。
#日本に66基しかない同社のエスカレーターのうちこんな事故が2基で起こるって凄いなぁ
Re:エスカレーター側のトラブル? (スコア:2, 参考になる)
これぐらいで故障するのもどうかと・・・
2人ずつ整然と乗ってたと言うのもどうかと・・・
NHKニュース(動画)
http://cgi2.nhk.or.jp/news/cgibin/K10033091111_0808032119_0808032138_mh.cgi [nhk.or.jp]
Re:エスカレーター側のトラブル? (スコア:3, 興味深い)
逆送直後からの映像だろうけど、その時点ですでに入り口付近の人間があらかた待避して空間を確保してる。そして逆送で将棋倒しになりかけたところを周囲の人間が素早く引っ張り出して救出しながら離脱、30秒もたたずに混乱から回復してやがる。
横から手すり乗り越えて脱出してる人もいるが、そのまま流れに任せて落ちるのに比べたらだいぶましだし、この場合はあれは好判断と言うべきだな。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:エスカレーター側のトラブル? (スコア:2, すばらしい洞察)
その間4秒ほど。
本当に凄ぇ。
Re:エスカレーター側のトラブル? (スコア:1)
この動画見る限りかなりすし詰め状態だったようですね・・・。
とはいえ、これで故障したのならまだしも逆走してしまうのは設計上よくないだろうし
「異常な人数が乗ったからだ」と誤解を招きかねない発言をした担当者もどうかと思う。
Re:エスカレーター側のトラブル? (スコア:2, 参考になる)
NHK の映像(わりときちんと撮れてる)を見ても、 逆送しているエスカレータの中段は 「かなり混雑はしてるけど、あくまでみっちりレベルで超満員(溢れる)レベルじゃない」 感じです。
で、きちんとエスカレーターに乗ったことがある人ならわかると思いますが、 標準体型の人が各段に2名ものるのはかなり無理があります。 普通の環境では「1段おき」くらいに乗ってるでしょう? 百貨店とかでぎっしり乗っている印象になるのは「1段おきに二人ずつ」乗っている場合です。 極めて限定的なブロックに「一段に3,4人」はあり得なくはないとしても 「一段に3,4人」なんて人数は(ラッシュ時間の駅員の応援があっても)無理です。
格段に1.5人くらいでかなり超満員な印象になるはずで NHK の映像からすると 1.5~2人程度/段 じゃないですかね?
もっとも、すでに「エスカレーターの満員・定員の基準」はほかのコメントでてていて それは超過していそうな印象ではありますが…
Re:エスカレーター側のトラブル? (スコア:1, 興味深い)
新幹線が異常な乗車率を記録するのも、帰省ラッシュ時など、年数回だが、それが原因で、勾配区間を走行中の新幹線が止まったり、逆走した、なんて話は聞いたことがない。
今回の事故は、単に設計に余裕がなさすぎた(安全係数を低く見積もり過ぎた)だけじゃないかと思う。
あれほど長大ではないにしろ、休日や年末のデパートなどでは、ほぼ全ステップに人が乗っている状態も見られるわけだし。(店によっては、混雑時は片側を空けないで人が乗れるようにアナウンスしているところもある)
Re:エスカレーター側のトラブル? (スコア:2, 参考になる)
でも法はそこまで規定してないので。
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080804k0000e040061000c.html [mainichi.jp] だってさ。
エスカレータの安全設計が変 (スコア:5, 参考になる)
・1段あたりの最大重量は130キロ
・総重量が7・5トンを超えると停止する
・長さは約35メートル。幅102センチのステップが84段
とのこと。
なので、「普通に乗っていた」としても「一段に二人ずつ全部のステップに人を乗せる」と満載時で約11トン。全体の7/10あたりで総重量オーバー。
東京ビッグサイトでエスカレーター急停止、60人転倒 [yomiuri.co.jp] によると
「約20メートル動いたところで突然停止」
とあるので「設計通りの動作」ですね。(ステップあたりの荷重が想定よりちょっと重そう)
「そんな設計でいいの?」と思いますが、
オーチス的には「建築基準法に基づいて、1段あたりの最大重量や総重量を設定している」
だそうで。
あと、「停止は判るとしても総重量越えたあたりで逆転しちゃ変でしょ」
Re:エスカレータの安全設計が変 (スコア:2, 参考になる)
65(kg)×84(人)= 5460kg
の約1.37倍 (公称耐荷重を7500kgとして計算) の強度で設計しているのであれば、妥当な設計だと思います。設計耐荷重は、公称値よりもやや高め (公称値の1.1倍位?) でしょう。
フェイルセーフな設計を心がける観点からすれば、「異常発生時には (逆行せず) 停止」がベストですが、公称耐荷重でも定員に対し十分余裕を見ている状況で設計耐荷重を越えた人員が一時にエスカレーターを利用したのであれば、「何が起こるか分からない」でしょう。
ところで、エスカレータの仕様 [otis.com]では定員は書かれていないようです。「輸送能力, 速度, 角度」がポイントらしい。
Re:エスカレータの安全設計が変 (スコア:2, 興味深い)
ここのエスカレータの幅がどの程度だったのかよく解りませんけれど、Wikipediaでの説明 [wikipedia.org]に拠れば一般的なものは欄干幅800もしくは1200mm、ステップ部の幅はそれより200mm程度小さくなりますので、恐らく並列搭乗タイプのビッグサイト当該エスカレータはステップ幅1004mmでしょう。
会場の大半を占めたと思われる成人男性の肩幅は概ね400mm以上。普通に並べば二人以上乗るのはちょっと不可能です。体を斜めにするなどしてやっと3人というところでしょうか。中央の人など手擦り掴めませんから下手すると落ちそうですが。
また斜度30度だそうなので1ステップあたり奥行380mmぐらいでしょうか。無理矢理前後2人並ぶのはかなり厳しそうです。
本当に1ステップ3人乗ってたんでしょうか?警察はどうやってそれを調査したんでしょう。その辺りが気になります。
なんにしても、オーチスの設計は「普通に乗ってても混雑時には危険」ということになります。エレベータのように警報出して乗員減を促すわけでなし、勿論乗せないための仕組みもなし。フールプルーフな設計思想が欠けています。しかも安全装置は過積載に耐えられず、フェイルセーフも不足です。
しかも当該エスカレータは名古屋での事故を受けてボルト換装を終えたばかり。それで尚同様の事故が発生するとすれば、部品強度云々とかいうより根本的に設計を見直すべきなんじゃないでしょうか。
Re:エスカレータの安全設計が変 (スコア:1)
・毎日だと「ステップ最大荷重×ステップ数の1万1180キロの荷重に耐えられる」
・読売だと「総重量が7.5トンを越えると停止」
どっちの記事が正しいんでしょう。
もしかして7.5トンは耐荷重ではなく、動作停止する荷重?
Re:エスカレータの安全設計が変 (スコア:3, 興味深い)
「上らないで下さい」みたいなアナウンスになるんでしょうね。
早く駆け上がるほど荷重が大きくなるでしょうから、「時速何キロで駆け上がる」
なんて想定もあまり意味なさそう。
どんなに駆け登っても大丈夫なようにするとしたらエスカレーターがごつくなって、
自重で壊れたり、設置できなくなったり、ビルの設計強度から根本的に見直す必
要が出てくるなど、キリがないのかも。
法令が静荷重で規定するのはしかたないのかも。
でも、法令は最低限の基準だしね。
どれほどの余裕を持たせるかはメーカーの良心とか安全思想が問われるわけです。
もっとも、メーカー側にしっかりした安全思想があってきっちり強度計算していても、
鋼材が強度不足だったり、強度を偽装する可能性もあるから、装置や部品の強度調査も
待たれます。
まあ、可能性の話。
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/kenzai/20071119/513491/ [nikkeibp.co.jp]
ちなみに15年くらい前、九段下駅から田安門にでる長い上りエスカレーターに乗っ
ていたところ、乗っていたエスカレーターが止まったことがあります。
ちょうど通勤時間帯で、片側を隙間なく成人男性が歩いて上っていました。
一ステップ、2人+αくらいの荷重になっていたのかも。
この歩くテンポが見事に同調し、シンクロ度が頂点に達した頃、突然エスカレーター
が止まってしまいました。
意外にあっけなかったですが、「駆け上がるな」というアナウンスが伊達ではない
ことがよく判りました。
走っていなかったようですよ (スコア:3, 参考になる)
http://putikuri.way-nifty.com/blog/2008/08/post_84af.html [way-nifty.com]
-- ラテール部参加者募集中
Re:走っていなかったようですよ (スコア:2, すばらしい洞察)
◆IZUMI162i6 [mailto]
Re:走っていなかったようですよ (スコア:1)
「設計上は、ステップ当たり130キロの計算で、計1万1180キロ(ステップ86段)の荷重に耐えられるが、オーバーすると自動停止する。 [mainichi.jp]」
今回の問題は停止出来ずに逆回転(スリップ)したこと。
Re:走っていなかったようですよ (スコア:3, すばらしい洞察)
170cmくらいで中肉の男2人でもう、ほとんどアウトじゃないか。
体格の大型化は一切考慮されていないのかな?
ちなみに・・・
同日同所にいたんだけど、WF会場全館でエスカレータ止まってました。
ついでにエアコンも動いてなかったと思えるほど暑かった。
Re:走っていなかったようですよ (スコア:2)
デパートとかでも、エンドレスで
「手すりにつかまり、黄色い線の内側に」
って言ってますよね。
二列になると、黄色い線上の空間に、肩がひっかかる気がします。
エスカレーターの定員について調べてみたんですが
「全てのステップに乗客を乗せた状態」としかなくて、
1ステップあたりの人数については書かれていないんですよね。
もし1ステップ1人として考えているなら、130kgというのは妥当な値だと思います。
Re:走っていなかったようですよ (スコア:1)
一人で許容量超えそう・・・
---
岡田さんは一般で入ったのなら個人的に来たのか
Re:走っていなかったようですよ (スコア:1, すばらしい洞察)
7割ほど上ったところで壊れた、ということは60ステップで荷重オーバーってことは、一人93キロ。
あー。
Re:走っていなかったようですよ (スコア:2, 興味深い)
「各ステップの多くに3人以上の客が乗っていた」らしいですね。
どう考えても重量オーバーです。
どうやったら3人乗れるんだろう……
というか、「多くに」ということが事実であれば、さすがに運営責任が問われると思うのですが。
構造的欠陥というかフェイルセーフの欠如? (スコア:3, すばらしい洞察)
たとえ機械的トラブルが起きなかったとしても、最上部付近に居る人が何らか理由で転倒したら、同様の事故は発生しうるでしょう。
階段だったら、途中に所々踊り場を設けるのが普通です。あれには「転倒をそこで止める」という安全対策の面 [goo.ne.jp]もあります。
エスカレーターでも、途中に平坦部を設けてるようなのも見たことがあります。
#あんな高さから転げ落ちたら、とりあえず「銀ちゃーん」って叫びたくなるかも…
コミケの男子更衣室 (スコア:3, 興味深い)
6階になったのですが、そこに出入りする唯一のルートが、
3階から6階までぶち抜きの展望エスカレータです。
所要時間およそ90秒、荷物を持たずに乗っても結構怖いです。
特に、降りはキャリーカートの類を持って乗るのは怖いなと思いました。
(事故のおこったエスカレータは、コミケでは昇り専用になる)
当日コスプレをされる方は、荷物の取りまわしにご注意ください。
安全が確認されるまでは使用しない。 (スコア:4, 参考になる)
※PDF(重いんで直リン無し)にも載っていますが、 とあります。
あと10日ほどで確認出来るのかしら・・・。
#無理だと思っている。
---にょろ~ん
Re:構造的欠陥というかフェイルセーフの欠如? (スコア:1)
◆IZUMI162i6 [mailto]
建築基準法施工令第129条の12 (スコア:3, 参考になる)
建築基準法施工令第129条の12 [works-one.com]によると以下の通りだそうです.
つまり垂直方向の圧力で決まっているということですね.
屍体メモ [windy.cx]
TVのニュースでは (スコア:2, 興味深い)
違うやろ!
それは (スコア:2, すばらしい洞察)
------------
惑星ケイロンまであと何マイル?
Re:それは (スコア:1)
Re:それは (スコア:1, おもしろおかしい)
しかし、後続の大きなお友達の皆さんはガワ付きだった様で
映像でも結構大柄(デヴまでいかないにしろ)な人たちが多く映ってました。
統計とか平均でモノを考える怖さを実感しました。
Re:それは (スコア:1)
#満員にしちゃまずいというのは
#エスカレーターの作りとしてどうかと
Re:それは (スコア:1, 参考になる)
によると、エスカレータの定員は全ステップに人が乗った状態(満員)らしいですよ。
Re:それは (スコア:1)
動き続けろとは言わないまでも安全に停止できて然るべきだと思うけどなぁ。
妄想してみた (スコア:2, 興味深い)
「7.5トンで停まるんだろ、一人65kgとして115人が限界だから、120人乗ってたことにしとけ」
「ブレーキが耐えられる限度が9.36トンだって?じゃあもっと乗ってたことにしなきゃ」
「30m中20m進んだところで停まったと言ってるから、84段中……ええい、面倒だ。約90段の3分の2で60段に、3人ずつ乗ってれば180人だ。これなら9.36トン超えてるからいいだろう」
ところでGigazineによると、
だそうです。今度は全部で何人が、各段何人乗ってたことになるのでしょう。
どこ? (スコア:1, 興味深い)
そんなの見当たらなかったわけですが……むしろエスカレーターでは走らないようにスタッフがちゃんと誘導してますよ?
あるとしたら「既にエスカレーターに乗っていた人は上に駆け上がるか、横から逃げた感じです。」のシーンですか?
採用時には削ってくださいね>編集者
Re:どこ? (スコア:3, 興味深い)
開場ダッシュの事実はなかったし、それより断片の映像だけ見たにしても
飛び降りてどこを目指してると思ったのか…
どうしたらそんな勘違いができるのかわからないし、原因究明の上から軽率にすぎる。削除してほしいですねえ
Re:どこ? (スコア:3, 参考になる)
・最先頭集団の一番先頭、つまりエスカレータに最初に載ったのはスタッフ
・その後には整然と並んで参加者が乗車
・スタッフが先頭をせき止める形で上昇していたので、エスカレータ上での歩行が起きようがない
・7割ほど進んだ時点(3階分程度)で停止・逆送。つまり先頭は出口に到達していない
飛び降りてダッシュするためには3階から4階にまで飛ばないといけませんよ。さすがのWF参加者でもそんな超人はいません。
Re:どこ? (スコア:1)
を見ると、小走りしてる人達が多数見受けられるよ。55秒以降の降りるところの様子はちょっと危ないと思うし。
縁がなくてよくわからないんだけど、この動画で急いでいる人達の一部が向かった先が1階から4階へのエスカレーターって認識でいいのかな?皆が効率よくエスカレーターに乗り込めば乗り込むほど短い時間に力がかかって危険な感じがする。
Re:どこ? (スコア:2, 参考になる)
ただしくリンクされていないようですが、 「ワンフェスのやつ [nicovideo.jp]」 ですね。
エスカレータ間を小走りに移動していた人はいるけど、 オタキング情報 [way-nifty.com] によるとエスカレータでは整然としていたようですね。
HIRATA Yasuyuki
Re:どこ? (スコア:2, 興味深い)
次回から会場を貸してもらえなくなるので、少なくともエスカレーターでの歩行禁止については真剣に対応をしていると思いたいんですが・・。
しかし、下りのところとか、押されて動いちゃってますね。
◆IZUMI162i6 [mailto]
ビックサイト初開催のコミケでの例 (スコア:1)
今回事故を起こしたエレベータの一番近くにある、西のブロックの入り口にあたる短いエスカレータだったと記憶しています。 以降、そのエスカレータは最初から停止させて階段状態で運用していたと思います.
思い出したので一応かいてみました.
明らかに乗りすぎ (スコア:1, 荒らし)
各ステップに3人以上乗っている。
しかも、肉が付いて重そうな人たちなので70Kgとすると、「1段あたりの最大重量130Kg」なんて余裕で超えてる。
合計するとだいたい18トンぐらいの重さになって、リミットの7.5トンの二倍以上。
強欲な人たちが群がって自爆したんだね。
Re:明らかに乗りすぎ (スコア:2, すばらしい洞察)
2段に3人が上限のところに、1段に3人のるのが乗りすぎなら、半分の39段目に二人が乗ったところで自動停止しないといけないわけで。ようは自動停止機能が故障というか機能しなかったということですよね。
Re:晴海新館2階時代から (スコア:1)
オタ専用のイベント会場つくっちまえ、と思うがいかが。
毎週イベント開けるぞ。
NHKでは「一段に通常はありえない3人以上乗っていた」みたいなことを言ってたな。
+=======------
| K.Hamaura a.k.a. SeyfertSluw
| 「SFはどこまで実現するか」 復刊希望は→http://www.fukkan.com/vote.php3?no=4901
見て来たような嘘を言い (スコア:2, すばらしい洞察)
不足の情報を推測で補う能力は重要なものではありますが、それはあくまで推測が適正であった場合の話。また、推測に過ぎない情報は事実と明確に区別しなければなりません。
「原因は調査中だが、定員オーヴァや走行による過剰な衝撃の可能性も考えられる」程度だったら抗議の声も出ますまいに。
Re:見て来たような嘘を言い (スコア:2)
「エスカレーター上で」走っていた場合は事故と関係があるでしょうけど。
他のコメを見るとエスカレーター間で小走りしていた参加者もいるようなので
間違いではないみたいなのですが、ミスリードしているように見えますねぇ。
イベントなりの会場の使い方があるはずなのだが (スコア:4, 参考になる)
で、今回の事故の背景はこういうことだと思います。
2chで書かれていた最近のコミケ経験者書き込みによると、コミケでのエスカレーター誘導は「1段空けて2人ずつ」とのこと。平均1人1段で理にかなっていると思います。
ビックサイトでコミケを開催しはじめたころ(私も当時は参加していた)は、昇降機メーカーも立会いの元、軸受温度を計りながら慎重に運転していたことを覚えています。(メーカー担当者は人の波(一般の場では見られない量と整然とした挙動)を見て目を丸くしたのではないかと思います。)
そういった配慮の中、イベント主催者(コミックマーケット準備会)と昇降機メーカーのコミュニケーションが取られていたはずで、「1段空けて2人ずつ」という負荷低減策もこういう中から編み出されたのでは無いかと思います。
ワンフェススタッフもコミケスタッフ経験者が居るから云々…は、なぜこういう決まりになったのかを理解していなければ無意味だと思います。
あとエスカレーターの議論で参考になる事項を。
「公称輸送能力」とは輸送が可能な理論上の最大輸送人員を指し、標準エスカレーター(30度,30m/min)の場合、S1000型は9,000人/時、S600型は4,500人/時になっていて、S1000型はS600型のちょうど2倍になっています。で、実際の輸送能力は乗込率(交通施設設置のラッシュ時80%、その他50%)を掛けることになります(日立昇降機FAQ [hitachi.co.jp]→faq035)。
乗込制御が効いていなくて、1段2人を超えているコンベア状態なら、公称輸送能力以上に乗り込んでいることになり、それだけでも「メーカーの想定外」なわけです。
で、メーカーの考え方が見えるのが三菱エレベータ・エスカレータ [mitsubishi-elevator.com]のエスカレータ仕様ページで、S1000型の注意事項「なお、ピーク時に10分間1,200人以上の輸送需要が見込まれる場合は別途ご相談ください」とあり、公称輸送能力×乗込率80%を超えるものはメーカーも特別対応(高コスト)ということになっているみたいです。
(メーカー間のコスト競争がやはりあると思うので、どこも公称輸送能力を標準仕様にするはず無いと思うのです)
-----
なぜ安全率云々と言いながらブレーキ力が不足したのかは、機構の物理的限界じゃなくて別の問題があると思っている、現在門外漢なのでAC