KAMUIの日記: スズキとスバル、WRCから撤退。 103
日記 by
KAMUI
世界的な景気後退からホンダの F1撤退なんて話があったばかりだが、15日にスズキと富士重工が
世界ラリー選手権(WRC)から撤退する事を相次いで発表した。
スズキのニュースリリース
富士重工のニュースリリース(PDF)
1シーズンで数百億円を必要とする F1に比べれば低いとは言え、数十億円のコスト負担は両社にとって少ないものではなく、世界的な景気後退による自動車販売台数の減少でついに撤退の判断に至ったという。これにより、WRCから日本メーカーが姿を消す事となった。スズキは2002年にジュニア世界ラリー選手権に参戦、2008年から WRC にステップアップしたばかり。11月のラリージャパンではシーズン最高位の 5・6位でフィニッシュするなど成績を伸ばしていた。1990年から WRCに参入して活動してきたスバルも、かつてドライバーズチャンピオンを出すなどしており「スバル=ラリー」という印象が強い。
なお、両社ともそれぞれ自社車両を使用するカスタマーへのサポートや、グループN(量産車クラス)に参戦するチーム・ドライバーへの車両供給などは継続する方針。
スズキのニュースリリース
富士重工のニュースリリース(PDF)
1シーズンで数百億円を必要とする F1に比べれば低いとは言え、数十億円のコスト負担は両社にとって少ないものではなく、世界的な景気後退による自動車販売台数の減少でついに撤退の判断に至ったという。これにより、WRCから日本メーカーが姿を消す事となった。スズキは2002年にジュニア世界ラリー選手権に参戦、2008年から WRC にステップアップしたばかり。11月のラリージャパンではシーズン最高位の 5・6位でフィニッシュするなど成績を伸ばしていた。1990年から WRCに参入して活動してきたスバルも、かつてドライバーズチャンピオンを出すなどしており「スバル=ラリー」という印象が強い。
なお、両社ともそれぞれ自社車両を使用するカスタマーへのサポートや、グループN(量産車クラス)に参戦するチーム・ドライバーへの車両供給などは継続する方針。
解決策 (スコア:3, おもしろおかしい)
Re:解決策 (スコア:1)
#本記事かコラムかはちょっと失念。
puts "This user is a beginning Ruby programmer."
Re:解決策 (スコア:1)
買うコア層は数十億円かせげるほどはいないかと。
オタク市場の規模が2007年度は1866億円という調査結果が以前出ていましたが、
その数%を痛車で取るのは難しいでしょう。
市場規模で狙うなら、定年を迎えた団塊世代。オタクとは桁が違う
数兆~数十兆円の市場です。
これから体が衰えていく団塊世代向けの車を考えると、運転を補助・肩代わりする
AIカーが一番です。
というわけでナイト2000の実用化・量産さえすればうはうはですね。
#開発にお金がかかるカーナビ分野では、萌えカーナビの本格的なのは
#まだっぽいけど、声優を使っているのはあるみたいね。
Re:解決策 (スコア:1)
ただ、カーナビとして使うのはいろんな意味で危険かと(汗
※運転に集中できないし
-- To be sincere...
燃えカーナビなら何とかなるかも (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:解決策 (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:解決策 (スコア:1, 参考になる)
すごい大変らしい。
FIAがねぇ (スコア:2, すばらしい洞察)
2009は少し減ったけど、全15戦はやりすぎ
あれだけの数に出なけばいけないワークスに負担がかかるの分かっているはずなのに
昨今の景気もそうだけど、FIAのスケジュールにも問題があると思う。
私としてはターマック2戦・グラベル2戦・スノー1戦・アイス1戦
の全6戦でも十分と思うのだけど。。。
Re:FIAがねぇ (スコア:1, すばらしい洞察)
F1の上海やドバイなんかがいい例ですが、F1やWRCといった派手なイベントを誘致したい、という新興国の興行主からの圧力に抗し切れなかったという話だと思います。だからといって、いろいろな意味でしがらみの多い、旧来からあるレースを単純に廃止してそっちに回す訳にもいかないんで開催回数が増え、結果的に無理なカレンダーになってしまう。
モータースポーツとしては確かに6戦くらいで十分だと思いますが、興行としてはそうはいきません。そしてFIAは実質的に興行主同士の調停を行う団体だということですよ。
富士重工からは (スコア:1)
このときもかなりショックを受けましたが、インプレッサの疾走する姿はまさに「スバルの象徴」に違いなかっただけに、今回の話は輪をかけて残念です。
いつの日か再参戦してくれることを願っています。
Re:富士重工からは (スコア:1, 興味深い)
海外市場、特にモータースポーツが訴求力を持つヨーロッパにおける両社の知名度やシェアはそれほど高くなく、宣伝効果は国内同様にそれほど見込めません。
また販売力が伴わないため宣伝するだけ無駄との見方もできます。
技術力の誇示にしたところでそれほど良い成績が残せているわけでもありません。
一方で宣伝効果の期待できる二輪車ではホンダもスズキもモータースポーツに継続参戦します。
要は経営資源の集中をきちんとやっているということです。
もう一つの要件は提携先との関係です。
スズキは資本関係が薄くなったとは言えヨーロッパ市場での販売力をGMに依存している面もあります。自社ブランドを浸透させるか思い切って自社ブランドは撤退するか。戦略面での再検討が行われていてその一環なのでしょう。
スバルもトヨタグループの中での立ち位置が微妙で、元々収益性の低かった分、プレッシャーが厳しいのではないでしょうか。
度々航空産業に触手を伸ばしているトヨタがほしいのはスバル車の技術ではなく富士重工の航空宇宙部門の技術力、もっとはっきりと言えば炭素繊維を用いた構造材の設計製造技術でしょうから。
それは前回の東京モーターショウでの技術展示からも推察できます。
スズキは主力商品の軽自動車販売数の拡大をマツダや日産に依存していますが、国内の自社販売網が貧弱でWRCに参戦している普通車の販売増には結び付きません。
スバルはトヨタ傘下でスバル車の存続自体が不透明ですから本当はWRCのような得意分野で存在意義を示さないといけないのですが現状では実力が伴っていない。
両社のような規模は小さいけれど独自の方向性を持った自動車会社が存続していくには厳しい時代になりました。
言ってることはもっともらしいが (スコア:1, 参考になる)
少なくともWRCのイメージで商売してる車(スイフトとSX4かな)をGMブランド(オペルのこと?)で売ってはいない。国内の軽と同様、一部の機種をOEMで供給してるだけ。
Re:富士重工からは (スコア:1)
#私も残念に思います。
puts "This user is a beginning Ruby programmer."
Re:富士重工からは (スコア:1)
レガシィでラリーに出てたのは初代ですから、もう十五年以上前の話ですよね。WRCに出てたからカローラを買うってよりはありそうな話ですけど、レガシィの人気はもうWRCと関係ない、と見るべきなんじゃないですかね。
Re:富士重工からは (スコア:4, 参考になる)
あってですね、ここではランエボとインプレッサが激しく争っています。
新井が2度チャンピオンになったり奴田原がチャンピオン争いをする等、日本人ドライバーも
活躍してます。
ちなみに今年は、最終戦以外はランエボ(IV)が優勝してます。
トップカテゴリのWRカーのレギュレーションが、2010年から改造の程度が少ないS2000ベースの
S2000+になるので、どちらにしてもスバルは来年一杯までだったと思います。
#トランスミッションが制限されているので、現行の水平対抗エンジンが使えないはず
Re:富士重工からは (スコア:1)
ちなみに、スズキもS2000ベースに変わるなら来年だけのために現行の車を改良するのは
費用対効果から見て無駄が多いので、来年の休止は予想されていました
現行の車の出来もあまり良くなく、大幅な改良が必要だったそうですし
撤退というより締め出しとか追放だよね (スコア:1, すばらしい洞察)
スバルもスズキもグループNでしか参戦していなかったから、S2000だけといわれて、
「分かりました!!S2000で参戦できるように新規開発します!!」って簡単に言えるわけがない。
スバル・スズキは、まずS2000に合致する車両を新規で作って参戦する必要があって、
シトロエンなどは、今あるS2000の車を進化させるだけで良いという凄いハンデ状態。
S2000・・・2000cc以下のエンジンを使用する市販されている車に簡単な改造をして参戦する規格。
スバルには、そもそも2000cc以下の車が無い(正確には、有るけど競争力とか持ち得ない)から、
スバルがWRCに2010年以降も継続して参戦しようと思ったら、2000cc以下で競争力がありそうな車を
開発して市販しないといけなくなる(しかも12ヶ月連続で月2500台以上の販売実績が必要)w
そんなお金が、この金融危機のご時勢にあるわけがない=あほらしくなって撤退
F1でホンダを追い落とすためにターボが禁止されたときや、スキージャンプで日本勢を追い落とすために
ルール改正した話や、フィギュアスケートで起こっている日本勢つぶしのルール改正や、
柔道で起こっているルール改正などと同じような、ヨーロッパ至上主義的な話だと。
色々憶測はあるだろうけど。
Re:撤退というより締め出しとか追放だよね (スコア:1)
日本潰しというか、日本メーカー以外が参戦できる様に決めた規格が現行のWRカー規格です
以前のGr.A規格では、ランチア撤退後は日本のメーカーしか残らなかったんです
そもそもスバルはここ3年勝っていないので、潰す理由がありません
第二期ホンダF1はNAでも勝ちました
ジャンプでは日本人と同じ様な体格の選手が優勝しています
フィギュアスケートでは相変わらず日本人選手が優勝争いをしています
柔道は政治力不足の面も多々あると思います
度を過ぎた「被害妄想」は何も生み出しません
Re:富士重工からは (スコア:1)
#RA:競技車両向けに装備を簡略化したモデル。ただし、Gr.N対策でアルミホイールは標準で付いている。
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
いつか来た道 (スコア:1, 興味深い)
真っ先に切られるのは「夢を作る産業」 (スコア:1)
でも、「復活劇を見せる」というのも夢産業としては大きな価値があると思うので
是非とも各社には頑張って戻ってきて欲しいと思います。
お金もない、観戦に行くヒマもない貧乏ファンに言える事はそれだけです。
合掌。
---- ばくさん!@一応IT土方
派遣労働者並み (スコア:1, すばらしい洞察)
フラッグシップカー (スコア:1)
でも自動車メーカーとしてはフラッグシップカーはやっぱり必要なんじゃないかと。
そこで、ぜひ「アルシオーネ」を復活させていただきたいと(そこかよ
#今度はGT参戦をgesaku
Re:フラッグシップカー (スコア:1)
トヨタより速かったらまずいじゃん
Re:フラッグシップカー (スコア:1)
Re:アレゲ? (スコア:1)
まあ、元々スポーツってトピックもあるんだからいいじゃん。
所詮は (スコア:1, すばらしい洞察)
そして興味があって上手くボケられそうな時にはウキウキ書き込んで、後はワクワクしながらツッコミを待てれば十分。
単なる掲示板に一体何を期待して居るのだろうか?
Re:所詮は (スコア:1)
トピックスに対してネタが無ければ
虫の話題ならバグ [google.co.jp]
バグの話題なら虫
全日空の話題なら穴
MSの話なら『珍しく叩かれてない』と感想をいい
部下は上司の愚痴を吐き出し
上司は部下の無能さを嘆く
ぬこに癒され
いぬを癒し
WRCをWBCと見間違え開いて
Googleの今後の展開に期待し
Googleが全てのサービスに関わるのに危惧し
あの頃はよかったなと思い出す
って為に用意した場所なんだから
[注意]コメント主は大変叩かれ弱い性質です。優しく接してあげて下さい
~おもしろおかしい以外に興味はありません~
Re:アレゲ? (スコア:1, すばらしい洞察)
おまえこそ、本当にアレゲなのか?
Re:だから何なんだと (スコア:3, すばらしい洞察)
あれは本当にスポーツです
一度でもいいから気軽に乗れるレンタルカートにでも乗ってみるがいい
一般的な人だったらぜったい5分と持たないから
# スキーって滑っておりるだけだから楽ねぇというおばさんの発言を思い出した
排気ガスをまき散らすがいやならすべてのスポーツがだめですね
と過剰反応してみる
まぁモータースポーツが今のままじゃだめで変わらなきゃいけないってのは全く同意
しかし日本では相変わらずまったく理解されないよね
モータースポーツをニュースで扱うのも暴走行為を助長させるとか言われるくらいだし
スポーツカーも先進国の中で日本から売れなくなったし 今はほとんど皆無に近い
何が違うんだろう?
Re:だから何なんだと (スコア:1)
ジャーナリズムのなさ、とか。
三本和彦 [wikipedia.org]氏が自著でボヤいてましたよ。
職業欄に「ジャーナリスト」と書いても「自由業」に書き直されるとか。
匠気だけでは商機なく、正気なだけでは勝機なし。
Re:走りたくても場所が無い (スコア:1)
Re:だから何なんだと (スコア:1)
#韓国にはあったかも(笑)。
Re:だから何なんだと (スコア:1)
そうなんですかねぇ。大相撲って、ある意味でもっともよくできたスポーツビジネスですよ(しかも現存するスポーツ興行では世界最古?)。歴史的にも、充分スポーツと呼べる文化だと思うんですが。
カーレースや相撲はあまり健康的なイメージはないかもしれませんが、人の心を動かす力が充分あるなら継続すればいいかと。カーレースは一見無駄にガソリンを食ってるように見えても、技術力の向上やそれに伴う夢を生み出せるなら、トータルで省エネに繋がるのかもしれませんし。ただ、カーレースは現在のように世界経済の苦境が長引くと急速に苦しくなっていくでしょうね。今後はもう少し社会への技術力の貢献をアピールする必要に迫られるのではないでしょうか。燃料規制を強めて省エネで速さを競う点を強調するとか、無人レース(自動運転)を本格的に始めるとか。
Re:スポーツって詰まる所身体を使う本人にとっての『暇つぶし』 (スコア:1)
Re:スポーツって詰まる所身体を使う本人にとっての『暇つぶし』 (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:だから何なんだと (スコア:1)
ただ、どんなスポーツも最低限の生活に必須のものではない、という視点は必要だと思う。 ルールを守ろうとしているところが違うね。
そー言えば昔、バイクと見ると片っ端から珍走団だと思い込むクソジジイと会ったことがある。こいつが地域の珍走団対策の役員をしてるって聞いて、頭が痛くなったよ。
Re:だから何なんだと (スコア:1)
# 某所山間部の衛星写真がまるで蓮コラに見えた
Re:だから何なんだと (スコア:1)
国民が支持したことだからねえ (スコア:2, すばらしい洞察)
とか体の良い言葉で練り上げられた法律ができれば、それに乗って景気が
悪くなりゃ人を切るんですよ。社会的責任とか何とか言っても法が許す
範囲なら防ぐことはできません、ってのは当たり前でしょう?
そして、派遣法を今のように改正した内閣を熱烈に支持してたのは
他でもない国民なんでね。企業にばかり責任を着せるのはいかがな
もんかと。これが日本人が望んだ社会の姿ってことです。
Re:国民が支持したことだからねえ (スコア:2, おもしろおかしい)
社会保険負担やら福利厚生をきちんと賃金に反映するならね (スコア:1)
Re:社会保険負担やら福利厚生をきちんと賃金に反映するならね (スコア:1)
# めざせ世界一の累進性復活
Re:社会保険負担やら福利厚生をきちんと賃金に反映するならね (スコア:1)
今の年金制度って、積み立て方式の格好をした賦課方式で、
毎年収められる保険料ってのは、そのままそっくり年金の支給にまわされてるようなものなので、
年寄りから、消費税なり、医療保険なりの形でムシったところで、当然なのではないかと思いますがね。
Re:国民が支持したことだからねえ (スコア:1)
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re:国民が支持したことだからねえ (スコア:1, すばらしい洞察)
賃金労働者や社会に対してじゃないんですけどね。
そんな企業に倫理観やら社会的に責任を求めるのはナンセンス、
だからある程度は法で押えましょうね、ってことはかれこれ
200年も昔に分かって始まったことで、いまさら「法のタガを
ゆるめたら、こういうことになるとは思いませんでした」じゃ
済まされんでしょう。
派遣に関して言えば日本では江戸時代あたりから人入れ稼業(今で言う
派遣業)がはびこって人が奴隷同然に働かされる事態になり、その経験を
ふまえて派遣労働に厳しい規制が課せられたという経緯がある。
その規制をゆるめる現行の労働者派遣法に諸手を挙げて賛成したのは
国民ですし、過去にも起きた現象が必然的に起きてるだけなんで、
自ら招いたことだとしか言いようがないですな。
Re:派遣・期間工切り (スコア:1)
これは、派遣契約が切られたらその人たちの生活が成立しなくなるという
ことを暗黙の前提にした文章ですが、かならずしもそれは自明ではないのでは?
切られた派遣の人たちは、直ちに生活に困窮するほど派遣元の会社はなにも
してくれず、当人にもスキルがないのですか?
Re:派遣・期間工切り (スコア:1)
派遣元の会社は何もしてくれないと思います。
Re:派遣・期間工切り (スコア:1, 興味深い)
>珍しいですよね。
>ボーナスなし、残業代なし、雇用保険なし、生活費ギリギリの手取りしかないという
>派遣労働者はものすごく多いです。
これは、派遣元の会社のピンはねがひどすぎるだけで、受け入れ側はかなり払ってるんですよ。
そこを見て無い人が多すぎますね。本人手取り16万で、受け入れ企業は120万払ってるって例もありますからね。(過去の自分なのでorz)
とりあえず、このピンはねに注目しないと本当の姿は見えてきませんよ。
Re:派遣・期間工切り (スコア:1)
ピンハネひどいとか、そういう事情のねじれた結果の一つに過ぎません。
ピンハネ割合を下げると起きるのは派遣金額の価格競争であって(派遣先は顧客ですからね)、派遣労働者賃金の上昇ではありません。
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=