パスワードを忘れた? アカウント作成
12486584 journal
変なモノ

KAMUIの日記: 仏教が人を殺すかあ! 14

日記 by KAMUI
痛いニュース(ノ∀`):【画像】 安倍首相を呪うため、僧侶達が呪殺祈祷僧団「JKS47」を結成 呪殺祈祷会を決行…安保法反対訴え

これ、見た瞬間に思い出したのが、隆慶一郎が『風の呪殺陣』で「主人公が比叡山焼打ちの報復に信長を呪殺する」って話を赤山禅院の大阿闍梨にした際に怒られたって話。
タイトルはその時の大阿闍梨の怒号な。つーか平和を叫びながら「お前は死ね」って何処の国の宗派だよ?一般人の感覚からしたらドン引きだわ。

そもそも、それ以前の問題としてネーミングセンスが絶無ってのが・・・
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • とある地元では,
    「戦争法難を許さない市民の会」が,
    「戦争法案反対市民集会開くよ」
    「高校生も来てね!」
    と朝7時前から絶叫しておった。

    いつもの共産カーとナンバー一緒だろ,お前,みたいな。
    なめとんのかと。

    だいたい,政治家にとってもアキレス腱みたいな法案だから,
    日本人の立場に立てば,そこまで毛嫌いするようなもんでもないだろうに。
    部隊ベースレベルの人命の損害があっただけで,時の首相の首が吹っ飛びかねないわけで。
    • 略してSOS団

      とでもすればお花畑が頭に湧いた人が注目してくれただろうに。
      山岸凉子の『日出づる処の天子』経由で梅原猛の『隠された十字架』を
      興味まんまんで読んでいたものとしては暗躍する政治僧がバれたら最高刑
      を食らう呪殺をするのはごくあたりまえのことだという感覚なので
      そっちはなんとも思わなくともおおっぴらに市民運動にからめるという
      底の浅いおさるさんのごとき所業が不快。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      日本政府の外交の選択肢を減らすのに必死なのですよね。
      まったくどこの国の政治家なのやら。

      まあ自民党は自民党でアメリカの政治家という疑いもあるが。

      • by Anonymous Coward

        いっそのこと、鎖国を主張してくれたら、支持するのに。

  • by eukare (2230) on 2015年08月28日 19時06分 (#2872272) 日記

    これもヘイトスピーチと言っていいのだろうか。
    #「ザラキを覚えたぞ!」「どんな呪文?」「死の言葉の呪文だよ」「死の言葉…『すっとこどっこい!』」「そりゃ死語だ」
    #というネタがDQ4コマにあったが誰の作だったかなあ

    • by Anonymous Coward

      見たところ「拡声器で」呪詛を唱えるでもなく、
      これなら普通のアンチ安倍デモと大差なくね?

      そもそもアンチ安倍デモもヘイトだと言うんならともかく、
      そうでないなら放置するしかない。

      安倍ちゃんが「仏教怖いブルブル」っていうんなら別だが、
      だったら創価と組むなよ。

      • by Anonymous Coward

        そうだよ、
        創価の票で議席稼いでおいて、
        いまさら仏教の呪いが怖いわけ無いだろう自民党。
        仏なんざ金で買えるとぐらい思ってるよ。

  • 人前で公然と行うところからすると本気で死ぬとは信じてませんと公言しているようなもの。
    生暖かい目で見守ってあげましょう。
    取り上げて注目すると思うツボ。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月28日 11時00分 (#2871965)

    FAX番号で調べたら日蓮がらみっぽいけど、宗義としてはどうなんだろ。

    • つーか、本当に僧侶なのか?
      なんちゃってじゃなく?
      身バレしたら、即破門じゃなかろうか。

      タイトルのエピソードはそりゃ大阿闍梨も助走つけてグーで殴るだと思った。
      #そのせいなのかなんなのか、作品としてもレベル低い方だったと思う
      ##でも禅宗って拳と拳で語り合うってのもありらしいし(偏見かな)

      --
      #存在自体がホラー
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      日蓮宗は普通に武闘派だから。それにそもそも日蓮宗の一派が今回の集団的自衛権を推している訳で。

      #身の危険を感じそうなので AC

  • by Anonymous Coward on 2015年08月28日 11時21分 (#2871982)

    言葉が時間を経て世間にもまれ形や意味を変えたように、
    仏教も死への恐怖(翻って生の苦しみ)を乗り越えるモノから衆生救済を経て、
    他者の不幸も起こせるモノへを変化したのです。
    それも正しい仏教なのです。(えー

    まあ密教系の祈祷が日本古来の呪法的儀式とくっついたり混ざったり影響しあったりがあったようだし、
    地獄の概念とか、どっかの坊さんを殺そうとした武士が雷に打たれたのを見て坊さんが「自分が正しいからだ」と
    思ったという逸話があったりと、「間違ったやつは不幸になる(なれ)」という概念は仏教に昔から根付いてたわけで、
    最終的に「俺が思う悪いやつは氏ね!」になっても不思議ではないかと。

    宗教ってそういうもんだと思うのです。
    暴力を振るって良い相手は悪魔共と異教徒共だけってステキな言葉もあるし。(それ違う

    • by Anonymous Coward on 2015年08月28日 12時49分 (#2872027)

      本当に信教だけの話ならまだいいんだけど。

      彼らが「そこ」までする根性あるとは思えないけど、
      宗教で人を殺した集団は日本にもいくらもいたわけで。

      仏教ってそもそも、異教徒を殺せって教えじゃないのだけど、
      まあそもそもをいえばキリスト教だってねえ。

      結局宗教だろうとそれ以外だろうと暴力は暴力です。宗教が免罪符になることなどない。

      親コメント
    • >(それ違う

      然り。真っ先に殲滅するべき相手は悪魔でも異教徒でもなく異端。
      良くも悪くも日本の仏教はそうして発展してきたことは歴史の上から明らか。
      // 問題があるとすれば新興勢力が旧勢力を異端として断罪してきたこと…

      親コメント
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...