パスワードを忘れた? アカウント作成
6392325 journal
日記

KENNの日記: PS/2ポートはそろそろ滅びそう 9

日記 by KENN

スラッシュボックスの「今日は何の日?」に、PS/2ポートはいつまで生き残るか?という2004年のストーリーが載っている。

最近…といっても3ヶ月ほど前にマザーボードを新調した。モノはASUSのP8B75-M。これを選択した理由はSandyBridge対応のIntel 7系ChipSetでPS/2ポートが2個付いているマザーがこれくらいしか見当たらなかったから。少なくともマザー購入当時調べた限りでは、Z77 ChipSetのマザーでPS/2ポートが2つあるモノは存在してなかったと思う。

実際、ASUSでもP8Z77-V DELUXEあたりはPS/2ポートが無くなっている。大半のマザーはPS/2ポートが1つだけで、PS/2ポートが2つあるマザーはもはや少数派となっているのが現状。

手持ちのSpaceSaver Keyboardを使うにははPS/2×2が必須。PS/2ポートが2つあるマザーが入手できなくなる前に、なるべく長く使えるであろう最新のチップセットを載せたマザーに更新しよう、というのがマザー新調の一番の理由だったりする。

根はAMD派なので、ASRockの970 Extreme3という選択肢も考えたけど、BHyVeで遊んでみたかったので、久しぶりにIntel CPUに転向した次第。多分、Slot 1のCeleron 300A以来じゃないかなぁ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ICHにLPCバスがついているうちは機能としては無くなることはない気がします。すでにピンヘッダでしか出てないUARTやパラレルポートに近い存在になるだけかと。特にキーボードコントローラーはA20Gateとか、リセット信号ラッチとかいろいろ妙な役割持ってるので(まあほかの方法もあるのですが)
  • by Anonymous Coward on 2012年09月17日 23時25分 (#2233541)

    PS/2=USB変換の値段はそんな高くないのに、なぜこだわるの?
    うまく動かなかったとか?

    参考例: http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaimono/20100223_350633.html [impress.co.jp]

    • PS/2スプリッタっていう選択肢もありますな。

      変換ケーブルなんかはたいして高いモノじゃないですが、
      高いモノじゃないだけにちょこちょこトラブルおきる印象。

      親コメント
    • 私は、ネット上の評判を参考にして、そこでは紹介されていないRC-U2MKというのを買いました。
      買った時点で満足しちゃって開封すらしていないので、胸張ってお奨めはできないのですが、どうやら、あんまり欠点がないようで。

      親コメント
    • SD-PS2CUSBを使っています。
      時々SHIFTがロック状態になってしまって、ショートカットが効かない状態になりますが、
      概ね問題なく使えてます。

      キー操作中におかしいと思ったら、左右のSHIFTを連打する癖がついてしまいましたが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      動かなかったのかも知れません。
      キーボードにIBMトラックポイントがついたイロモノですから。
      USB版があるようですから、素直に買い替えが良いと思います。

      • by Anonymous Coward

        買い替え微妙ですね。
        レノボになっちゃったし、
        デザインも変わってるのかあ・・・
        なぜこんなに邪魔なアームレストがつくのか。
        困ったものです。

      • by Anonymous Coward

        なにか誤解があるようです。
        SpaceSaver Keyboard は、1990年代の製品なので新規で入手不可能です。
        # 後継機の SpaceSaver Keyboard II も、すでに製造終了になってます。

        もしかして、ノートPCキーボード流用の別物ですか?

    • by Anonymous Coward

      PS/2接続の方がUSBと違って安定するんよ、
      最近はUSBでトラブル少なくなっただろうけども。

      簡単に言えば、
      「わざわざUSBでキーボードを繋げる必要がない」という発想。

      そういえばMSI Z77A-G41に2ポートPS/2付いてる。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...