パスワードを忘れた? アカウント作成
153120 journal

KFZEの日記: モチベーション 3

日記 by KFZE

ここのところ、会社で仕事をとるために何度か面接をしています。
しかし、
必要とされる経歴がないために不採用となっていることが多いように思えます。

まぁ、営業としては当然の対応なのかも知れないのですが、
派遣されるエンジニアとしては、何度も同じ様なことで不採用を食らうと、
だんだんいじけてくるんですよね。
それこそ、モチベーションが下がってくると言うか、
無くなってくるのに等しい気がします。

そもそも、派遣される身としては、
面接は回数をこなせば良いわけではありません。
ある程度の目星が付いていないと自分としても意味がないですし、
先方も経歴書を見て駄目と言うだけなんだろうし・・・

営業さんの「面接の回数はこなしました的」成績向上のための
協力するのは止めようかな、とそろそろ考え始めています。

144318 journal

KFZEの日記: 世帯年収と学力は比例する? に対するまとめ 7

日記 by KFZE

これですけど、
人の意見にコメントすると、まとらないので珍しく日記にまとめようかなと。

自分自身は小中高と公立、大学は国立でした。
高校受験の時に地元の個人経営の補習塾に行ったのと、
大学受験の際に高3と浪人中に予備校の世話になりました。

そんな背景もあって、昨今の私立志向に違和感を覚えています。
進学率高い私立学校=受験対策ばっちりのイメージがあるので、
学校ではやって欲しくないと考えています。
わざわざ高校3年間のうちの1年かけて、
受験にしか使えない事をやらないでもいいのではないと思うわけです。

ただ、この考えとは裏腹に自分の子供の状況を見ていると、
塾に行かせないと公立中学から県立で大学が受験できるレベルの高校には入れていないのです。
ましてや、中学高校から私立と考えるとますます塾は必須になってしまうわけです。
子供のやる気というかモチベーション次第では塾は不要かもしれませんが、
自分の子供ですので期待できません。
ある程度強制的に勉強させないと遊びほうけてしまうのが目に見えますorz。

/.Jの諸氏は優秀な方が多いからご自分でそこら辺はコントロールできていたようですね。
お金をかけずにいけるタイプなのだと思います。

で、そのモチベーションの低い、というかなかなかその気にならない子供を
ある程度持ち上げながら進学させるにはそれなりにお金が必要になりますね。

なんか、まとまったようでまとまってないな。
近いうちにもう1度整理するとしよう。

100091 journal

KFZEの日記: LED利用でスリム化 13

日記 by KFZE

昼休みの散歩中気になったので、携帯で撮りました。

まず、これ。
横から見るとかなりスリムです。
http://picasaweb.google.co.jp/lh/photo/b0NMEB7L826YSkpZh90SWg?feat=directlink

そうです。
歩行者用の信号機です。
http://picasaweb.google.co.jp/lh/photo/On-YmiSqzoTHAn9hpe5k7g?feat=directlink

従来型はやはり太めです。
http://picasaweb.google.co.jp/lh/photo/61uZ9aQpEIfrLPsw2HMMvg?feat=directlink

因みに、自動車用の信号気もLEDのものはスリムになってます。

形状だけでなく、LEDにすれば従来のライトのものより消費電力も抑えられるはず。
日本全国とか全世界レベルでLED化したらどれくらい効果があるんですかね?

95272 journal

KFZEの日記: 腕だけが前に・・・ 4

日記 by KFZE

社会人になったころは気にならなかったことの1つとして、
エスカレータのステップと手すりのズレというのがある。
特にある程度の長さがある場合、だんだんと腕が前に持っていかれ、
だらしなく、腰を曲げた状態になってしまう。

こんなことを気にしているのは自分だけだろうか?

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...