パスワードを忘れた? アカウント作成
100091 journal

KFZEの日記: LED利用でスリム化 13

日記 by KFZE

昼休みの散歩中気になったので、携帯で撮りました。

まず、これ。
横から見るとかなりスリムです。
http://picasaweb.google.co.jp/lh/photo/b0NMEB7L826YSkpZh90SWg?feat=directlink

そうです。
歩行者用の信号機です。
http://picasaweb.google.co.jp/lh/photo/On-YmiSqzoTHAn9hpe5k7g?feat=directlink

従来型はやはり太めです。
http://picasaweb.google.co.jp/lh/photo/61uZ9aQpEIfrLPsw2HMMvg?feat=directlink

因みに、自動車用の信号気もLEDのものはスリムになってます。

形状だけでなく、LEDにすれば従来のライトのものより消費電力も抑えられるはず。
日本全国とか全世界レベルでLED化したらどれくらい効果があるんですかね?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • それよりも寿命の方が大きいかと。

    従来型は所詮「電球」ですので、タマ切れを起こしますが、LEDは「LED本体は」簡単には壊れません。
    他のパーツの破損等のほうが先に寿命要因になるでしょう(雨風による腐食とかね)。

    また、そうは言っても定期的なメンテナンスは必要ですので(信号をコントロールするコントローラーの更新とかは別途ありますから)、人件費的にはあまり大きな削減にはならず、結果としてトータルで見ると大差ない、と言うウワサもあります。

    --
    fjの教祖様
    • by Anonymous Coward
      人件費が大きく削減できてしまうとメンテナンス会社の収益に関わってしまうため、結果としてトータルで見ると大差をつけられない、と言うウワサもあります。
      • 家庭内やオフィスその他照明一般もそのうちLEDや他の発光体による照明に置き換わるのかな。

        #毎年年末の蛍光灯取替えがめんどくさい。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          某照明メーカーさん曰く
          「数年のうちに新築オフィスビルの便所の相当数に、LEDセンサーライトが付くでしょう」
          だとさ。
          点灯・消灯を繰り返すものから入れ替えじゃないかと。
          定常的に点いている物に付いては、蛍光灯の方が効率が良いので、オフィスなんかはそのままじゃないかな。

          でも、スポット的な照明はLEDは向いているとの事で、店舗向けには既にそれなりに品揃えが有ると言ってました。

          • >定常的に点いている物に付いては、蛍光灯の方が効率が良いので、オフィスなんかはそのままじゃないかな。
            >
            >でも、スポット的な照明はLEDは向いているとの事で、店舗向けには既にそれなりに品揃えが有ると言ってました。

            昨今のecoブームと経費節減の為、うちのオフィスは昼休みや会議で全員で払う時とかは照明を消すようになってしまいました。
            昼休みなんて自席でお弁当を食べるのに真っ暗闇だときびしいから結局PCのLCDを照明代わりに点けてます。
            この辺もLED照明に切り替えて全体やスポットでの照明を柔軟に使えるようにして欲しい。

            親コメント
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...