パスワードを忘れた? アカウント作成
599610 journal

KUSANAGI Mikanの日記: ドライバーに100の質問 4

日記 by KUSANAGI Mikan

naochaさんshigeruさんの日記を見て、ドライバーに100の質問をやってみました。

1 軽く自己紹介をお願いします。
    KUSANAGI Mikanともうします。

2 お持ちの免許の種類を教えてください。
    普通、普通自動二輪。

3 現在乗っている車について教えてください。
    所有しているのはPeugeot 306
    あと、なぜか弟のHONDA S2000を自分の車のように乗っている。

4 好きなメーカー・車種はありますか?
    イタリア車がほしいな~

5 ペーパードライバーですか?
    いいえ。

6 現在の免許証の色は?
    青。

7 免許を取ってから今までの走行距離はどのくらいですか?
    10万kmは越えているはず。

8 どのくらいの頻度で運転していますか?
    通勤に使っているので、ほとんど毎日。

9 ハンドルを握ると性格が変わりますか?
    変わるような、変わらないような…

10 次の免許更新はいつか、把握してますか?
    来年です。

11 運転は好きですか?
    はい。

12 運転は楽しいですか? 怖いですか?
    車と場所によりけりかな?

13 車は好きですか?
    はい。

14 免許全制覇を目指してますか?
    いいえ。

15 事故歴、違反歴をこっそり教えてください。
    四輪は無事故、二輪では単独転倒を何度か。
    違反は、速度違反を二度ほど。

16 初めて運転免許を取ったのはいつですか? 何の免許でしたか?
    19才の夏に、普通免許を。

17 自動車教習所に通いましたか?
    はい。

18 教習所はどうでしたか? もう一度教習を受けてもいいと思いますか?
    もう覚えていません。

19 好きな指導員はいましたか? どんなタイプの指導員が好きですか?
    もう覚えていません。
    やさしいおねえさんが好きです。

20 嫌いな指導員はいましたか? どんなタイプの指導員が嫌いですか?
    もう覚えていません。
    こわいおじさんは嫌いです。

21 教習所での成績はいかがでしたか?
    たしか、4~5時間ほどオーバーしたような。

22 免許取得にまつわるエピソードをお一つどうぞ。
    卒業式とかぶった学科の関係で、就職前に二輪免許を取れず、
    あやうく期限切れになるところだったこと。

23 念願の免許をついに手に入れました! そのときの気持ちは?
    ほっとした。

24 免許取得後、初めて運転したのはいつですか? どんな気持ちでしたか?
    たしか、免許をもらった次の週末に、親父に連れられて富士五湖一周した。
    こわかったことだけ覚えている。

25 免許を取る前と取った後で、何が一番変わりましたか?
    自分の意思で移動できるようになったことかな?

26 今学科試験を受けて、合格する自信はありますか?
    多分、ぎりぎり受かると思う。

27 今技能試験を受けて、合格する自信はありますか?
    安全確認なんて、ほとんど目線の移動でしかしないから、
    その辺で落とされるかも?

28 新車を買うなら、どれを買いますか?
    ALFA 147あたりが

29 手は出ないけどほしい……憧れの車はありますか?
    やっぱり、Ferrariでしょ

30 車のために、いくらまでお金をかけられますか?
(内装・改造費用含む、維持費は含まない)
      そのときに出せる金全部

31 AT車とMT車、どちらが好きですか?
      MT

32 AT車とMT車、どちらによく乗りますか?
      MT

33 安全運転してますか?
      そのつもりだけど。

34 「止まれ」の標識で一時停止してますか?
      はい。

35 黄信号で止まりますか?
      止まる余裕があるときなら。

36 駐車禁止の場所に駐車したことありますよね。
      そりゃもちろん。

37 信号無視したことはありますか?
      信号に気づかずに同乗者に指摘された事が…

38 制限速度は1km/hたりとも超えない?
      そんな人いるの?

39 車は常にピカピカですか?
      過度な洗車は逆にボディを傷めます^^;

40 日常点検やってます?
      今まではサボっていたけど、ウォーターポンプからの水漏れを指摘されたので
      これからは、こまめに冷却水量をチェックしないと。

41 空いてる有料道路と混んでる普通の道路、どちらを選びますか?
      値段によるけど、有料道路かな?

42 混んでたらわき道に入りますか?
      土地勘のあるところでなら。

43 動物をはねたことはありますか?
      一度、歩道の植え込みの陰から出てきた犬を…
      しっかり乗り越えた感触があったのですが、ミラーで見てたら、すぐ起き上がって、
      歩道の方へ歩いていきました。

44 助手席に乗せたくない人のタイプは?
      人の運転に文句言う人。

45 助手席に乗りたくないドライバーのタイプは?
      運転が乱暴な人。

46 公共の交通機関、利用してますか?
      行き先と荷物によっては。

47 ノーマイカーデーって知ってますか? 意識してますか?
      知ってますが、職場の飲み会に合せて設定されるものしか、実行していません。

48 ドライバーとして、路線バスをどう思いますか?
      特にどうとも思いませんが。

49 ドライバーとして、タクシーをどう思いますか?
      急な運転が多いので、近づかないようにしています。

50 ドライバーの視点から見て、自転車をどう思いますか?
      動きが読めないので、近づきません。

51 あなたが車を運転しているとき、歩行者に何を望みますか?
      車道に飛び出すのは止めてください。

52 あなたが歩行者のとき、気をつけていることは何ですか?
      周りを信用しない。

53 車の内装にはこだわりますか?
      いいえ。

54 今一番ほしいカー用品は?
      そういえば、洗車用の消耗品が切れているんだよな~

55 車内にお守りはありますか?
      ありません。

56 ぬいぐるみは乗ってますか?
      乗っていません。

57 車内に消臭剤や芳香剤を置いてますか?
      置いてません。

58 ガソリンスタンドは、どのくらいの頻度で利用してますか?
      2週間に一度くらい。

59 セルフスタンドについて、どう思いますか?
      使ったことありません。

60 車内でタバコを吸いますか?
      吸いません。

61 運転中、携帯電話はどうしてますか?
      特になにも。

62 運転中、突然携帯が鳴ったらどうしますか?
(鳴らさない方、携帯電話をお持ちでない方も「もし鳴ったら」で答えてください)
      基本的には無視。

63 カーナビありますか? 活用してますか?
      あるけど、活用してるとは言いがたいかも。

64 カーナビ使ってたって、迷うときは迷いますよね。
      迷うときは何しても迷います。

65 運転中、同乗者が気分が悪いと言い出しました。さあどうする!?
      とりあえず窓を開けて、止まる場所を探します。

66 運転中、同乗者が運転についてケチをつけます。どうしますか?
      無視します。

67 運転中、同乗者が寝ちゃったらどう思いますか?
      そのまま寝かしておきます。

68 同乗者がおいしそうなものを食べてます。どうしますか?
      分けてもらう。

69 同乗しているとき、人の運転を観察しますか?
      はい。

70 強引に割り込まれました。どうしますか?
      平常心を保つためにも「馬鹿やろう」と心の中で叫んで発散します。

71 若葉マークをつけた車が、目の前をふらふら運転しています。どうしますか?
      その車から離れます。

72 信号待ちをしていると、後続車に追突されました。どうしますか?
      そりゃ、車を下りて事故処理をします。

73 人をはねちゃった! どうしよう!
      被害者の状況を見てから、119番、110番かな?

74 免許取り消し処分になってしまった! 明日からどうしよう……
      自転車通勤はつらいな~

75 車なしでも生きていけますか?
      生活環境を変える必要はありそうです。

76 車に動物を乗せて運転したことはありますか?
      金魚くらいなら。

77 今乗ってる車、下取りいくらくらいになると思いますか?
      考えた事もありません。

78 車庫入れは得意ですか?
      苦手です。車のせいなのか、どうしても斜めになってしまいます。

79 車の整備、自分でできますか?
      どの程度のことを指すのでしょう?
      タイアの空気圧やウォッシャ液の補充くらいならしますけど。

80 車を改造してますか?
      タイヤサイズの変更やカーナビの追加も含むのなら。

81 車の機構に詳しくない人は、車を運転する資格はないと思いますか?
      パンクしたときに、自分の車のタイヤ交換もできないようなのはちょっと。

82 道路交通法を知っていますか?
      知っているつもりだけど、最新の法令についていけているかは謎。

83 現在の道交法に不満はありますか?
      自転車も免許制にしてもらいたいような…

84 ドライバーたちに対する不満を、思いっきりぶちまけてください。どうぞ!
      最近の高級車って、ウインカーがオプションなのでしょうか?

85 免許を取り消されたことはありますか?
      いいえ。

86 うっかり失効しちゃったことはありますか?
      いいえ。

87 普通免許は18歳から取得できますが、この年齢は妥当だと思いますか?
      妥当でしょう。

88 あなたの身の回りに、危険なドライバーはいますか?
      年齢的に父親がそろそろ危なくなりかけているような…

89 高齢者になったら、免許を返納しようと思いますか?
      自分に運転は無理だと悟ったら、返すと思いますが、
      運転免許って一番手頃な身分証明書なんですよね。

90 紅葉マーク(高齢者マーク)について、どう思いますか?
      いいと思います。

91 「赤ちゃんが乗ってます」のステッカーってどう思いますか?
      危険な車が人目でわかるのでありがたいです。

92 車に子供を置き去りにし死亡させる事件について、どう思いますか?
      無知って怖いですね。

93 子供を車に乗せる際、気をつけなければならないことは?
      運転の邪魔をさせないことでしょうか?

94 盗難・車上荒らし対策は取っていますか? どういう対策を取っていますか?
      車に貴重品を置かない。
      見えるところにモノを置かない。

95 環境問題に興味はありますか? 環境保全のために何かしていますか?
      興味はありますが、行動が伴っていません。

96 交通事故をなくすために有効だと思う対策を、一つ挙げてみてください。
      一番の原因は人ですから、運転の自動化でしょうか?

97 交通安全の標語を作ってみてください。
      安全運転は小遣いアップに繋がります

98 運転にまつわるエピソードをお一つどうぞ。
      S2000も乗っている関係で、306で6速に入れようとしてあせったことが何度かあります。

99 あなたにとって車とは?
      趣味です。

100 お疲れさまでした。最後に一言どうぞ。
      100問はきついです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by witch (3127) on 2004年10月03日 18時40分 (#631191) 日記
    プジョー 306 と ホンダ S2000 なんて
    まるで shigeru さんを挑発しているような… (笑
    • by KUSANAGI Mikan (4522) on 2004年10月03日 20時09分 (#631227) 日記
      > プジョー 306 と ホンダ S2000 なんて

      Peugeotデザインな307とPininfarinaな306は別物ですから。
      307CCなら306cabrioletの方が好きって言ったら、余計敵に回すのかな。

      > まるで shigeru さんを挑発しているような… (笑

      前回のRobo-Oneの時にALFA147に乗せてくれたKosmicさんは、本人はそのつもりはないのでしょうが、こちらにはかなり挑発的に取れました^^;
      #家の建て替えがなければ、乗り換えていたはずだったのに…
      親コメント
      • by shigeru (14342) on 2004年10月04日 21時56分 (#631838)
        いいなぁいいなぁ(^^)
        たしかに、306と307は違うものですね。
        307CCはずんぐりむっくりですがなんか好きです。
        特にfrontが好きです。少し前は206がすきでしたが。
        S2000は乗ってみて好きになった車ですね。
        親コメント
        • by KUSANAGI Mikan (4522) on 2004年10月05日 0時52分 (#631937) 日記
          #まさか、本人からコメントが付くとは

          たしかに306と307は別物ですね。どちらを良いと思うかは個人の趣味だと思います。
          #新しい307を良いと思うのが普通の感覚とは思いますが。

          S2000もいいですよね。ただ、ユーノスロードスターを乗っていた経験からすると、車の次元が高すぎて人馬一体な感じを味わえないのは残念ですが。
          親コメント
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...