パスワードを忘れた? アカウント作成
583611 journal

Kanakoの日記: 減速&停止 12

日記 by Kanako
せんせーっ!
ブレーキを左足で踏んだら、クラッチ踏む足がなくなりましたー。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by yh (6046) on 2005年02月02日 22時28分 (#688041) ホームページ 日記
    左足ブレーキをマスターしたら、今度は秋名のダウンヒルでガムテープデスマッチをしてみてください。
  • by YOUsuke (6796) on 2005年02月03日 7時43分 (#688181) ホームページ 日記
    足をクロスさせて右足でクラッチを切る場面です(嘘。
    --
    妖精哲学の三信
    「だらしねぇ」という戒めの心、「歪みねぇ」という賛美の心、「仕方ない」という許容の心
  • by hokunan (11798) on 2005年02月03日 21時06分 (#688632) ホームページ 日記
    ヒール&トゥをマスターするのです。

    #がんばれ。
    • by Kanako (13547) on 2005年02月10日 21時49分 (#692381) 日記
      >ヒール&トゥ
      右足のつま先でブレーキを踏みながら、かかとでアクセルを踏む。

      免許取ったらやってみようかな(笑
      親コメント
      • by hokunan (11798) on 2005年02月10日 23時27分 (#692412) ホームページ 日記
        すいません、実は私も滑らかにはできてませんです......
        #つーか、高速横滑り、とかよりは長距離運転の人なので(明日も
        #350kmドライブ予定), あんまり真剣に練習してないの

        慣れてないと、ただふつーに「ぶおおおおん」と空ぶかしした上に
        「がっくん」とブレーキが利いて悲しくなります。

        クラッチを踏まずにギアチェンジは、以前乗ってた205CTiという
        車のときに経験済みです。
        #単純に壊れてたの

        久々に今のレガシィでやってみたら、二年弱乗ってる車なのに、
        ギアとエンジンの回転数と速度の関係を覚えてないのにがく然。
        #クラッチをつかわないでギアチェンジするときは、たとえば
        #三速で引っ張ったら60km/hまででて、それを五速にすると、
        #回転数が2000ぐらいだから、三速を抜いたらそれぐらいの
        #回転を(アクセルを調整して)キープしつつギアをそこにあわせると
        #入る、みたいな感じになるのですよ。
        #回転数が合ってないと「がががが」とかいって入らないと。

        まあ、まずは学科がんばってください。主に寝ないように。
        親コメント
  • by ioi (9303) on 2005年02月04日 8時23分 (#688805) 日記
    次のギアに適切なエンジン回転数に合わせれば、
    クラッチ切らずに変速可能です。
    #メリットはほぼ皆無ですw
    • > #メリットはほぼ皆無ですw
      昔、マラソン大会の翌日左膝がとっても痛かったにもかかわらず運転しなければいけない状況だった時くらいですかね。メリットを感じたと断言できそうなのは(w

      というか、3→4→5へのシフトアップでは手抜きで結構つかってるんですが。
      ダウン側は意識すりゃできますが、失敗したらすごい音がするし心臓にも機械にもよくないので、何も考えないままにクラッチミートとアクセル煽りをごく自然に使っとります。:-)

      親コメント
  • WRCのドライバーはMT車で左足ブレーキですね。右足のアクセルと同時にもの凄いスピードで交互に踏みつけたりします。もちろん右足でもブレーキを踏んづけますので、3本のペダルを2本の足が行ったり来たりします。素人が見るとじたばたしているようにしか見えません。

    いじょ
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...