パスワードを忘れた? アカウント作成
12687052 journal
日記

KuroButaの日記: 宗教 3

日記 by KuroButa

今日はTVで宗教法人とはなんぞやってのを池上さんが解説していました。
で、思ったのだけど、法律で人として扱われるのが宗教法人ということは当たり前として、
やばい系の宗教は、宗教法神でも良い気がしてきた。

#勝手に宗教「多神教」教祖とか名乗ってる人がどっかにいるんじゃなかろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 宗教法人と認められずとも、教祖を名乗るのは自由でしょ。

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
  • by Anonymous Coward on 2016年02月16日 10時22分 (#2965310)

    法人の話の後に続いてるので、「んじゃ法律で定められる神とは…って話になるなぁ」って脊髄反射的に思った。

    #法的な神の定義に含まれなかった八百万の神系のものは妖怪とかになるのか
    #神が定義されるなら仏は? 天も神様ですか? むしろそっちも法的に定義しちゃいましょう
    #魔とか鬼とかも! 宗教法魔とかなんか古傷がうずいてステキ!
    #とか、色々妄想がはかどる…

    • by KuroButa (37060) on 2016年02月16日 13時22分 (#2965432) 日記

      私も思ったんですよ!
      まぁ、あがめる対象は全て架空(に限りなく近い)の存在なら神なのかなと。でも、神は居るとかいいそうだし。面倒くさいですよね。
      あと、海外(あちら)さんでは善=神、悪=悪魔なんでしょうけど、日本だと悪くても神は神ですよね~、とか。

      親コメント
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...