パスワードを忘れた? アカウント作成
229835 journal

KyaTanakaの日記: はやぶさ2の麻生内閣における概算要求17億の謎 7

日記 by KyaTanaka

文部科学省の昨年8月の科学技術・学術政策局の概算要求見ても昨年1月の概算要求見ても載ってないんですけど、1次ソースはどこですか?

毎日産経が報じてる数字しか無いんですが。誰か情報知ってる人教えてプリーズ。

[追記]
真偽のほどはすんげー疑わしいがこんな情報が転がってた。
JAXA自身の概算要求の内容は公開されてないみたい
松浦氏の日記。JAXA内部もいろいろあるようだ

この議論は、KyaTanaka (6370)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • 概算要求の細かいところまでの詳細って,公開されてましたっけ?
    いや,うちも概算要求にはいろいろ盛り込んでましたけど,公開されてる資料には当然そこまで細かいもの(数億ぐらいの細かい予算)は載っていないわけで.
    細かい費用って「○○等」の中にまとめられちゃったり,文科省の人との協議の中で「このままだと通りにくいんで,××と併せて□□という名目で出しましょう」などと修正を受けて他の名目に組み込まれちゃうんでわかりにくいですよね.公開資料はほぼ概要で細目が載ってませんし.
    本当に細目まで知りたい場合は,各法人に聞くか,文科省や財務省に聞かないとわからないかも.

    • たとえば8月の資料では、はやぶさ2の金額を含む可能性のありそうな項目として「宇宙利用促進調整委託費 3,000百万円」に含まれるのかなぁ、とも思ったんですけど、「宇宙太陽光発電に係る研究開発 1,072百万円)」とか、10億クラスのものが一緒くたにされず載ってるんですよ。

      それを踏まえたうえで、17億と言う枠で要求されたのなら別枠で掲載されてないのはおかしくねぇか? と、思った次第なのです。

      --
      KyaTanaka
      親コメント
  • でも、「はやぶさ2」は見つけられなかった。

    昨年度一覧 [mext.go.jp]

    このうち、概算要求のプレゼン資料があるのは

    1. 第34回配布資料:委34-2-1-2 平成22年度概算要求(宇宙関係予算)【各府省の主な施策】 (PDF:255KB)
    2. 第32回:委32-2-1 平成22年度予算文部科学省宇宙関係予算概算要求について (PDF:507KB)
    3. 第26回:委 26-1 平成22年度文部科学省宇宙関係予算概算要求について (PDF:696KB)
    4. 第25回:委 25-2 平成22年度概算要求に向けた独立行政法人宇宙航空研究開発機構の研究開発における重点事項について(案)
  • Togetter - まとめ「はやぶさ2の予算って結局どれが正しいの?」 [togetter.com]に、読売?に出所を問い合わせた話 [twitter.com]と、情報開示請求して確かめようとする動きがあるようですね。読売の話が本当なら、残念ながら闇の中なのかも。
    • いえいえ、参考になる情報ありがとうございます。このtogetterは昨日自分がフォローしている人が(リ)ツイートした(そうだとしたら多分ultra_hawk_1さん)のか、見覚えある様な気がします。

      しかし僕のあつかましさとか図々しさとかしつこさは自分でも驚いてますが、twitterで
      ----------------
      @Tanigaki_S 麻生政権でのはやぶさ2に対し17億の概算要求という資料が文部科学省やJAXAのサイトを探しましたがどこにも見つかりません。よろしかったら一次資料をお示しいただけませんでしょうか。
      ----------------
      なんて投げたり、JAXAの問い合わせフォームから平成22年度の概算要求を開示してくれって言ってみたり。なんか民主党を叩きたい人が叩きたいから叩いてるだけのように見えたので、へそ曲がりな自分が頭をもたげただけかもしれずですが…とにかく真相が知りたいです。残念ながら闇の中なら闇の中で、twitterの恐ろしさを改めて思い知ったということになりそうですね。

      --
      KyaTanaka
      親コメント
    • あぁ、あと「闇の中」なのだとしたら、
      ---------------------------
      「はやぶさ」も同じです。麻生政権での17億円の概算要求が事業仕分けで3000万円まで削られ「はやぶさ2」に着手ができなくなっています。未来への投資が「いちばん」につながります。
      ---------------------------
      と、twitterでつぶやいた自民党谷垣総裁への信頼感が揺らいじゃいますね。国政調査権発動してはっきりさせろよと。

      --
      KyaTanaka
      親コメント
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...