パスワードを忘れた? アカウント作成
628961 journal

Maxの日記: テキスタイルデザイン用のソフト 2

日記 by Max

・・・を探してます。
先染の織物をしているお客さんに、いいのがないかとたずねられたので。普通にペイント系グラフィックソフトを使えばよさそうなんだけど、寸法も気にするらしい。
しかもセンチ/インチだけではなく尺や寸ででも補助線の方眼を取る必要がある。和装用の採寸型紙に、デザインしたテキスタイルを貼ってシミュレーションすることがあるそうな。

しかもできるだけ低廉で。

ざっと探してみたけど、これって結構業種特化された機能を要求されてるので、どれも有償でしかも高いのよね・・・海外だとジャガード織用のソフトがあるらしいけど、寸法単位が自由に取れないとか。

誰かいいの知りませんかねぇ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kinneko (277) on 2004年04月05日 13時16分 (#526620) ホームページ 日記
    自営の時に、業務用の刺繍マシンを制御するソフトウエアを作っ
    ていた所が知合いにあったけど、あれは結構面倒だったよなぁ。

    # ちなみに I-O は織機の自動制御ソフトとかからはじまったの。

    サイズ換算は手計算するとして、目視は図にゲージを入れておく
    というのはダメかな。
    専用ソフトじゃないなら、ペイント系ではなくて、ドロー系のほ
    うがいいような。
    テキスタイルであれば基本パターンがあって、それのマッピング
    になるだろうし。
    PS フォーマットだと独自のRIPとか経由で食えるソフトも多いだ
    ろうし。

    安いところでは、キルトのデザインをするようなソフトウエアが
    やや近いですかね。
    海外では、ElectoricQuilt とか使うようです。
    うちも妻の趣味でその手のソフトがいくつかあるのですが、どれ
    もあまり便利じゃないです。
    一応、ベースパターンのラスタイメージを貼って、そのパターン
    を展開するような機能はあります。
    • by Max (2524) on 2004年04月05日 13時38分 (#526632) ホームページ 日記
      > 業務用の刺繍マシンを制御するソフトウエア

      手芸屋に行くと、店頭でその手のソフトが動いてたりしますね。
      ドールハウスに関心があったころ、ときどき覗いていて「なんだろこれ」と思ってました。PC-98でした。

      しかしI-Oさんはそこが出自でしたか。

      で、相手にはIllustratorで自分なりのテクを蓄積してもらうしかないと内心では思っているのですが、ドライバ3本しか使わないと言っている相手に、KTC制工具のつまったチェストをいきなりあてがうようなもので(w

      実際使い始めて技量がついたら3本のドライバじゃぜんぜんたらないってことは判るんでしょうが、そこまで相手が行くかどうか。

      なにより値段の問題があるわけで、どうクリアするかな。
      --
      -- (ま)
      親コメント
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...