パスワードを忘れた? アカウント作成
39770 journal

NightWalkerの日記: モデ権きた

日記 by NightWalker

アドホック・パーティー for PlayStation Portableβ

アドホック・パーティーの公開が始まったと聞いて夕飯前にダウンロードして試してみた。
モンスターハンターとか持ってないから対戦はしなかったが・・・
フラッシュっぽい気するけど、この割り切ったGUIはなかなかいいな。
HD解像度でPS3っぽく、なんて気にしないでシンプルに作ったんだろうけど、逆にそれがいい。
ヘッドセットとUSBキーボードをつないで、ダラダラと寝ころんだままPSPで麻雀なんて最高だな。
その前にオンライン対応のPSP用麻雀ソフトが必要か(もってねぇ

いままで、オンラインの誰かとチャットする時は、みんなのゴルフのロビーでやっていたわけだけど
これでチャット目的だけだとしても使えるわけだし、無料で集まる場所が提供されたって事になる。
βがついているけど、たぶん正式版はHomeに統合されるんだろう。
ああ、やばいな。リトル・ビック・プラネットといい、オンラインが楽しくてたまらない。

アドホック・パーティーの対応PSPソフトは、公式にはモンハン2Gだけらしいが
どうやら実際にはかなり動作するらしい(2ch情報なので真偽の程は不明)。

動作確認リスト
 ・MHP2G
 ・ガンユニ
 ・ファンタシースターp
 ・マクロスA
 ・ガンダムseed 連合vsZAFT
 ・DQFFinいただきストリート
 ・煉獄2
 ・ドラゴンボールZ真武道会2
 ・エースコンバットX
 ・ストZERO3
 ・リッジ2
 ・パワポタ3
 ・鉄拳DR
 ・無双OROCHI
 ・遊戯王TF2
 ・ドラキュラX
 ・昇天ビート
 ・キングオブファイターズ(海外版)

動作不可リスト
 ・カプコンクラシックス
 ・flOw
 ・ルミネス2(スキンを読み込めずに切断される)
 ・ヴァルハラナイツ2(対戦可、協力時途中で切断される)
 ・ロストレグナム(ダンジョン内に入ろうとすると切断される)

これだけ動くという事は、PSPの無線LANの挙動に関してはAPIレベルでちゃんと統一されているという事だろう。
動作しないソフト(行儀が悪いソフト?)に関しては、アドホック・パーティ側で対応可能なものは
(行儀が悪いソフトであっても)救済されるケースもあるんだろうと想像する。
まあアドホック・パーティの不具合という可能性も否定できない(というか公認以外が動作しないのは当り前か)。

ところで、ちょっと前にDSの無線LANスタックについて日記を書いたが、
WPA対応のDSiで、WPAの接続設定のみ行いWEP側は設定しないでDSソフトを動かすと、
通信できないという事だ。という事はBIOS側ではなくてソフト側に無線LANスタックがあるのだろう。
WEP暗号化ライブラリをソフト毎にリンクしてROMカセットに収めるとか無駄とは思わなかったんだろうか。
# まあWifiを使わないソフトは必要ないわけだけど
BIOSが変わる事で微妙なタイミングが変化して動作しなくなる、なんて事を避けたんだろうか。
それほど互換性にシビアなソフトは行儀が悪いどころの話じゃない気がするのだけど
まあ大人の事情ってものがあるんだろう、という事で技術的な側面の話はおしまい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...