パスワードを忘れた? アカウント作成
300445 journal

NightWalkerの日記: ICカードリーダーまとめ 3

日記 by NightWalker

e-Tax、使ってる?に書いたことのまとめ。

・3年前にe-tax用に購入したICカードリーダ(RW4040)は、去年使おうとしたらWindows7用のドライバがなかったが
今年はちゃんと用意されていた。買いなおさないといけないかと思っていたので助かる。
・住民基本台帳カードの有効期限は10年だが、電子証明書の有効期限は3年。ついこの間切れていた。
・電子証明書の更新手続きは、有効期限内に行う必要がある。期限が切れた場合は新規扱いになる(500円)
・更新手続きは写真付きの身分証明書が必要。運転免許証またはパスポートなど。印鑑は不要。
(後日取りに行く方法ならば、写真付きの身分証明書は不要のようです)
・電子証明書の更新には、住民基本台帳カードと、カードの暗証番号が必要。暗証番号は数字4桁
・暗証番号が判らない場合は、暗証番号変更申請を行うことになる(印鑑が必要)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by shibuya (17159) on 2011年02月22日 19時01分 (#1906606) 日記

    ・電子証明書の更新手続きは、有効期限内に行う必要がある。期限が切れた場合は新規扱いになる(500円)

    Certificatesのエントリが複数個になるようにする(毎年更新して自身の油断に備える)というのはやっていいことなんでしょうか?

    ・更新手続きは写真付きの身分証明書が必要。運転免許証またはパスポートなど。印鑑は不要。

    裏表の関係にあるはずの住民基本台帳カードを電子証明書更新の際に利用するだけで済めばコンパクトですが、これはOK?

    ・電子証明書の更新には、住民基本台帳カードと、カードの暗証番号が必要。暗証番号は数字4桁

    いまどき4桁の暗証番号をインターネットで利用させる国のサービスというのは説教部屋ものですね。

    • >> 電子証明書の更新手続きは、有効期限内に行う必要がある。期限が切れた場合は新規扱いになる(500円)
      > Certificatesのエントリが複数個になるようにする(毎年更新して自身の油断に備える)というのはやっていいことなんでしょうか?
      毎年更新するので問題無いのではないかと思いますが
      役所としてはどういう更新を想定しているかを、今度行った時に聞いてみます(来月初旬の予定)
      更新費用も聞いてこないといけないですね
      「期限切れだから新規扱いで500円ね」と言われたましたが、更新は無料じゃないかも?

      >> 更新手続きは写真付きの身分証明書が必要。運転免許証またはパスポートなど。印鑑は不要。
      > 裏表の関係にあるはずの住民基本台帳カードを電子証明書更新の際に利用するだけで済めばコンパクトですが、これはOK?
      写真付きの住民基本台帳カードであればOKだそうです。
      写真付きだとカード発行に時間がかかるので、俺は写真なしにしました。

      >> 電子証明書の更新には、住民基本台帳カードと、カードの暗証番号が必要。暗証番号は数字4桁
      > いまどき4桁の暗証番号をインターネットで利用させる国のサービスというのは説教部屋ものですね。
      e-taxの送信時に使うパスワードをメモしたノートを持っていったのですが
      数字4桁の暗証番号は書いて無かったんですよ。つまり、e-taxの送信時には使わない暗証番号。
      e-taxでは英数20文字くらいのパスワードを入力するはずです。
      更新手続にのみ用いる暗証番号ということになるんでしょうね。

      親コメント
      • コメント回答ありがとうございます。

        お察しの通り4桁の暗証番号が云々でわたしが気にしているのは
        使い捨て暗証番号なのか本人やシステムが再利用を要するのかです。
        2008年更新の自動車運転免許(東京都)が当時ICカード内蔵型へ切替の真っ最中で
        その一連の窓口手続きのひとつに4桁暗証番号を設けることを求められたのですが、
        使い捨てか半永久的かの質問にきちんと説明回答してくれなかったのを思い出したからです。
        いちいち疑問をはさまれることに慣れていないらしいので説明がgdgdでした。
        自治体の住民窓口も似たものかなあと。

        親コメント
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...