パスワードを忘れた? アカウント作成
566105 journal

NoGoodの日記: [タレ録(忘)]Nvu 1.0 リリース 2

日記 by NoGood
Nvu 1.0 がリリースされた、ってのをタレコんだんですが、こっちにタレ録するの忘れますた orz

──────────
2006/06/30 15:45:最初 06/29 って書いちゃったよ~!如何にパニクっていたかが端的に表されていましたな。

ほげ~(悶
silvervine さんが既にタレコんでいらっしゃった o...rz

やっぱりクローズドβの頃に動作してた「保留・編集中のタレコみ一覧表示・検索」を復活させて、正式採用して欲しいなぁ。
多重タレコみ防止の観点から。
「多数のタレコみをいただいてうれしい悲鳴」なのか
「皆で同じネタに反応しやがってウゼぇ~」なのか
編集方針というか編集者サイドの見解をはっきりさせてほしい。

やっぱりタレコみから掲載にいたるまでの過程は可能な限りガラス張り(当然リードオンリーで良いので)があるべき姿なんじゃないだろうか。
この話し自体がきっと過去に何度も議論されてきた話題なんだろうけど。
2.5 系では実装されて動作してたんだから使おうぜ、っていう話ですね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 「多数のタレコみをいただいてうれしい悲鳴」なのか
    「皆で同じネタに反応しやがってウゼぇ~」なのか
    編集方針というか編集者サイドの見解をはっきりさせてほしい。

    あくまで個人的な見解ですが、これはもう完全に「多数のタレコみをいただいてうれしい悲鳴」です。タレコミを頂いていても、URLを貼り付けただけとかで、そのままでは採用できないというものもままあります。そうでなくとも、複数の視点からのタレコミ文を頂くことで、比較検討により記事の質を高めたり、内容を膨らませたりすることができます。

    やっぱりタレコみから掲載にいたるまでの過程は可能な限りガラス張り(当然リードオンリーで良いので)があるべき姿なんじゃないだろうか。

    というご意見もわかるのですが、実際のタレコミには、名誉棄損だったり、著作権侵害だったり、純粋に宣伝目的だったり、トンデモ理論だったり、完全に意味不明な文章だったりするものも含まれますので、そのまま開示するわけにはいかないだろうなというのが正直なところです。

    • > あくまで個人的な見解ですが
      了解しました、というより私の方で価値観のベクトルがより良い方に向きました。
      今となっては、タレコみという行為に自己主張みたいな価値観(私のほうのを使って下さい、みたいな)が多すぎた気がします。
      # 今の心境は私のも混ぜるとより美味しくなるかも、みたいな(苦笑
      > そのまま開示するわけにはいかないだろうなというのが正直なところです。
      こちらについても了解です。確かにクローズドβの時には題名が読めてしまっていたので、題名に公開することが許されないような文言を埋め込まれてしまうと、法廷にまで話が持って行かれそうですね。

      と、いうような内容が最初から FAQ あたりに…無いですね(^^;
      「なぜわたしのストーリーを投稿してくれないの?」か「わたしがタレコんだネタなのに、別の人がタレコんだことになってる!」あたりに、タレコみがカブった場合について Acanthopanax さんの記述して下さったような内容が追加されるとタレコみが増加しそうですね。

      と、ここまで書いて「タレコみガイド」という存在を思い出しました。
      暇をみて「タレコみガイド」にこのやりとりの成果を反映させましょう…して下さい(泣
      # ちょっと私は今 testslash のほうに注力していて手一杯な状態なので…
      ## なんで皆 testslash に無関心なのかなぁ…日記やコメントじゃなくダイレクトにメールやタレコみが来てるんですか?

      --
      mobile ID portable_NoGood [slashdot.jp] 併用中
      親コメント
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...