パスワードを忘れた? アカウント作成
79363 journal

NoGoodの日記: NoGood 轟沈のお知らせ 6

日記 by NoGood

ようやく解雇を回避できたと思ったら、「工数削減」の名の元に、業務遂行時間を15分単位で計測するハメに……サボってスラド、の危機がっ!

余裕だけどね(ニヤリ

……すっかり法の盲点とか突くの、得意になってるなぁ(諦観

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そしてそういう作業が負担になる(作業的にも精神的にも)ってのを把握できてるんですかねぇ>上層

    体調にお気をつけて~。

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
    • 少なくとも郵政公社は把握というか理解できてなかったですね。

      トヨタ方式持ち込んで工程工数管理しようとしたけど。
      そんな暇があったら、とっとと配達行ってさっさと帰って残務処理する方が客満足は高い。

      民営化してどうなったんだろう。相変わらずだろうな。

      親コメント
      • 弊社の方針としては、以下の様な考え方に至ったのではないかと想像しています。

        そんな暇があったら

        「そんな暇」は初期投資の一種と考え、この工数管理手法を日常化してしまえば、初期投資を回収し、さらにそれを上回る余剰時間が発生する程度には工数削減が見込めるであろう、と。

        帰って残務処理する方が客満足は高い。

        この件以前に、派遣の人を切らないために正社員に投入する人件費を削る決定を下しているので、「帰って残務処理」の時間を生み出す必要がある状況です。
        「顧客満足」の前に「満足に仕事をこなす」ために、まず工数管理が必須、という認識で、当然その先に「顧客満足度の向上」も視野に入れているんだろうな、と。

        以上、イチ民間企業のイチ従業員の邪推でした(とかゆ

        --
        mobile ID portable_NoGood [slashdot.jp] 併用中
        親コメント
    • 把握できてるんですかねぇ>上層

      してると思いますよ。
      なんせ今、私自身の主担当業務が暇(予算の関係で例年忙しくなりだすのが六月とか)なので、その辺の負荷分散というか負荷低減というか、そういう部分を副担当業務として働いてます。

      そしてそういう作業が負担になる(作業的にも精神的にも)っての

      を、具体的には Excel やら Office マクロ機能を駆使して「工数注入ツール」として開発セヨ、って副担当業務として仰せつかってます。
      そんなわけで手前味噌になっちゃいますが、それなりに支援ツール(スラド日記に対する「かみしゅ!」みたいなモン)があれば、御心配頂いているほど負担ではないですよ。
      # この件に関する問題意識は、部署内の全員が共有しているっていうのも影響大だとは思いますが(^^ゞ

      --
      mobile ID portable_NoGood [slashdot.jp] 併用中
      親コメント
  • by pentads (38011) on 2009年04月02日 19時13分 (#1542651) 日記

    15分単位ってスゴイですね^^;
    かいた所で、管理する人がちゃんと分析しないとどうしようもないんですけどねw
    (以前いた所で、そういうログを残しはしたのだけど、上司さんがこれまた丸投げの人だったので意味なーし)
    (上の人がマルナゲー気質の人だからこそ、自己防衛したという意味もあるんですが)

    自分の作業ログを残す、という観点もついでに加えるとやりやすいかもです^^*
    応援してま~す!

    • 15分単位ってスゴイですね^^;

      管理する人がちゃんと分析しないとどうしようもない

      そそ。「管理職の仕事が増えますけどいいですね」って口を酸っぱくして言ってありますんで、彼らに関しては自覚もあって、その覚悟をもって臨んでる、という認識です。
      # 後から泣き入れて来たら説教してくれるわ!みたいな(苦笑

      自分の作業ログを残す、という観点もついでに加えるとやりやすいかもです^^*

      仰る通りです。
      何か合った時のエビデンスとしてしかるべき労働基準局とかの関係官庁や司法機関に提出できるよう、きちんと記録したいと思っています。
      会社のためというより自己保身の目的で(^^ゞ

      応援してま~す!

      ありがとうございます(^o^ノジ

      --
      mobile ID portable_NoGood [slashdot.jp] 併用中
      親コメント
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...