パスワードを忘れた? アカウント作成
12030582 journal
日記

NurseAngelの日記: 帰省 5

日記 by NurseAngel

実家が川内原発の30km圏内なので見に行ってみようかな。
ドローンは持ってないけど。
昔行ったときは近くに展示館があって、色々お土産とかもらってたような記憶があるんだけど、今も開いてるのだろうか。

再稼働そのものについては賛成だけど、
避難計画とかフェールセーフとか、もうちょっとこうしっかりやってほしいですね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 九州電力 のんびり自然満喫コース [kyuden.co.jp]
    九州電力 鹿児島支社 川内原子力発電所見学会案内 [kyuden.co.jp](要事前予約2週間前)
    土産物の金額はどっちが高価なのかな。たぶん後者。でも団体のほうがもっと優遇かも。
    行けたらどんな土産をもらえたのか知りたいのでレポート期待してます。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月26日 12時51分 (#2804328)

     福島第一は廃炉にしたいけどできない状態が長く、災害対策をまともにやってこなかった数少ない(多分唯一の)原発です。
    福島第一とほぼ同レベルの津波に襲われた福島第二や震源域の中にあった女川は、災害対策をまじめにやってたので無事だった。
    それは、福島第一の5号炉と6号炉も同じですけどね。

     というわけで、例外を基に例外以外の状態を推測するのはやめておいた方が…。

    • by Anonymous Coward

      例外処理じゃなく通常チェックにするとチェックコストがえらいことに

      # 的な

    • by Anonymous Coward

      しかしそのウィークポイントで事故が起きてしまった。
      一度火がつくと大変ですよ。
      それがわかってなかった、先送りにしてた東電の罪は重い。

      リスク管理は事故の可能性に応じて積み重ねるもの。

      しかし原発に関しては、リスクの範囲が問題になってしまう。
      最悪の事故が起きた場合、近隣だけじゃなくうん100km半径が被災する。

      可能性がどんなに低くても、最悪の事態を想定する必要がある以上、原発のリスク管理は非常に難しくなってしまった。
      絶対起きないと言ってたことが起きたことは、それほどのことですよ。

      • by Anonymous Coward

         東電の経営陣の行為は、未必の故意が成立するのは確かです。
        例え、かぁ~んのせいで国土防衛が手薄になって、特定アジアの某二国が災害救助を理由に攻め込んでくる可能性があったのを、福島第一の件で機を逸して、結果的に攻め込まれなかったとしてもね。

         それと、既に福島第一の廃炉が決まっている以上、例外的にレベルが低すぎる原発は無くなってますね。

         ただまぁ、あれだけの事故が起きても、被爆と被曝をわざと混同している中核派率いる反原発が言うほどの被害が出なかったという知見は重要。
        中でも、事故後に適切に対応できれば、食生活に違いがあるとはいえ、放射性沃素による被曝量を数日事故を隠したチェルノブイリとは桁レベルで下の甲状腺機能亢進症の治療レベル(発癌の危険性については既に多数の治験有)まで抑えらるのが解ったのは特にね。
        放射性沃素以外の分については、団塊Jrとその少し上が既にモルモットになって既に多数の知見を残していますから…。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...