パスワードを忘れた? アカウント作成
12066776 journal
日記

NurseAngelの日記: 自転車の取り締まりが厳しくなる 2

日記 by NurseAngel

2015/06/01より自転車の取り締まりが強化されます。
これまで自転車には青切符が無く赤切符だけだった(いきなり前科が付く)ので逆に摘発しにくかったものが、青切符が新設されるので捕まえやすくなるよ、ということのようです。

 例えばついうっかりの信号無視レベルでは、自動車を運転していた場合なら青切符で数千円程度の反則金で済みましたが、自転車の場合は5万円以下の罰金となっていました。逆に言えば、今まで自転車の場合は、余程目に余る違反でないと警察としても摘発しにくかったのです。
 ・雨の時、傘を差して自転車に乗るのもアウト。どうしても乗る場合は、レインコートを着用してくださいとのこと。透明のビニール傘ならOKという話がまことしやかに広まっていましたが、都市伝説だったようです。
 ・2人乗りも一発アウト。ただし、小さい子供専用の椅子がついていればOK。前後に椅子をつけて3人乗りまでは道交法上認められているそうです(実際は危ないですよね。子育て中のママはぜひお気をつけください)。
 ・2台でおしゃべりしながら並走するのもアウト。これも家族や友だち同士で、ついやってしまいがちかもです……。

傘はやってしまうことがあるのでやばいな。
残りはする機会がないが。

# quoteどうすんだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年05月16日 18時21分 (#2815458)

    2008年の道交法改正の時は固定具(いわゆる「さすべえ」)での傘使用はOKだったはずですけど、この基準はまだ有効なんですかね。
    // quoteはdiv class="quote"としてHTML上には存在しているので運営がCSS対応するまではユーザスタイルシートだよりっすね。
    // blockquoteも要素自体は存在してます。marginとかは0にさせられてますけど。

  • 1の「信号無視」とか、2の「通行禁止違反」、6の「遮断機が下りた踏み切りへの進入」、12の「ブレーキのない自転車運転」、13の「酒酔い運転」
    ここら辺をやらかしてる、情状酌量の余地すらないようなチャリンカスは、バンバン取り締まってもらいたいものだけど

     

    3の「歩行者専用道での徐行違反等」、5の「路側帯の歩行者妨害」、10の「一時停止違反」、11の「歩道での歩行者妨害」
    ここら辺をやらかしてるチャリンカスは確かに非常に多いけれども、チャリンカスと同時に自動車も取締って貰えるんだろうか?
    例えば、歩道や路側帯をまたぐ/侵入する際の一時停止なんて、平常時のパトカーですらやってるの見たことないよ
    ちゃんと止まってるのなんて、自動車教習所の練習車両くらいのものじゃないの?

    そもそも論として、路側帯と車道外側線の区別すら付いてない輩が圧倒的多数でしょ?
    さも当たり前みたいに路側帯の中を通行してくる自動車なんて珍しくもなんともない
    それどころか駐停車禁止路側帯や歩行者専用路側帯の上に平気で停車したり駐車してるドライバーだって居るじゃない
    6月からはそこら辺もちゃんと取り締まってくれるならいいけど、チャリンカスだけって話だったら微妙すぎるな
    これらの違反は、自動車がやってくる方が遥かに多いし、しかも比べものにならないくらい危険な上に邪魔だからね

     

    同様に4の「通行区分違反」、9の「環状交差点での安全進行義務違反等」
    これの対策は進んでいるのかな?
    日本の道路は“原チャリ”というとてつもない乗り物の為に、二段階右折という、これまたとてつもない法律を制定してしまったけど
    第一車線が自動的に自動車道やそこへの進入路となる通路、左折専用レーン、Y字や三叉、四又の複雑な交差点などの為に
    二段階右折と共に“二段階右折禁止”や指定方向外進入禁止の道路、更に通行できる車両のレーンを厳しく指定することでなんとか運用してきた
    そこに「自転車は軽車両です、道路を走って下さい」「常時二段階右折でよろ」と放り出したら、そりゃ事故多発でしょ
     
    そもそも二段階右折禁止の道路でチャリンカス共は何処走るの?
    いくら二段階右折禁止の道路だからといっても、左折専用レーンを嫌って第二~第三車線に居たら邪魔だし
    まして左折レーンや、右折レーンに入ってたりしようもんなら邪魔とかいう次元じゃないじゃない?
    挙句の果てに左折レーンを直進とかやられたら・・・・ねぇ?
    そしてそういう時、チャリは常時二段階右折強制な為に結局こう言うしか無くなるだろ、「歩道走れバカ」ってさ?
    だけどそれって法律違反な上に本末転倒だよね
    常時二段階右折強制車両の為の道路を新設しなきゃ(笑)

     

    そして今回の魔改造で一番危いなと思ったのが、7の「交差点での優先道路通行車妨害等」と8の「交差点での右折車妨害等」
    こんなこと言ったら自分が優先だと勘違いして飛び出してくる、右折の自動車ドライバーがわんさか出てくるぞ
    今でさえ対向車だけ見て飛び出してきて、歩行者に気づいて道路の真ん中で停車する阿呆が結構いるんだからさ
    6月からはそういう場面で、自分が優先だと勘違いして飛び出してくるドライバーまで増えるのかと思うと胸が熱くなる
    むしろ合わせ技で、ロータリー交差点でチャリの前に飛び出してくる自動車も見れるんじゃないのかなぁ

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...