パスワードを忘れた? アカウント作成
12501909 journal
日記

NurseAngelの日記: ドワンゴは大量退職に関する印象操作をやめろ 4

日記 by NurseAngel

http://tenshoku.mynavi.jp/it-engineer/knowhow/naoya_sushi/13

— naoya:当時、『ドワンゴ』から転職してきたエンジニアが自分のチームにもやってきたんですけど、なんで辞めたの? って聞いても、なんか釈然としない理由ばかりと言うか、辞める理由がよくわからなかったのを思い出しました。

— 川上:そうでしょうね。

— naoya:だから、その当時も、もしかしたら辞める必然性はあまりなかったんじゃないかな、って思ってはいました。あくまで必然性、ですけどね。感情的にはまた別の話でしょうし。ただ、彼らが言っていたのは、一緒にやっていた人たちが何人も辞めてリーダーがいなくなっちゃった、的なこと。なんで自分も辞めなきゃいけないのか、っていうところに、合理的なものがないなとは、その彼ら自身も、うすうす感じてはいたんだと思いますね。

— 川上:うん。ある意味ショックだったんだと思いますよ。もともと、人が辞めるのに慣れてなかったから、これはとんでもないことが起こっているんじゃないか!? 自分もなにかしないといけない、と焦ったんだと思います。

— naoya:で、これは良くないなということで川上さんが…

— 川上:そう。で、僕が辞表を出したエンジニアたちにヒアリングをして理由を聞いていって、いろいろと感じたのは、どうもエンジニアのコミュニティの中で、給料とオフィスの話になるとプライドが傷付く、みたいなものが見えてきたんですよ。

— naoya:『ドワンゴ』のエンジニアたちが給料が高くなかった?

— 川上:そう。オフィスとかも、他社さんのところは綺麗なビルで派手な場所にあったりするでしょ? そういうこともひっくるめて、なんか劣等感みたいなものを感じていたようなんですよ。複合的な要因のひとつですけどね。だから、給料も上げたんですけど、僕にとっては歌舞伎座への引っ越しが最重要だったんですw

— naoya:えっ、引っ越した理由それですか?w

— 川上:そうですよ。もともと引っ越す計画は長い間ありましたけどね。最後の背中を押したのは、エンジニアの大量離脱事件です。

本人が名乗り出る。

http://hiroki-uemura.hateblo.jp/entry/2015/09/01/230611

一時期にドワンゴから大量の人材が流出した事件は、様々な不満が募っていたことを知りながら黙殺を続けたことが原因である。

辞めた理由を聞いても釈然としなかった、辞める必然性はなかったのではないかと批判されたわけですが、どんな話であれ受け取り方は個々人によるものが大きく、だれがどう受け止めようがそれは勝手だと思います。しかしながらこのように事実としてあった表に出しにくいようなことを伏せてそのようなことを述べるのはあまりにも卑怯であると思います。メディアに載せる文章ですから綺麗なことを書かないといけないのはわかりますが、それが個人攻撃によってしか成り立たないのであれば最初から受けなければよいのではないですか?

これから挙げていく理由は全て伊藤直也氏に対して僕が説明したものです。この記事を読む皆様がこれらの理由をどのように受け止めるか、それもまた皆様の自由であると思います。

なにやら2011年に入社してきた新卒は額面で月30万円をもらっているらしいという噂が社内を駆け巡りました。そんな馬鹿な、僕なんか入社して3年間頑張ってきてそれが少しずつ評価されてようやく月にして24万ぐらいなのに、新卒が30万ももらえるなんて冗談だろう、と思ったのだけれど果たしてそれは事実だったのだった。

その後やや間があって給与の再設定があり、月の額面30万に満たないものはほぼ全員一律で30万に引き上げられました。でもこの時点ですでに僕の心は冷え切っていたのです。これまで3年間、自分なりに会社をより良くしよう、自分の実力を向上させようと努力してきたのは、何の評価もない今年新卒で入ってきた彼らと全く同じ評価なのだ。なんだったらこの2ヶ月ほどは彼らの方が僕よりも高い評価だったのだという事実を突きつけられ、そこで転職を決意しました。

自らの経営責任に起因した事件を個々の従業員のスキルや判断能力の不足のせいだと押し付ける行為はドワンゴという会社をよく表していると思います。僕は本当に辞めて幸せになったし、あの時判断できたことを誇らしく思っています。

以下長々と理由が続きますが、どれをとっても「この会社にいなくてよかった」と思わせるに十分な内容です。
ただ正直一番アレなのが開発環境だな。

この記事についての両氏の反応。
まあ相変わらずkawango38がクズなのは変わりませんね。

https://twitter.com/naoya_ito/status/638755844536954880

Naoya Ito @naoya_ito
言及される当人がどういう気持ちになるかまで考えが及んでいなかった。申し訳なかったです。

https://twitter.com/kadongo38/status/638760578379444225

kadongo38 @kadongo38
しかし、ぼくは、くずは氏が記事を不快に思ったことについて謝罪するつもりは毛頭ありません。不特定多数に向けた発言で、たとえ発言にそれなりの配慮をするにせよ、すべてのひとが不満に思わないことを前提にはなにもいえないからです。だから、ぼくは思ったことを言うし、くずは氏もそうした。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 確かにニコ超会議で焼きそば作らされるのは心にきそう。
    まあ一番の原因は薄給でしょうけど。

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
    • by Anonymous Coward

      「追い出し部屋Part2」って可能性もあるしね。

      アレ読んだ後だと、
      「休憩も無しに、両手に火傷を負うまで、ただひたすらヤキソバを作らされる」
      という可能性もないとは言えなくなってくる。

    • by Anonymous Coward

      追い出し部屋とかある時点で働きたくない。

      まあ今回の件はドワンゴというよりnaoyaという人が「ドワンゴ辞めた人が来たけど辞めた理由が釈然としない。よく分からない」とdisったのが最大のポイントですよね。
      名乗り出た人も「当時のドワンゴが今になってムカついたから」という理由じゃないし。

      その意味ではドワンゴ側は「俺は謝らないよ」と言ってるのは間違ってはいない気がする。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月03日 11時58分 (#2875773)

    一方から見た真実を隠ぺいし、一方のみの真実をもって個人批判した行為を卑怯と言ってるのに対し、
    文章の「個人の受け取り方」の部分に引っ掛けるように「不快」という個人の印象部分のみに
    言及してるあたり、意図的に主題ずらししてるね。
    まあ、らしいというか、そここそまさにドワンゴであり川上なんだが。
    だからあいつが言ってることは、一見正しそうに見える者でもどうにも重要な部分を捻じ曲げてるとしか思えん。

    まあ、それゆえに気づく真実もあるわけで、ある意味「川上というバイアスと自分というバイアスがぶつかり合って
    色々見えやすい」とも言えるのだが。
    ただ自分とこのトップにこういう人がいるとすごい不安になるよな。

    ※ここでの真実の定義:個人の主観込みの「本当の事」。何が本当と判断するかは、最終的にはどうしても個人になるので。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...